FFBE幻影戦争、年末

2021年12月30日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

よう、年末も年末。どうお過ごしだろう。

ターキーチキンにクランベリーソース、その昔ニューホライズンという英語の教科書にはそうやってアメリカではクリスマスを祝うと書かれていた。

いまだにクランベリーソースを味わったことがないけど、海外ではそうなんだろう。なんとなく甘そうなイメージだけれどもわからん。


個人的にはツイッター始めたものの結局狭いコミュニティーになじめず意味なかった今年。まーそんなのはどうだっていい。

それぞれが楽しければそれでいい。


そう、楽しければそれでいい。ぼくみたいにただ一人ブログを書いてるのが楽しければそれでいいし、ツイッターで人と和気あいあいするのが楽しければそれでいい、どうでもいい、と書くとマイナス的だけれども、楽しみ方なんてそれぞれ違っていいというコトだ。


マルチで低レア使って楽しむ、黒薔薇使って蹴散らして楽しむ、対人で環境キャラ使ってオレつえーする、あくまで好きなキャラを愛でて活躍を楽しむ、なんでもいい。

プレイしてる本人が楽しかったらそれでいい。だってゲームなんだから。他人がどうの言えるもんじゃない。


だからこそ遊び方を固定するような運営のやり方がイヤだ。


ただその点についても運営の斜め下のやり方を見て遊ぶという楽しみ方もある。ようはゲームはすべてがエンターテイメント。好きな要素をただ楽しめばいい。そして楽しむ要素がなくなれば辞めればいいんだから。


……



ん?人の遊び方に難癖付けるやつがいる?

楽しみ方なんて人それぞれでいいんだよ。こんなもん。好きな異性のタイプがみんな違うのと同じ。楽しめたもん勝ち。もっと自由にゲームすればいい。

来年は初心に返って、ミランダとラマダを活かすことだけを考えるつもり。好きなキャラが活躍してるのって嬉しいじゃん。それがたとえちょっとの活躍でも。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、週刊「ナーシアを作る」Vol.2

最近のコメント

QooQ