アナザーエデン、配布キャラ縛りプレイ~サイラスまで~

2021年12月5日日曜日

アナザーエデン

t f B! P L

クロノクロスコラボってことでアナザーエデン、再び始める。

たぶんソシャゲでいうとパズドラの次にチラッとやってたのがアナザーエデン。当時なんか胃腸薬のCMっぽいなーと思ってた気がする。

あのテーマ曲が胃腸薬っぽいんだよなー。それか風邪薬。


さて。

今回のアナザーエデンはクロノトリガー風にいうと知識的に「強くてニューゲーム」なわけだから普通にやってもつまらない。

ということで配布キャラ縛りで、ガチャ一切引かずにクリアしてみよかなーでスタート。


星4セレクトは…

アナザーエデンではゲームスタートちょっとして星4キャラから1体選んで仲間にできるイベントが発生する。

ここは星5にできる星4のうち2体から1体を選ぶのがそりゃもう正解、ってのは知ってる。なんたって前やってたんだから。シエルとそれから…なんか忘れたけどなんかいうやつ。


ただここは一度目のプレイでもそうだったけどやっぱパリサ選んじゃうんだよなー。なんたってかわいい。かわいいだけでいい。ゲームなんだから。強いからってエドモンド本田を選ぶかって言ったら選ばない。いくら元気でも選ばない

弱いけどかわいいパリサを選ぶ。


てことで序盤のキャラはアルド、リィカ、パリサで進めていくことになる。


闇サラマンダーで詰まる

んで闇サラマンダーで見事詰まる。

やっぱキャラ3人だとチェンジできないのがつらい。出ずっぱり。MPとか回復できない(と思ってたけどキャラ2人いれば後ろに下げることはできるのを後から知った)。


昔やってた時は確かラティカっていうキャラが引けててそのおかげであんまり苦労しなかった気がする。


のに今回は詰まる。

やっぱり回復がリィカだけだと辛い。


とりあえず武器、防具めちゃくちゃ揃えて力技で撃破。特に戦略的なのはない。しいて言うならハヤブサ切りとパリサの知力ダウンアビでサラマンダーの攻撃と知力下げるくらい。

どっちがどれくらい効いてるのかはわからない。両方とも入れとけの精神。


サイラスで詰まる

いやもう詰まるしかない。一か所クリアしたら次のか所で詰まる。もしこれがプリンターとして、これくらい詰まるプリンターとあらかじめ知ってたならぼくなら選ばない。

やっぱ配布キャラ縛りはきつい。でもこれくらいはごたえあった方がRPGとしてはおもしろいよなー、で続ける。


サイラス、もといカエルと戦うダンジョン。このダンジョンの雑魚が強い。強すぎる。

サイラスに合うまでに2回全滅した。


そして全滅すると王宮に戻ってくるわけだけど、そうなるとリィカがなんかバッテリー落とした!みたいに言いだして沼に戻らないといけない原因を作る隠しイベ?みたいなのが発生する。

落下したときに問題ないみたいなこと言ってたやん。めちゃくちゃ大事なもの落としてるじゃん。


とりあえずサイラスも力任せでクリア。やれることといえばハヤブサ切りで物理下げるだけ。馬鹿の一つ覚えのようにハヤブサ切りだけがんばる。

最後パリサだけ生存でまじでぎりぎりだった。久しぶりにRPGしてる感覚があった。


そして

そして今パーティはアルド、リィカ、パリサ、サイラスの4人。


うーん、やっぱBGMとかいろんなところがクロノトリガーオマージュでいいなー。これもうパクリじゃんと思うけど、それなりにスクエニとかにお伺い立ててリリースしたんだろうなー。いちいち懐かしい。

記事一覧

最新の記事

はじまりは彼女

コメント

QooQ