ウマ娘、クライマックスシナリオ、レースに50戦出てみた結果

2022年4月13日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のクライマックスシナリオ、とりあえず1育成当たりレース40戦~43戦出走が一番いいと思ってる。スキルポイントももらえるしときどき3連戦するくらいだからやる気ダウンや肌荒れもあんまり気にならない。


……



んでも本当にそう?

ってのが急に気になった。確かに最初は34戦くらいでいいよなー、と思っててそっから40銭まで上げたらさらに安定するようになって…っていう経緯だった。

んじゃさらに50レース出たらどうなるんだろう、ってのをやってみた。


評価「A+」…

ウマ娘のクライマックスシナリオ、でレースに50戦出た結果は惨憺たるものだった。ちなみに使ったキャラはマイルA、中距離A、長距離Bのヒシアマゾン。

クライマックスシナリオでたぶん初の評価「A+」でフィニッシュ。どのステータスもSにすら達してない。

んで実は50レース出る!で始めたんじゃなくて、とにかく出れるレースぜんぶ出る、でやって結果終わってみて50戦だっただけ。

もっと60レースとか出てるイメージだったけどジュニアのOPとか夏合宿とかはレース出てないしまあそんなもんか、という感じ。


とにかく50レース出てみて思ったのは、連続出走でのステランダム3つ10ダウンが痛すぎる。正直肌荒れとかは絶不調が続くだけなんで、スキル早めに取得してレースで勝ててれば問題ない。

そもそもトレーニングしないから絶不調だろうが関係ない。

でもそのレースで上がったステととんとんくらい下げてくる、ステダウンイベントがすべてを帳消しにしてくる。


あと運が悪かっただけかもしれないけど、レースに出まくってるとレース後のアイテム追加の量が減る気がする。

クライマックスシナリオ全体でランダム発生するアイテムの総量が決まってるのか、よくわからないけど、2年目の秋から3年目夏合宿までずーっとレースで続けて、21連続レースとかしてると最後の方スポーツドリンクしかでなかったりとひどいもんだった。


結局理想的なレースのローテーションとしては、3連続出場1回おでかけ、のループが一番いいと思う。

ただそんな都合よく3連続レースがハマる感じじゃないのがムズい。


ジュニア期12レース

デビュー戦、トレ、トレ、トレ、8月後半、9月前半、トレ、10月前半、10月後半、11月前半、トレ、阪神G1、ホープフル、1月前半、トレ、2月前半、トレ、3月前半、3月後半


クラシック期16レース

4月前半G1、トレ、5月前半G1、5月後半G1、6月前半G1、6月後半G1、9月前半、9月後半、トレ、10月後半G1、エリザベス、NHKマイル、トレ、有馬、1月前半、1月後半、トレ、2月後半、3月前半、大阪杯


シニア期13レース

トレ、4月後半、5月前半、トレ、6月前半、6月後半、9月前半、9月後半、トレ、天皇賞秋、エリザベス、ジャパン、トレ、有馬、クライマックス3連


で合わせて41レースだもんなー。

クラシック路線?の時はエリザベスは出ずにトレして、11月後半から有馬まで3連戦する感じ。


43レースとか出てるときはクラシック期の夏合宿で絆が溜まってない時にレース出る感じでプラス2くらい増えることがあるだけ。

このレース量だとヒシアマゾンのスキルポイントが貯まらなかったんだよなー。

だから50レース出てみようとしたけど、結果は芳しくなく。


やっぱよくできてるよなー。

無凸で使ってるSSRアドマイヤベガが完凸してて、2凸で使ってるナリタトップロードが完凸してたら、レスボ20盛れて40戦でもたぶんスキルポイント足りるんだろう。


んでなんかこの2日?毎日1育成しかしてないけれど、急に中距離Sがつかなくなってしまった。それまでが運良すぎただけなのかもしれない。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ