ラグナドール、悪手だなー

2021年12月29日水曜日

ラグナドール

t f B! P L

ラグナドールは、なんでこんなに悪手を打っちゃうんだろう。

ツイッターのノリとか(例えばツイッターアカウント名が「ラグナドール【ラグナド】@プレイヤー数700万人突破!」て書いてたりスマートさがないし、よくわからないコスプレ載せてる場合じゃない)もズレてる気がするし全体的にとてももったいない。


んであんまりちゃんとやってなかったから知らなかった、というか気づかなかったけどクリスマスくらいからやってる妖主ガチャ毎日10連はこれ、完全に悪手だなー、と。


リセマラ優遇で課金プレイヤー冷遇

この妖主ガチャ10連無料、リセマラできちゃう。

んじゃリセマラで妖主手に入れれちゃう。


妖主って課金プレイヤーが性能度外視でコレクションしたいキャラなはず。何%か忘れたけどものすごく低い排出確率だったはず。

それを無課金のリセマラ勢がこれ見よがしにマルチで使ってくる。こんなん廃課金プレイヤーほどモチベダウンするだろう。


なんで妖主ガチャ10連無料にしたんだろう。普通に雪女ガチャ10連無料にすればよかったのに。

そしてリセマラからの妖主アカウント売りが横行したせいで今度はそのアカウントをBANすることで対応する予定らしい。


……



本来なら無料10連って喜ばれることはあれ、こんな風に酷評されることはまずないものなのに。運営としても本来課金して10連まわす予定のプレイヤーが無料分で10連するから売上捨ててのプレゼントだったろうに。

もったいないしかない。


最近幻影戦争、ウマ娘とやっていて思うけど無料10連ってあんまりいい施策じゃない気がする。むしろない方がいいまである。

運営からすればそれなりに売上減を覚悟でやるプレゼント的な施策のはずなのに、ガチャがシブかったりラグナドールみたいにやり方を誤ると反対にマイナスの心象になっちゃうというか。

それなら妖主1体選択チケットとかそういうのを配る方がよかったんじゃないかと思う。もっというと課金額に応じてクリスマスプレゼントが変わってもいいと思う。

いくら以上課金してたら妖主一体選択チケット、ここまでの課金なら妖主以外から一体選択チケット、みたいな。

そうなれば廃課金プレイヤーから不満が出ることはないだろうし、むしろドヤれて気持ちよくなれる。微課金プレイヤーからは不満が出るだろうけど、ラグナドールくらいの規模のゲームならどっちの層のプレイヤーを大事にするのかはもう決まってると思う。ウマ娘くらいの規模ならまた話は違うと思うけれども。


こんなこと書いちゃうと、もうそれまでじゃん、になってしまうけど、ぶっちゃけリリースしたてでこの売り上げは1年でサ終コース。よっぽどV字回復しない限りもう無理…だと思う。

それならリセマラ推奨するんじゃなくてもっと立ち回り方があると思う。リセマラされてもサーバーに負荷かかるだけで売り上げに一切貢献しない。


ゲームとしてはおもしろいのに運営がものすごくやらかしているゲーム、それがラグナドール。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ