FFBE幻影戦争、スタミナがあふれる…!

2021年12月10日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

もうスタミナがあふれてあふれて仕方ない。

裁きの試練とかまともにやるのしんどいし、景品がティナのリボンだとなおさらやる気が出ない。たぶんそういう人多いと思う。


……



いやそんなのオレだけかもしれないけれども。

せめて過去の武具もぜんぶ選べるならやるけどそうじゃないならこんなの誰がやるんだろう。明らかに2周年の後の幻影戦争はいろいろな面でちょっとずつ劣化している。進歩してない、というのが正しいかもしれない。

何のインパクトも残さなかった2周年。信銘石はそれなりに深みのある要素だと思うけどインターフェースがクズ過ぎて錬成、分解を繰り返すモチベが湧かない。

狙った付加能力が出るまで自動錬成・分解を繰り返すボタンがあってしかるべきだと思う。というかもうどうせギル消費で付加能力厳選できて、目当ての付加能力出すのは時間の問題なら最初からギル消費で付加能力選べるようにしてほしい。

すべての部分で時間を使わせすぎ。

信銘石追加した分ブレイブ、フェイス、共鳴度、武具熟練度、親密度撤廃するなりなんなりして他の時間かかる要素を減らすべき。

ガチャの量もそうだけどゴテゴテに後付けしすぎてめちゃくちゃいびつになってる。ソシャゲあるあるだと思うけど新規の人はもう知恵熱出すレベルで意味わからないはず。

ゲーム性っていうのもあるだろうけどインターフェースがとにかく分かりづらいっていうのも新規が参入できない理由になっているだろう。

例えばガチャならもう一段上に階層作ってFF6コラボでまとめるとか、そういうやり方もある。無償/有償でガチャを絞れるボタンもあっていい。

9ステップをもう完全上位互換にしてしまって、ピックアップガチャは9ステップ最後まで引かないと出てこない仕様にするとか、ガチャ項目を減らす努力をしてほしい。


裁きの試練に話を戻そう。

なんか今回からサブVC込みのスコアに変わってて3段階目のスコア報酬がそもそも手に入れられない。

まーいいんだけどそこ絞る部分なのか。

ただでさえ精神的に、そしてスマホバッテリー的に、本当の意味で試練受けてる気持ちになる裁きの試練なんだからせめてそういう部分はゆるゆるに作るべきだと思うけどなー。


ていうかボスバトルと周回ステージ分けてるのが前から言ってるけど二度手間感あってヤなんだよな。

もう「手間」って言っちゃってるからこれもうゲームじゃない。


周回用ステージ作らなくていい分運営としても工数削減できるだろうし、ボスバトルのノーマル・ハードの2種ステージ作ってそこ周回させればいい。


とりあえず一つ目のボックスガチャは目玉ぜんぶ手に入ったんでもうやらないと思う。

スタミナはダダ漏れでいいや。



おまけ

と思ったけどそういやティナの剣2本目欲しかったんでこの機会にレシピ周回させておこう。精神貫通20の剣は今後腐りようがないもんなー。

記事一覧

最新の記事

はじまりは彼女

コメント

QooQ