FFBE幻影戦争、アルストリア

2021年12月16日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

アナザーストーリーの5章クリア、っと。


……



まじか、アルストリア。

ここで水属性入れ込んでくるのか。どこにも水感ないのに水属性。属性だけ取ってつけられる、もう原神の主人公。

アルストリアが光のクリスタルの戦士のビジョンって話どこにいったん。光か闇しかありえない話の流れ。光から派生したら水になるんだよ、っていう間違った知識を、もしこのゲームからゲームに触れた子供がいるなら与えかねない。非常に、まっこと危惧すべき事態である。


んでクリスタル4つじゃねーんだ、っていう別の驚き。

すでに世界の均衡保たれてないじゃん。

一個クリスタル無くなってんのに戦士見習いの特訓で和気あいあいしてる場合じゃない。んでたぶんこの流れだと闇と土のクリスタルもあるんだろう。失われてるのはクリスタル一個どころじゃない。べリスに至っては親友が命を賭した物体が失われてるのに等しいのに、なにやる気ない感じで頭掻いてるのか。

自分の先輩でもあるクリスタルをどこぞのナンパ野郎に奪われてるのに、笑顔でそのバイト手伝う神経もわからない。とりあえず取り返してからバイト手伝うなりなんなりしたいところ。ほぼほぼ自分の心臓じゃん、あれ。

こいつらの死生観狂っている。


あと全く覚えてないけどなんでそもそも4つのクリスタルが現世にあったんだろう。そんな大事なもんならしっかりあの無機質な召喚獣と戦いそうな空間に置いとかないと。

んでそんなヤバい力を秘めたクリスタルってば魔物ちょびっと強くするだけ。

こんなもんで世界の均衡が保たれてるなんて。クリスタルの力を使ったオチューに対して「おいらがみんなを守るんだ」できたティレルはめちゃくちゃ強いってことになる。


そもそもここで「おいらがみんなを守るんだ」できたいわゆる、巷でいう所の”おいマモティレル”と、敢え無く「おいらがみんなを守るんだ」できなかった”ただのそこらのティレル”に世界が派生してるし、そうなってくると今後のティレルの精神状態に大きな違いが生まれるであろう。

また、おいまもティレルに倒されたオチューが築くはずだった幸せなオチュー一家がいないことで歴史が変わってしまう。オチューのホームとアナザーワールドがこの時に分岐している。そして始まるエルニド諸島での時を超えた物語。

ていうかクリスタルの戦士がいかなかった場合のティレルがヴィネラと一緒にあの坑道を抜けられたかがそもそも怪しい。


……



ま、なんでもいいや。アルストリアよりティレル熱が強い。ティレルの事、ひょっとして好きなんだろうか。なんだろうこの気持ち。


はい。

そのティレルより強い幻影戦争のほぼ全キャラ。最新話のやり取りみるにガーブルなんてどうなるんだろう。

クリスタルじゃないやつらにいかようにも世界の均衡破壊されそう。ロックがひゃっふぅぅって叫んだだけで世界の均衡吹き飛びそう。あの「パーンチ」のぶりっ子具合、そして無印とのセリフ温度差でおなじみのクリスマスヴィネラが、勝手に動く雪だるまになんかやり返しただけで世界消し飛びそう。


もうクリスタルいらなくない?そもそも最初0個で問題なく世界の均衡とやらが守られてたんだから、今更感がすごい。ていうか世界の均衡ってなんなん。

そうして展開されるストーリーはFF15。どっちかっていうとルシオよりアルストリアの方を応援したい内容だった。


ていうかアルストリアってクリスタルの戦士をこの定めから解放したいってのが動機なのに、あわやクリスタルの戦士全滅しかかってる。動機と行動がまったく紐づいていない。精神異常者じゃない、こんなの。

なんか変な瘴気みたいなのクリスタルに注入するヒマがあるなら、そのタイミングで全部自分で回収して破壊なりなんなりしておけばよかった。1~4話が完全に要らなくなってる。


……



なんかすごい無駄に長くなってしまった。話をアルストリアに戻す。

そう、アルストリア。水属性の。

今までのクリスタルの戦士は全員髪の色と属性合ってたのに。なんでこんな。急にルール破りすぎ。あるなしクイズみたいなの作れないよ、こんなんじゃ。


うーん、ま、いっててもしょうがないんでとりあえずアルストリアに向けてガチャ石はためておこう。

んでもやっぱクリスタルの戦士に育ててる属性来るときついんだな。今実感した。普通にオベロンやらジェーダンの枠で水コスト100実装してほしかった。


アルストリア物理っぽいし、最悪ひかなくてもいいのがまだ助かってるなー。

水は水でも物理はティーダ、クリスマスヴィクトラ、あとティーダビジョンをすでにスルーしてるからぜんぜん見逃せる。


水の物理斬なんてもうすでにいるじゃん。ティレルが。

記事一覧

QooQ