ウマ娘、評価Sが量産できるようになってきた

2021年12月21日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

サジタリウス杯、今回はいろいろ忙しくてライブラ杯?のをそのまま出したんで達成感がないけれども、運よく3勝できてAグループ進出できた。幸先いい滑り出し。


さて表題の話へ。評価Sの話。

うーん、評価Sを量産してどうするの?と聞かれればどうもしようがないし、意味ない。

完全なる自己満足。なんなら評価S取ったときの「ひゅーん、ドン!」という演出が見たいだけな気がする。あれってほら、マイナスイオン出てるっていうか。


てことでウマ娘で評価Sを作る方法を。使用サポカは自身で用意するSSRは賢さセイウンスカイのみ。ちなみにこちらの環境だと1凸しか出来ていない。

出来上がるステはスピード1,100、スタミナ600、パワー1,000、根性、350、賢さ1,200みたいな、よくてマイルくらいまでしか走れないのが出来上がる。

久しぶりに攻略記事っぽい記事だけど今更感がすごいしまーどうでもいい人が多いだろう。


評価Sを量産する準備【サポカ編】

  1. 配布ナリタブライアン
  2. 配布ミホノブルボン
  3. SRマーベラスサンデー
  4. SRマチカネフクキタル
  5. SSR賢さセイウンスカイ(1凸)
  6. 【フレンド】ファインモーション


サポカはこの6枚。

スピード1枚、賢さ5枚。

スピードボーナス(スピボ)を持ってるカードを優先して配置してる。ナリタブライアン2、ミホノブルボン1、セイウンスカイ2ここらへんがキモ。

後はそれを増幅してくれるファインモーションも大事。

こないだの賢さナリタタイシンを持ってるならマーベラスサンデーかマチカネフクキタルと取り換えるとさらに評価S量産につながると思う。


評価Sを量産する準備【ウマ娘編】

続いて育てるウマ娘について。

ずーっと無印オグリキャップでやってる。

親ウマ娘はスタミナ3、パワー15。スピードに振られてるとカンストしてもったいないんでスタミナかパワーだったらなんでもOK。


んで育成ウマ娘はオグリじゃなくてもスピードとパワーに補正が振られてるやつならどれでもOKだと思う。

カレンチャンとかグラスワンダーとか。

出来上がるステだけ見ると逃げに多いタイプのステなんで、オグリとかグラスワンダーを逃げに改造してこの育成すれば面白いかもしれない。


育て方のコツ

コツ、というほどの物がない。

とりあえず序盤はスタミナをちょっと優先する感じで、あとは基本お休みを踏まないように賢さばっかり踏んでいく。

それはずーっとそうで、スタミナかパワーにアオハル爆弾が来たらかなり優先して踏む。それ以外はまたまたずーっと賢さ。


この方法の楽なところがアオハル杯でほぼ負けないというコト。

なんたっておやすみを踏まない。ずーっと将棋指してるか暗闇でビデオチェックしてる。なもんでアオハル杯決勝もだいたい全部二重丸。負ける気がしない。


まとめ

ウマ娘で評価Sを出す方法を書いた。

うーん、だからどうした感がすごい。とりあえず賢さサポカ教なんだなーというのが分かるだけだったな。

パワーサポカ積んだ型はどうしても夜更かしの恐怖があるのがキツい。

今度のアップデートでバステ率が下がるらしいしその際のやる気ダウンもなくなるらしいけど、確率ってそんなちょっと変わっただけでは体感できないだろうし起こるときは起こる。

んじゃ友人2枚編成で行けばいい、って話だけどそうなるとお出かけでターン無駄になってるし、友情トレーニングの人数が単純に2人分減るからステが思ったより伸びない。

やっぱ賢さ型育成が一番楽なんだよなー。もう棋士目指してるんかというくらい将棋指させればいい。

記事一覧

最新の記事

はじまりは彼女

コメント

QooQ