FFBE幻影戦争、クリスマスキャラ5体(マスアビ2、ルアーサ)強さ評価

2021年12月15日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

クリスマスキャラ5体。

不思議なことに光属性のキャラがまだいない。水、火、土、水、そして風。

水っていうのもクリスマス感ないし、土なんてクリスマスと対極の存在じゃないんだろうか。その昔サンタ率いるパリピ軍勢と土付近で陰鬱にトロトロしてる連中とで大きな戦があったとしても驚かない。しごく当然なこととして受け入れられる。


光、そして氷。

あとはクリスマスツリーカラーとして火と風がやっぱりクリスマスらしいカラーリングだと思う。


さてここではそんな属性が取っ散らかっているFFBE幻影戦争のクリスマスキャラ総勢5体、ラマダ、マシュリー、ヴィネラ、ヴィクトラ、ルアーサの強さ評価をまとめてサクッとしたい。

ルアーサはキャラ評価、それ以外の4体はマスアビ2の評価になる。


クリスマスルアーサ強さ評価

クリスマスルアーサはバインドスローっていうアビが強い。

この広範囲にこの高低差対応。んで対策しづらい刺突。

マスアビで防御貫通15、パッシブでたぶん40、んでホーリーランスで20。計75。信銘石合わせたら防御貫通ほぼ100いくはず。

クリスマスルアーサ自体の火力も高いしけっこうイヤな攻撃になると思う。風パは何もしなくても回避盛れるから時々避けるくらいの回避してくれそうなのもグッド。


……



でもそれだけだなー。

トラマスが欲しい人とかルアーサが好きな人以外はひかなくていいと思う。やっぱクリスマス思珠みんなたくさん持ってるから性能抑えてきた感がある。


旧クリスマスキャラ4体マスアビ2評価

クリスマスラマダ

  • マスアビ1:クリ発生10、攻撃10
  • マスアビ2:水HP10、水アビ15、防御貫通40、LBのAP消費ダウン&ラスウェルのぶんしん効果


クリスマスラマダのマスアビ2はとっても長い。それだけ元が弱かったってことだろう。

イェルマの亜種みたいな感じ。というか劣化。イェルマがもらえたガッツの方がぶんしんより強い。ぶんしんはどんだけ雑魚の攻撃を食らってもはがれてしまうし回復とシナジーがない。

てことでこれでもまだクリスマスラマダを使う人はいないくらい弱いと思う。

風は回避が盛れるし、イェルマのLBは自身の単体耐性も上げるからあの強化で行けそうな感じがするけど、水はダメガンガン食らうから魔法耐性-25の時点でもうほぼ使えない。

せめてマスアビ2でこれにプラスして魔法耐性+25ついてたらまだ使えた。


クリスマスラマダはEXも残念だったし、マスアビ2も残念な形で終わった。幻影戦争リリース後初の限定キャラで所持者が多いからだろうと思う。みんな持ってるキャラを今さら強化したくないという意思がありありと伝わってくる。


クリスマスマシュリー

  • マスアビ1:素早さ10、氷耐性10
  • マスアビ2:火HP10、火アビ15、防御貫通30、斬撃耐性10、魔法耐性10


クリスマスマシュリーは前の状態でも強かったし十分な強化をもらってると思う。ここにさらに見切りもあるんだから弱いはずがない。ぶっちゃけ育てたい。まだ3凸だけれども。

ただ火パに入る席はやっぱりないと思う。

王モント、クリスマスマシュリー、ドレスアップグラセラという趣味パで、かつ属性染め。貴族の道楽ができるのが最大の利点。


クリスマスヴィネラ

  • マスアビ1:土HP10、土アビ15、攻撃20
  • マスアビ2:攻撃さらに20、リアクション阻止率40


ほとんど強くなってない。

個人的にクリスマスヴィネラに欲しかったのは攻撃じゃなくてヘイト寄りの能力。初期ヘイトとか後は回避率とか。攻撃はそんなにいらなかった。


クリスマスヴィクトラ

  • マスアビ1:水HP10、水アビ15、消費APダウン20
  • マスアビ2:消費APダウンさらに15、命中25


命中が上がってるのは今の回避環境ではすごくありがたい。水パは必中アビが少ないんで戦力の増強につながると思う。欲しかった。

なぜか旧クリスマスキャラでヴィクトラだけ持ってないんだよなー。水属性の集まりが悪いのである。


まとめ

クリスマスキャラはどれもパッとしない感じになった。

思珠くばり過ぎたのを後悔してるんだろうなーと思う。クリスマスマシュリーとクリスマスヴィクトラ、それから今年の新キャラクリスマスルアーサは使えそうだけど、マシュリーとルアーサは属性パが煮詰まってるから今さら使うこともないだろうし、ヴィクトラが一番当たりな気がする。

記事一覧

最新の記事

読まれてる量と伝えたい内容の齟齬

コメント

QooQ