アナザーエデン、クロノクロスコラボ「協奏コンプレックスドリーム」の感想

2021年12月10日金曜日

アナザーエデン

t f B! P L

アナザーエデン、なんとかクロノクロスコラボ開始条件の魔獣王までクリア。

完全に他ゲーを捨てた強硬策。アナザーエデンしかこの数日やってないに等しい。そんな犠牲もあってなんとかクロノクロスコラボに間に合う。


おーし!

んじゃ何年振りかわからないけどクロノクロス、そしてセルジュ、キッド、ツキヨミに会いに行こう。



クロノクロスコラボ感想

まずはアナザーエデンのクロノクロスコラボの感想から。


……



うーん、いや、こうやってコラボでお金にならないストーリーやらキャラ実装してくれるのはすごいと思う。特に幻影戦争やってると神様かと思う。

だってキャラぜんぶ配布で、ストーリーもぜんぶ読める。

んじゃこのコラボで集金できてない。どういう意図があってのコラボなのかがわからない。チャリティーコラボなのか、と思うくらい。

なんなら配布されるキャラが強すぎてアナデン側のガチャが回らなくなるんじゃないか、コラボで反対に売り上げ落ちるんじゃないかと危惧するレベルで聖人君主。


でも、ストーリーもっとどうにかならんかったんかな。

すごいショボい。違和感しかないし、ムダに風呂敷広げる必要ないからセルジュやキッド、ツクヨミの心温まるエピソードが一つ見れるだけでよかった。


それこそキッドが五右衛門的に盗賊する手伝いをアルドがする、でいいじゃん。ツクヨミはなんかそのへんの親が決めた許婚と結婚しなくちゃいけない女の子が、自らの運命を断ち切って自由になるまでのショートストーリーでいい。

なんでこんなよくわからん、そして無駄に広いストーリーにしたんだろう。

アナザーエデンはシナリオ担当の人変えた方がいいと思う。一番足引っ張ってる。1部のシナリオもぶっちゃけ、あのもはやお笑いストーリーになってる幻影戦争がよく見えるくらいにショボいし、ソロゲーならそこちゃんとしないといけない所なんじゃないのか。


でもキャラがいい!

とりあえずシナリオはダメだった。

それ以外でもなんでその役ディアドラなん?とか。ディアドラ好きだからいいけどよくわからない配役。

ディラドラもクロノクロスやクロノトリガーに似たキャラいたのかな。わからない。


でも、やっぱクロノクロスのキャラがしゃべってるの聞けるだけでプレイする価値がある。セルジュの声はなんか聞いたことあると思ったら鬼滅の刃の善一(黄色い髪のやつ)の声なんだな。

シナリオで空気だったセルジュだけどゲーム本編でも空気だったし別にいい。


むしろヤマネコverのセルジュで来てほしかった。

あっちの方が思い入れがあるというか。個人的にクロノクロスで一番おもしろい部分はツクヨミとヤマネコで巡る部分だった。なんかへんな逆さ絵?みたいなマップが妙に記憶に残ってる。

とりあえずツクヨミが好きすぎるんだよな。


キッドも好きだけどツクヨミがやっぱいい。

とにかく可愛いじゃん。あの白塗りで可愛いってなかなか難しいのにかわいい。なんていうか頬っぺたがかわいいんだよな。ツクヨミは。


……



うん、いますげー気持ち悪い感じだったな。でも中学生の時だと思うけど、まじでツクヨミ好きだったんだよなー。

ゲーム後半でツクヨミが使えなくなってモチベがすんごく減るレベルでツクヨミが好きだった。


クロノクロスは仲間多くしたのやっぱ失敗だったと思う。

それならキッドやセルジュ、ツクヨミをもっと掘り下げて描いてほしかった。ラッキーダンとかその他もろもろの仲間は誰が望んでるのかわからない。


前衛的なゲームだったんだよなー。クロノクロスって。今にして思えば。

あのキャラ数を深掘りするなんてプレステ、CDではできないし、もし今クロノクロスが開発されていたらDLCでいかようにも広げられたのに。

もったいない。そうすればさらにその続編とかもありえただろうに。


話は戻ってアナデンコラボ。

そう、そんな大好きだったキッドやツクヨミをまたゲームで使えるのがただ純粋にすごくいい。

ちょっと強すぎて縛りプレイしてる身としてはストーリー攻略で使いたくないくらい強いけど、やっぱ動いてるキッドやツクヨミ見てると懐かしいし嬉しい。

強すぎるから今のところ自重してるけど、1部クリアしたら協奏キャラも使用可能にしよう。じゃないとツクヨミ使えない。


まとめ

アナザーエデンのクロノクロスコラボ、協奏コンプレックスドリームの感想を書いた。

シナリオはなくてもいいレベルのシナリオだったけど、あのセルジュやキッド、そしてツクヨミがしゃべってるのを見れただけで十分。

しかもキャラが全部配布とかいう、コラボで儲ける気がないとしか思えない采配。にもかかわらずストーリーだけでなくエレメント、エレメントフィールドのようなクロノクロスの要素を新規で追加しているという力の入れっぷり。


クロノクロス好きなら一度はプレイしておくべきだと思う。カッコつけて書くとまさに時を超えて、また感動できた。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ