エヌイノセンス、1章クリアまでプレイしてみた感想

2022年4月21日木曜日

エヌイノセンス

t f B! P L

最近だめなんだよなー。

ウマ娘しかしてない。


いやそれでいいんだけれども、ウマ娘ってあれじゃん、ゲームしてるっていうより動画見たりなんかしながらするやつだから、全体を通してみるとゲームしてないっていうか。


んでいろんなゲームをやってみてる。

エヌイノセンスっていう格ゲーっぽいソシャゲが出たんでプレイしてみた。てことでここではエヌイノセンス1章クリアまで進めた感想やら評価やらを。


すんごく一言でいうとエヌイノセンスやるなら原神やるよなー、という感じ。んじゃ細かく。

あ、あとヒロインがちょっと…。立ち絵が微妙というか。スパイダーマンかトランスポーターかな。


追記:エヌイノセンス2章クリアしてみての評価はコチラ


ターゲット層が分からない

エヌイノセンスをプレイして真っ先に感じたのがターゲット層が分からないっていう事。

格ゲーなんて男しかやらないだろうに最高レアは男キャラばっかり。んで男キャラのイラストの出来がダメ。絵がカッコよかったら男キャラでも欲しいけど、もう2重でいらない。

絵がショボい男キャラなんて誰が欲するんだろう。


その絵柄でガチャが回ると思ったならちょっと審美眼見直した方がいいレベルで作画がだめ。


んで低レアの方が女子勢がかわいい。アメノウズメや(言い忘れたけどエヌイノセンスは登場キャラが神話キャラになっている)、オルトリンデなんかは最高レアの風格があるのに最底辺レアキャラ。


女性ユーザーを取り込みたかったのかなと思うけど、それなら格ゲーやめた方がいいと思う。

それか格ゲーってストリートファイターとかでも男キャラが多いでしょ、っていう運営のこだわりかもしれない。


……



そのこだわりいる?

実際ソシャゲプレイするのなんて男性ユーザーがほとんどなんだから。ていうか女性ユーザーでソシャゲってウマ娘とかそういう世間的に流行ってるやつくらいしかプレイしてるの聞いたことがない。

それくらい流行りものしか興味ない女性ユーザーにこのニッチな格ゲーライクソシャゲのターゲットを絞ってきたとしたらそれは蛮勇というか無謀というか。とにかくすごいチャレンジしたな、って感じ。


ストーリーがいらない

エヌイノセンスのストーリーはマジでいらない。というか読んでないんでもしかするといいストーリーなのかもしれないけど、ボイス無し立ち絵展開、そんな旧時代的なストーリーが繰り広げられて、あと無駄に文字がデカい。

なんでテキストだけあんなに文字が大きいのか。おじいちゃんプレイヤー向け?ならほかの文字も大きくしないといけない。

なんていうかストーリーの質は読んでないんでわからないけどとにかく野暮ったい。

んでなんでストーリー読んでないかっていうと冒頭の入りがとにかく悪い。読む気をなくす。まずどうでもいい選択肢が多すぎる。どっちえらんでも大差ないのにいちいち選択しだしてくる。「ええ、どうしよう…」「やってみるよ」どっちでもいい。なんなんその優柔不断男子感は。中国ソシャゲでよくあるやつじゃん。

選択しだすなら片方は「おう!オレについてこい!」くらい変えてよ。


にもかかわらずバトルパートとシナリオパートがだいたい1:1。

シナリオなんていらないし、戦闘前のキャラの掛け合いだけで充分。もっと格ゲーらしくあってほしかった。


エヌイノセンスのストーリー冒頭は量産型中国ソシャゲのような、あなたが選ばれし先導者!みたいな入りから、急に天界ではー、人間界ではー、と乖離する。

作った人このシナリオの流れで人を引き付けられるって思ってないだろう。思ってるなら勉強しなおしてほしい。


戦闘は爽快感すごい

ただそんなエヌイノセンス。戦闘の爽快感はかなり高い。

格ゲーライクって言ってるけど結局ただ画面タップするだけのゲームで、よーく考えると側だけ格ゲーっぽく作られてるだけでやってることはポチポチゲーと変わらない。

でもまー手軽に格ゲーのコンボ感を楽しめるようになってるってのはエヌイノセンスのいい所だと思う。めちゃめちゃこだわって作られてるのがわかる。

エヌイノセンスの戦闘は中毒性?みたいなものすらあると思う。


個人的に格ゲーは今までちゃんとやったことがない、というか苦手なジャンルだったので避けてた。

なんていうかあれじゃん、指痛いじゃん。波動拳とか。指の皮ヒリヒリするじゃん。


コマンド入力と連打は嫌いだったなー。スーファミのころから。

ゲームで身体能力的なの求められるならスポーツするよ、ってなるんだよな。ポーカーで急に腕立て伏せの回数でポイント変わります!って言われたら萎えるじゃん。それと同じ。

ゲームって頭脳が大事なはずなのに急に指の動きの鍛錬やら、反射神経求められる。

まーそういう意味ではゲームとスポーツの間ってことで格ゲーはeスポーツには適してるとは思う。カードゲームのeスポーツとかどこらへんがスポーツなのと思っちゃう。


話が脱線したけれどもエヌイノセンスの戦闘はけっこう面白い。格ゲーやってる感がいい。


ガチャが渋い

エヌイノセンスのガチャは最高レアが2%。

めちゃくちゃ渋い。

だいたいのソシャゲは3%なのに、すんごい強気。

んで上でも書いたけど最高レアに男性キャラが多く、そしてまた作画というかデザインがまったく魅力的じゃないんで欲しくならない。

もっというとガチャの演出もショボくてひきたいと思えない。

アメノウズメやオルトリンデを最高レアで実装していればもっとガチャまわったと思う。


まとめ

エヌイノセンスっていう格ゲーライクソシャゲを1章クリアまでプレイしてみた感想を書いた。

戦闘はけっこう面白いんだけど、ストーリーがいらないのとキャラが魅力的じゃないのが足を引っ張ってるなーという感じ。

ちなみにアメノウズメとオルトリンデの2体を使ってストーリー攻略してたけど、詰まるところではフレンドから属性有利なキャラを借りながらプレイしてれば1章はクリアできるくらいの難易度。

最初から最高レア使ってたらまったく戦闘も面白くないと思う。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ