FFBE幻影戦争、ブラスナックルクラフト

2021年12月24日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

クリスマスイブの朝にやる事なのかなー、と少々疑問を感じつつもその前日の晩からスマホががんばって集めてくれたブラスナックルのレシピを使ってクラフト。


タイプはクリティカルに

ブラスナックルのタイプはヴァイタル、エイム、クリティカルの3種。

んでヴァイタルとクリティカルは攻撃魔力ともに182あってエイムは159。昨今の回避の猛威を考えるとエイムもいいのかもなーと思う。

ただ武器で命中ちょっと盛ったとしても、信銘石で盛った命中とバッティングして結局あんまり効果ない気がしていつもどおりクリティカルに。


クリティカルの命中は7、対してエイムの命中は15。

二つ目の武具は命中に関していうと数値が50%減されるから15-7の半分ってことで4。命中4の差かー。微妙。もう宗教の域な気がする。クリティカルでもエイムでも好きな方でイイと思う。


そうしてクラフトへ

ブラスナックル見て一番思うのが「この武器強いけどこんなんカンストできるの?」っていう所だと思う。

あと個人的には今記事を書くまでプラスナックルだと思ってた、ヒロアカみたいな。プラスウルトラ?みたいな。

んじゃブラスだった。


はい。どうでもいいな。

んで育ちにくそうだからこそ今やってる武具育成キャンペーンで仕上げておきたいよなー、でクイーン育ててもないのに武具だけ先行して作ることに。


……



んじゃめちゃくちゃスイスイ。

ブラスナックルの味気ない武具説明欄にめちゃくちゃスイスイって書いててもいいくらいスイスイ育つ。成功時、攻撃も魔力も6伸びてだいたい両方とも伸びる。

刻印は入れっぱなしの方がいいと思う。あまりにも余裕だったんで3回だけ刻印無しでレベル上げたら3回ともはずれ値の1上昇だった。

試行回数3回しかないんでただ単に運が悪かっただけだろうけど、刻印と槌だと今はもう価値が全然違うんで刻印入れ続ける方が結果的に安上がりなはず。


そんなこんなでたぶん今までで最短のLv38でカンスト。


……



いやうれしい。そりゃもちろんうれしい。

眠気だってきれいさっぱり飛んで行った。たぶん12月入って一番覚醒までの時間が短かった朝だと思う。

眠気覚ましに幻影戦争の武具クラフトは意外にマッチしてるのかもしれない。少なくとも信銘石厳選に比べれば効果あるだろう。


でも今回、そういや幻影戦争ってURキャラ満足に育てられないのがデフォだったよなーを思い出させてくれたURザザンのように、武具クラフトについても初心に返りたかった気持ちがあった。


昔は銃のヴェガとかミスリルベストとか全然カンストしない、カンストしないって言いながらアダマン入れては分解して、でクラフトを楽しんでいた。

なんかできなかったときの方が楽しかったんだよな。当然プラス5も作れてなくてプラス2ばっかりで。


武具なんてカンストして当たり前、プラス5で当たり前、になってから作業になっちゃった気がするし、武具クラフトっていうコンテンツ自体を楽しまなくなった。


ブラスナックルはその激辛の武具クラフトを思い出させてくれるかなーと思ってたけど意外や意外、めちゃくちゃフレンドリーな武器だった。

そういう人はライオンハートクラフトしてね、という事なんだろう。


ブラスナックル使用感

最後にブラスナックルの使用感について。

攻撃魔力180。ものすごいもられに盛られまくった武具。なんか数字のお得感だけでなんでもできそうな気さえしてくる。さあ、どのキャラに装備させてやろう、と舌なめずりしたくなる。


……



ん、あれ、誰に装備させるんだろう。

作ってから思うけどこの超火力を生かせるキャラがいない。やっぱりクイーン専用装備。


ジザみたいなモンクキャラに装備させるとたぶんチャクラの回復量が伸びる。


……



おう、でもモンクキャラはチャクラオートで使わないじゃん。意味ないじゃん。攻撃の値だけだったらカイザーナックルアサルトとほぼ同じ。あっちは打撃攻撃15も付いてる。

一見ブラスナックルがお得にみえるけど全然お得になってない。


  • クリスマスヴィネラ:魔法剣士(アトラクトスペル、○○剣)
  • メリルーク:緑魔導士(ウィーク、ルイン)
  • エトア:クレリック(バニシュ)


メリルークを魔改造して魔法少女にする遊びができる。

このブラスナックルさえあれば、なんとメリルークを魔法少女に!ものすごい初期にフリーマッチで、メリルーク、アイリーン、ナーシアとピンクの髪の色でパーティ組んでる人がいたけれど、今もまだ幻影戦を続けているのだろうか。


……



とりあえずブラスナックルはプラス5作る必要ないな、これ。

クイーン育ててるなら別だけどプラス2でいい武器な気がする。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ