アナザーエデン、配布キャラ縛りプレイ~魔獣王~

2021年12月8日水曜日

アナザーエデン

t f B! P L

こないだは幻視胎までクリアしたんで今回は現代に戻ってきての魔獣王戦。

にしても魔獣王って。どこまでもクロノトリガーリスペストなアナザーエデン。


配布キャラ縛りをしているんで今のパーティはアルド、リィカ、サイラス、パリサの4人。

いったん未来に行ってエイミ仲間に加わらないか試してみたけど、イシャール堂にいってもおやじさんしかいない。まーそうだよなー、で諦めて現代に戻る。


魔獣王もその道中の雑魚キャラが強すぎる。

もうずっとだけどガンガン全滅する。あのテレポートしてくれる魔術師、もっと上の階までテレポートしてほしい。なぜその序盤の場所までしかできないんだろう。

もうちょい魔法の研鑽を積んでおいて欲しかった。昨日の時の塔の欠陥エレベータ―を体験いしてるからデジャヴ感がすごい。


そうして最上階まで登ると魔獣王戦。

エイミが出てくるも仲間に加わってくれるわけじゃない。


そうか魔獣王戦も4人で戦うしかないのか。そろそろローテーションしてなんかテクニカル風に戦いたかったんだけどなー。今の4人パだと普通にFFと変わらない戦闘になってる。


魔獣王戦

なんかよわっちいなーでサクサククリア。


……



したら第2形態あるやつだった。

いやこの弱さはおかしい、って戦闘中に少しはその可能性疑ってたんだけれども、装備と大幅強化しちゃったせいかな!と完全に浮かれてた。


そうだよな、○○王っていう名前のもんがこんだけ弱いわけないんだよな。


んでもちろん第2形態の魔獣王にあっさり倒されて全滅。


……



こっちも第2形態あればいいのに。フェアじゃないよな。両方第2形態で殴り合ってこそだと思う。


いっててもしょうがないんでとりあえずアナザーフォースを第1形態で使わないようにして再チャレンジ。


……



そして城下町の宿屋でまた目を覚ますアルド。

そう、またしてもあっさり全滅した。


なんか全体攻撃の威力が高すぎてジリ貧になる。回復が全く追いつかない。ハヤブサ切り入れてるのに被ダメが痛いままっていうのがエグい。

うーん、もしかして知力依存?と思い三度魔獣王に挑む。


んじゃやっぱり知力依存だったらしく、パリサとリィカの知力デバフでかなり被ダメを防げた。


……



防げていてもジリ貧は変わらず全滅。


うーん、勝てないな、これ。


……



なんかないかなー、とゲームのいろんなメニュー押していく。装備とかなんか強化アイテムとか、見落としはないかなーと。


んじゃヒーラー1体選べるガチャがあることに気づく。

え、めちゃくちゃいいじゃん。今ちょうど回復量が足りない、で悩んでたとこにこのガチャ。渡りに船とはこのことである。

きっと魔獣王強すぎて勝てない!っていうアナデンユーザーのお声が多かったんだろう。いいフィードバックである。

エイミ仲間に加わってほしいとか言ってたけどもうエイミとかどうでもいい。ヒーラーが5人目としてパーティインしてくれるなんて。


このヒーラー選択ガチャは4対から選べるガチャ。「選択ガチャ」ってもうガチャじゃない気もするけどまあいい。


以前にもアナザーエデンはプレイしたことがあるんで、星4ヒーラーとしてはクレルヴォかプライが強いのはなんとなく覚えてる。

魔獣王に勝てないんだからこれはもうクレルヴォかプライどっちか選ぶしかない。たしかクレルヴォはなんかレアなアビ持ってるキャラで、純粋なヒーラーとしてはプライが強かったはず。

んじゃここはプライか。


……



ポムにした。

やっぱイラストで選んじゃうよね。プライ押す気満々だったんだけど気づいたらポム。そういうもんだよなポムって。


はい、んじゃ5人目にエロかわいいポムを加えて魔獣王再戦である。


魔獣王再戦

ポムが加わったことでリィカが知力デバフに専念できるようになりジリ貧が解決され、かなりいい感じに。

とにかく腕力デバフ、知力デバフを切らさないように注意しながら戦闘を進める。アルドはMPが枯渇するんで「さみだれ切り→後ろに下がる→前に上げる→さみだれ切り…」の無限ループでさみだれマシンと化してもらう。


他のキャラもMPに気を配りつつ前と後ろを行ったり来たりさせて、少しずつ魔獣王を削っていく。完全に持久戦に持ち込む。

んでもう魔獣王のHPあんまり見てないくらいにグルグル回して、気づいたら魔獣王が崩れててクリア。


なんかものすごい安定して戦えたなー。ポムのおかげだな。



ポムについて

ただやっぱポム選んだの失敗だったなー、と思う。

なんかアビ使いづらいのが多い気がする。

エイミ入れても使えるキャラようやっと6人だから使わざるを得ないけど、もう一体の女の子のヒーラーの方が使い勝手よかったのかもしれないなー。



おまけ

うーん、アナザーエデンのストーリー、当時はけっこうおもしろくやってた気がするけど、たぶんあれってソシャゲで本格ストーリーのあるゲームが少なったからなんだろうな。

パズドラの後にアナデンだったから余計そう感じたんだろう。

今やるとものすごいやっつけ感がすごい。もう粗が目立ちまくるストーリー。とっちらかっているというか。

未来を救うのか、フィーネを救うのかぜんぶがホント、「あ、ぼくの前にベルトコンベアーで運ばれてきたからそれ対処しました!」感で進んでいく。

2部はやったことないから楽しみだけど、その前にオーガベイン編の1.5話があるんだよなー。んで1.5部までは昔進めてたからそこまでだれずにプレイできるかがカギだなー。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、週刊「ナーシアを作る」Vol.2

最近のコメント

QooQ