FFBE幻影戦争、セリスの剣とセリスのおすすめ装備&召喚獣

2021年12月2日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

信念の間周回で忙しかったのも11月でおわったんで、まわれてなかったセリスの剣をぐるぐる周回。

80周くらい夜寝てる間にしたらレシピ集まってたけどこれ水の結晶?の方が足りない気がする。んでそもそもセリスの剣そんなにいらない。たぶん作らない。

それならティナの剣を2本作りたい。


ティナの剣、精神貫通20の剣って強いと思うんだよなー。今後腐らないというか。

剣装備してる魔法職って、ミランダにしてもハウレットにしてもぶっちゃけジャマスラ打ちたい。んじゃ斬撃アップいらない。

セリスはHP上がるぶんその名を冠するセリスの剣がもちろんいいんだろうけど、信銘石面倒すぎてシルマのトラマス剣をとりあえずセリスに装備させてるんで武器がそもそもいらない。


セリスおすすめ装備

セリスのおすすめ装備と召喚獣について。


おすすめ召喚獣

こないだセリスにはオチューがいいって書いたけど、オチュー育ててみたらものすごい素早さが低い。最大10なのかな?まだ最大まで育ててないからわからないけれど。

めちゃくちゃ遅いじゃん。あとスピニングエレガントエッジの近くに種大砲があるシュールさ。エレガントどこに行ったのか。エレガントに種を飛ばせるならいっぺん見てみたい。


対人戦ではオチューと並んでアーリマンゴールドもおすすめだと思う。アーリマンゴールドは物理召寄り喚獣だけど斬撃耐性をさらに上げられる。

雷を見るならオチュー、そうでないならアーリマンゴールド。いずれにしてもセリス用のちょうどいい召喚獣っていうのがまだいない。

魔力寄りステータスで防御15、斬撃耐性15持ってる召喚獣が出たら引きに行きたい。


おすすめ装備

セリスはまふうけんとヘイトアップアビを接敵前に使うからそもそもトラマスアビを使う機会がほぼない。

なのでステータスで選ぶのがいいと思う。

今はシルマのトラマス武器を装備させて斬撃耐性を8盛っている。幸いべリスが学者の打撃魔法持ってなかったんで警戒する必要もなくなって、とりあえず斬撃耐性盛っておけば黒薔薇やらなんやらの魔力依存斬撃が出にくくなっていい。

学者の打撃魔法持ってるドレスアップグラセラに対しては、ビジョンでセイレーン装備させておけばそもそも火パのアビなんてほぼダメ食らわないから気にしなくていい。

魔法剣士のアビ、ルーンナイトのアビ、まふうけん対象でないアビを食らうのが一番よくないんで、セリスは魔法耐性盛るより斬撃耐性をとにかく盛るべき、と思う。

LBはまふうけん対象外だけど、さすがに素の魔法耐性と精神、そしてシェル掛かってる上でLBワンパンはないはず。


セリスを完全体にするにはこの装備がおすすめだと思う。


  • セリスの剣:HP15%アップ
  • インテリコート:精神&魔法耐性アップ
  • 王モントトラマス(防御11+信銘石で15、計26)
  • 召喚獣:アーリマンゴールド(防御15、斬耐25)
  • ビジョン:堅牢(斬撃耐性アップ:20)


王モントのトラマスに信銘石シールドをセットして防御盛りまくる。あと斬撃耐性アップ7ももちろん盛りたい。

これで魔法はまふうけんで無傷、ビジョンに信銘石にと斬撃耐性盛ってるから斬魔両方あるキャラも魔法攻撃してくる、そして物理は防御値とプロテスで耐える、というめちゃくちゃイヤなタンクになる。



おまけ

水着エルシレールの詠唱速度上げるために詠唱速度アップ200の信銘石だけ作成。

今回初めてUR信銘石の付加能力のレベル上げしてみたけどこれめちゃくちゃしんどい。これでOKだしたシステム設計の人は12月の給料なくてもいいと思う。というかこれでいいと思った人はエンジニア向いてない。

どんだけタップさせるんだろう。

というか付与能力のレベル上げに他の信銘石を使うっていうシステム自体いらない。ギルでもうさくっとやっちゃって欲しい。


んでトラマスの台座の方もUR装備させるためには経験値5,000入れないといけない。アダマン金でいうと200個分。

この仕組みがなんで必要なのかわからない。そもそもUR信銘石自体手に入れづらいものだし、2重に装備しにくくする必要性が分からない。


前からいってるけどトラマス武具はもう最初から信銘石セット用の穴6つあけておいて欲しい。あと最初からUR装備可能にしておいて欲しい。

誰も得しない。これで課金が増えるわけでもないし、ユーザーに余計な手間をかけさせてるだけ。

ぶっちゃけぼくくらいのライトユーザーだと、いちいち素材要求され過ぎて、育てるトラマス武具選定しなくちゃいけないのが面倒で「信銘石もういいや」と思ってしまうくらい。

有用トラマスが揃ってる層ばっかりじゃないんだよなー。んじゃ今持ってるトラマスを育てても一時的で、そのうち使わなくなるわけだし、穴開ける事自体がおっくうになる。

記事一覧

QooQ