ウマ娘、レスボ80盛りとパワー賢さ育成でSSを作る方法

2022年4月2日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

これまでウマ娘のクライマックスシナリオはずーっとレスボ50が一番効率いいよなー、でやってた。

サクッとなんでレスボ50が効率いいのかってのを書いておくと、クライマックスシナリオのG3G2レースはレース後にランダムで上がるステの基礎値(レスボ0の時のアップ量)が「8」。

んでレスボの値をそのままかけ算した値が追加される。


  • 例1)8×0.5(レスボ50)=4
  • 例2)8×0.6(レスボ60)=4.8 ※切り捨てになるので4


つまりレスボ50でもレスボ60でもG3G2後に上がるステータスは12(8+4)となる。

またG1やクライマックスレース?の3戦は基礎値が10なので基本的にレスボ10の倍数であれば損はない。

てことでレスボ60盛っても一番出場することになる、道中のG2G3レースではレスボ50と変わらないから、50でいいや、50が一番効率いいや、っていう考え方。

実際レスボ50でイイならだいぶいろんなサポカが編成出来て自由度が上がるし、無理して60にするよりはレスボ50の方がおすすめだと思う。


んでいっぺんレスボ盛れるだけ盛ってやってみるかーでやってみたら意外に快適。スキルポイントがたくさんもらえるからSSを作るだけならたぶん超安定してSSが作れる。


ってことで今回は最近ハマってるレスボ80盛り、そしてパワー賢さ育成を紹介したい。


レスボ80盛りサポカ編成

たぶんサポカ富豪の人だと最大でレスボ90?盛れるんだと思う。

でもまーそんなレスボ15族のサポカもってないんで、今回はレスボ80編成で。サポカの構成はこんな感じ。


  • 【フレンド】ナイスネイチャ
  • 配布マーベラスサンデー
  • SRアドマイヤベガ
  • SRニシノフラワー
  • (SRパワーメジロライアン)
  • (SSRシリウスシンボリ)


後ろ二枚はこれでなくていいと思う。

なんでメジロライアン?パワーサポカでレスボ10ならヒシアマゾンがいるし、スピードのウィンディの方がいいんじゃ?と思うはずなんで理由は後述する。

SSRシリウスシンボリの所もファインモーションの方がいい(持ってない)だろうし、ないならSRアグネスタキオンでいいと思う。


そう。

記事タイトルでも書いちゃってるけどスピードサポカを入れない編成。パワー賢さ編成。そのぶん親ウマ娘でスピード因子18ガン積みする。

これが意外に強い、…というか最初からスピードが高いので序盤のレースが安定するし、スピードもカンストの1200までいけるし、目覚まし時計的にもステ的にもかなりいい感じ。


レスボ80盛りパワー賢さ育成のメリット

簡単に評価SSが作れる

んであとはレースに2回出たら1回や済むかトレーニング。

っていう単調なルーチンを繰り返してたらスキルポイントがあふれかえる。もうスキルポイント富豪。

んでその両手に抱えたスキルポイントで金スキを適当に取得しておけばSSがかなりの確率で取れると思う。金スキばっかりとって対人レースで使い物になるかはわからないけども。


序盤のレースが安定する

マチカネフクキタル入れなくて序盤のレース大丈夫なの?

ってトコロだけど継承でスピード青色因子18振ってるんで序盤のレースは超快適。事故りやすい脚質である差しのキングヘイローでやってても負けることはほぼない。


スキル枠サポカを編成しやすい

クライマックスシナリオではもうサポカをトレーニング性能ではなくてスキル枠として編成することが多いと思う。

例えばトレーニング性能は低いけどノンストップガールをくれるユキノビジンを編成したり、そういう。

パワー賢さ編成だと、賢さ1枚(上で言うとシリウスシンボリの枠)と、パワー一枚(上で言うとメジロライアンの枠)がスキル枠として使えるので編成の自由度もそれなりに高いと思う。


んじゃレスボ80盛れないじゃん、て話なんだけれども、実はレスボ75でいい。

というかレスボ50の次はレスボ75が効率のいい区切りになってる。

これもG2G3の基礎値が「8」ってのに起因してて、


  • 例1)8×0.8(レスボ80)=6.4 ※切り捨てになるので6
  • 例2)8×0.75(レスボ75)=6


てことでレスボ80だろうがレスボ75だろうがG2G3で上がるステータスは14(8+6)と同じになる。


なんでメジロライアン?

この間垂れウマ回避とノンストップガールが強いってのを聞いて実際に試してみたら、確かにめちゃくちゃ強いし安定発動するんでどうしてもどっちかを覚えさせたかった。

んでノンストップガールの方はSSR賢さユキノビジンがもってるけど、個人的にこのサポカを1枚も持ってないんで断念。

んじゃ他に…となるとSRパワーメジロライアンとSRスピードウォッカがイベントで「垂れウマ回避」をくれる。

トレーニング後のビックリマークでファインモーションも垂れウマ回避くれるけど、運ゲーになるんで頼りたくない。


んじゃあ、という事でメジロライアン。

メジロライアンはレスボも10あるからレスボ盛り編成でも無理なく入れられるし、ウォッカのイベントと違って、メジロライアンの方は連続イベントなので発生率が高そう、っていうのも理由。

今の所4回中3回発動してるんでそれなりにストレスなく垂れウマ回避をゲットできてる。


垂れウマ回避について

いやー、マジで垂れウマ回避つよいんだよなー。

こんな汎用的な加速スキル、入れ得しかない。

後ろの脚質だと加速スキルが順位指定の物が多い。追込ならまだいいけど差しって対戦相手の脚質の偏りによっては加速スキルが不発になっちゃう。

追込めっちゃ多いとか、先行&逃げめっちゃ多いとか。


てことで垂れウマ回避を入れだしてからは、親にメジロライアン使ってアナボリックを継承させることがなくなった。

それよりも最終コーナーで加速じゃなくて速度の上がる継承が欲しい。

垂れウマ回避やノンストップガールで全員が加速してるなら、それって加速してないのと同じ。

というかラストスパート突入で全員が即最高速度フルスロットルしてるのが今の環境だと思う。

んじゃその最高速度を上げないと加速してても周りから置いてかれちゃう。


キングヘイローを育ててるんで、最終コーナーで発動する速度アップスキルである外差し準備やシンボリルドルフの固有なんかを最近は付けるようにしてる。


まとめ

今回はウマ娘のクライマックスシナリオでレスボ80盛り育成について書いた。

いっぺんやってみるとレスボたくさんもらえてスキル取りまくれるし、レスボ重視だからステショボくなりそうなもんだけど、意外にそん色ないステータスになる。

賢さサポカ1枚、パワーサポカ1枚の部分でスキル枠としてのサポカ編成もしやすいんでかなり柔軟性の高い育成だなーと思う。

あとマチカネフクキタルを入れなくても序盤スピードが因子で底上げされてるからレースも安定して勝てるってのも大きい。


んでこれは完全に宗教の域だけど、レスボを盛りまくった方がレース後にアイテムが追加されやすい気がする。なんかここ最近、このレスボ80編成で育成4回しだしてから、レース後にアイテムがばんばん追加されてる気がする。コインが足りないと感じるくらい。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ