ソシャゲBGMおすすめランキング!2022年4月編

2022年4月16日土曜日

FFBE幻影戦争 ウマ娘 シンクロニクル スドリカ

t f B! P L

ドラガリアロストのこのキャラと記事に関係?

いんや、まっったく関係ない。


かわいかったから。可愛かったら記事のサムネイルになるってじいちゃんが言ってた。ドラガリアロスト終わっちゃうんだよな…。

ラピスでガトリングガン連射ももうあとちょっとでできなくなっちゃうんだよな。


はい。んじゃ気持ちリセットして。

2022年でいい曲だなーと思ったおすすめのソシャゲBGMを勝手にランキングにしちゃおうというこのコーナー。

この季節お耳がさびしいそこのあなたも、春だし口笛ぴゅーぴゅー吹きたいそこのあなたも、必見のマストなんちゃら。さあ、んじゃぼちぼちいこうか。


第5位:FFBE幻影戦争イェルマ・モント合流時BGM

堂々の2022年ソシャゲBGMおすすめランキング5位は、FFBE幻影戦争のメインストーリーで流れたBGM。

イェルマ達3人がチョコボに乗って、サーダリー討伐に向かったモントたちと合流するシーンで流れた「これぞRPG!」というBGM。

だが不思議と何度聞いてもメロディを一切覚えられないそんな不思議な曲。てことで口笛で吹き散らかすには不向きな曲かもしれない。

youtubeに音源がなかったので聞きたい人はこっちの記事を頼りに幻影戦争のストーリー回想から聴こう。


第4位:シンクロニクルホーム画面BGM「白き壁より吹く風よ」

2022年ソシャゲBGMおすすめランキング4位はリリース前もリリース後も話題に事欠かないシンクロニクルからエントリー。ゲーム自体なんとか盛り返してほしいけれど望み薄な感じで悲しい。でもBGMは一級品。


今回ランキングに入った曲はホーム画面で流れている「白き壁より吹く風よ」。


非常に気持ちのいい曲。なんていうかせせこましくないのがきれい。

この曲が流れるからこのクソマズなログボを受け取りに毎日シンクロニクルを立ち上げているまであるくらい、貢献度の高い音楽。

ちなみにシンクロニクルはゲーム内にBGM鑑賞画面があるんでそこでいつでも好きな時に全曲聞き放題!他のゲームでも実装してほしい。

どうせ音源出たら別途買うんだから。


第3位:スドリカauroraホーム画面BGM

ソシャゲおすすめBGMランキング3位は今回4周年を迎えて、何やら大団円でサ終に向かっちゃってる?と邪推せずにはいられないスドリカからエントリー。

第4章AURORAのホーム画面BGM。


うーん、キレイ。

もうここらへんからきれいとかヤバいとかしか言わなくなる。犬の鳴き声を飼い主が「ほら、今うちのベスが、いただきます!って言った!」みたいな感じでもうワン!もきれい!もヤバい!もぜんぶ一緒。

ぶっちゃけ4位のシンクロニクルと甲乙つけがたい、というか初めて耳にした人からするとスドリカの方4位じゃん、だと思う。

これはまー、スドリカの方はアレンジ前のスドリカテーマ曲「the Story Unfolds」込みで評価しちゃってるかもしんないなー。ナイジェルが惜しみなく乳首を出してる、んで作画崩壊しててこれでスドリカ食わず嫌いするのは止めてほしいっていう、あのPVの。

単品で聞いたらシンクロニクルの方が凝ってる。


第2位:王様ランキング第2OP「裸の勇者」

2022年ソシャゲBGMおすすめランキング2位は…、まあていうかもうソシャゲでもなんでもないけれどもすごかった曲はアニメ王様ランキング第2オープニング「裸の勇者」。


めっちゃカッコいい。

こんなアーティスティックな曲作るバンド?が日本にいることにびっくりした。めちゃめちゃハマってる。

PVの2巡目で「息をしている~♪」の所でヒリングがひぃひぃ呼吸してるのはPV製作者のギャグかな。


第1位の前に10~6位

よくあるランキングにのっとってこの2022年ソシャゲおすすめBGMランキングでも1位の発表の前に10~6位をサクッと発表。

  • 10位:平家物語ED
  • 9位:ドラガリアロスト「ありきたり」
  • 8位:ヘブンバーンズレッド「White Spell」
  • 7位:ドラガリアロスト「Unique」
  • 6位:ヘブンバーンズレッド「キミの横顔」


第1位:ウマ娘クライマックスシナリオシニア期

そして栄えある…かどうか知らんけど一位はウマ娘クライマックスシナリオのシニア期BGM!



やっぱり何度聞いても素晴らしい。

どのゲームで流れてても、そのゲームの評価を2段階くらい上げてくれるようなすごいBGM。この曲でゼノブレイドしたいし、この曲でいろいろしたい。つりでもいいし、サイクリングでもいいし、テニスでもいいし、なにしてても合う。

なんならすんごいステレオタイプ通りのおじさんが、くたびれたMA1に片手ツッコみながら短い脚で貧乏ゆすりしてパチンコしてる絵面でもこのBGMが流れてたら熱いシーンに見えるかもしれない。

BGM界のマヨネーズ。明太マヨ。


ていうかこの5位から1位のローテーションで一年いけるくらいいい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ