FFBE幻影戦争、リンクバース

2021年12月20日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

リンクバースとかいう公式版SNSを開発中、らしい。

ツイッターみたいな機能がゲーム内に、なのか幻影戦争とはまた別アプリとして実装されるというコト。どっちなのかわからないけど後者だったらうれしい。

ソシャゲって言ってるんだからこういうSNS機能とかチャット機能が本来あるべきソシャゲの姿なんだろうけど、個人的にはゲームは一人で楽しみたい。

あんまりリンクバース自体をスマホに入れたくない。報酬次第ではやむなく入れるかもしれない程度。


普通にしてるとツイッターからリンクバースに乗り換えようという人はいないだろうから、「リンクバースで○人フォローする」等でガチャ石がもらえるんだろう。

あとはリンクバースでフォローしてる人の同行者を使えるようになったりするんだろう。リンクバースでマルチ募集出来て、新規の人を手伝うとリンクポイントが貯まって、それで各種素材やら召喚券と交換できたりするんだろう。


リンクバースでの初心者救済は、もし本当にそういう機能があればそりゃありがたいけどそこじゃないんだよな。マルチを誰も手伝わないのって。

どこ見ても黒薔薇、クラウド、オベロンしかいないからつまんなくてやらないだけ。面白かったら新規だろうが古参だろうがみんなマルチやってもっと盛り上がってる。

だいたい素材が欲しくて新規の人がマルチしてるって思い過ぎてるのも問題だろう。そんなんより自分の出したキャラが活躍してるのを見たいんじゃないのか。

そこに古参がやれLv120黒薔薇で行くとか本人何も楽しくない。マルチを同じようなレベル帯で遊べるようにするのが先だし、マルチの難易度が推奨レベルとかけ離れた難易度になってるのを是正するのが先。

どの部分も廃課金しか見てない設計にしてるからこうなる。


うーん、なんていうか結局、囲い込み、なんだよな。

ファンミーティングとかいうのも知らなかったけどやってたらしいし、誰が興味あるのか知らない頂上決定戦やら、特に今年に入ってから囲い込みがひどい。運営のデータとしては課金してくれているのがほぼトップ層だけっていうデータがでてるんだろう。

じゃないとここまで囲い込みに精を出さないはず。

まとめサイトのアンケート結果も見たけどトップ層はできる限りキャラは揃えてる人が半数もいるらしいし。そこに逃げられたら終わり、という雰囲気すら感じる。


ただ、このリンクバース、実装は来年5月くらいらしい。

そこまでこのアプリが、というよりその頼みの綱である廃課金層が続けてくれている保証があるのか気になる。どこかのタイミングで一気に瓦解しそう。


第2回アンケート結果について

まとめサイトで第2回のアンケート結果も見たんでそれについて。


「現在のモチベーション」の統計で、1回目のアンケートと比較して楽しんでる人が増えてる!みたいな円グラフがあったけど、楽しんでない人はもうアンケートに答えてないだけでは?と思う。

不満がある層はアンケートに回答する意味がないのをすでに悟ったんだろう。この一年の運営を見て。比較するならアンケート総数を前回分も含めて出してほしいところである。

あと単純にテーブル問題を出した運営に対して、正直に物言うリスクを感じてるんじゃないだろうか。プレイヤーIDやらツイッターやらと何かと紐づけてきやがるから。

ぼく自身正直完全に1年前より熱は冷めてるけど無駄な疑いをかけられないように、上から2番目の選択肢を選んだ気がする。つまりこれは意味のないアンケート。

やるならプレイヤーIDと紐づけるのをやめろ。なんなんだろうな、無駄な疑いを駆けられないようにって。踏み絵か何かかよと思ってしまう。どんだけ前時代的なことやってるんだろう。まー、トップ層で囲いを作ってる時点で卑弥呼くらいの世界観で運営してるんだろう。


さて。

「好きなコンテンツ」のアンケートも、あの選択肢の中に「なし」があれば「なし」がぶっちぎりの一位だろうと思う。


あとやっぱ「自身以下」っていう表現は攻撃的で笑う。

どこの貴族の発想なんだろうと思う。普通思ってても口に出さないし文字に起こさない文字、それが「自身以下」。職場でそういう発言したらそれなりに問題になりそうな言葉でもある。少なくとも同僚からの当たりはキツくなるだろう。

こういう単語が平気で出てくるのって校正とかしてないんかな。

例えば、同じ聞き方でも選択肢を「先輩/後輩/入りたて」みたいに濁せばいいだけなのに。


んで「自身以上」のプレイヤーに対して望んでいることについてのアンケートだけど、ぶっちゃけ何も望んでないんだよなー。

冒頭でも書いたように一人のんびりゲームしてるだけで他の人らどうでもいい。


ペルソナ5コラボやるなら素直に復刻の方がうれしかったし、しばらくはログインとハード、兵舎補充だけの省エネ育成にしよう。

記事一覧

QooQ