ウマ娘、解析見ないといけないの改善してほしい

2021年12月17日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘の記事はなー、ちゃんとテクニカルなこと書かないと検索結果にまったく表示されないのがなー。

そりゃそうだよな、なんでかわからないけど幻影戦争は他の人がプレイしてる内容ちょっとは気になるけどウマ娘ってまったく気にならないんだよな。不思議なことに。

たぶん究極的には運ゲーだからだろう。再現性がない、ともいえる。


思えば子供のころにパワプロのサクセスモードで「すんげえ選手出来たんだぜ!」っていう友達はいなかった。運ゲーなのを知ってるから子供ながらにどこか冷めた感覚があったんだろう。

ポケモンやテリワンについてはそういう「こいつすげーだろ!」で盛り上がった記憶がある。


結局それを自分も手に入れられる可能性があるかどうか、が大きい。ウマ娘やパワプロで「こんなんできた!」と言われてもそれはその端末内でしか再現できないし、そもそも再現することも難しい運の産物。

ポケモンやテリワンだと、エアームドはこのおっさんに電話番号聞いて…、やらこいつとこいつ配合したら種族????のモンスターが、とそれを自分で再現できる。

だからワクワクする。


そんなこんなで「ウマ娘でワクワクする情報」と焦点を絞ってみると、それはもっぱら解析頼みのスキル強弱やレースシステムに向かう。そしてそういった仕様は自分で検証できないように数値や計算式がブラックボックス化されている。新キャラについてもスキルは解析見ないと発動条件わからない仕様。

そうなってくるとそれってもう検証や評価と言いつつ解析の解説してるだけやん、になる。

過去に賢さ関連でそういう記事を何記事書かいたことがあるし、そいつらはかなり読まれてはいるけどやっぱ書いてて面白くないんだよなー。


もしものすごい廃課金かものすごい時間があって、本当の意味でキングヘイローでチャンミ制覇目指してるならそれもワクワクする情報だろうけどそんな金かけてないし時間もない。

てことでウマ娘はいったん読まれる事を捨てないといけないなー。


もういっそのことめちゃくちゃくだらない遊び方で書こうか。


……



ん?いや具体案はまったく思いつてない。例えば、そうだな、逆立ちでサクセスする!とか。

いやクソおもんないな。それならサルか猫にサクセスやらせてみたの方がおもろいな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ