ウマ娘、新衣装ネイチャ、キングと新実装サポカ2枚評価

2022年4月28日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

結局新衣装キングヘイローが引けず、手元には新衣装ナイスネイチャが残った。

んで試しに育成してみたら、けっこう可愛い。


なんだろう牛みたいな髪型でだいぶナイスネイチャって不利だったんだなーってのがわかる。チアガールバージョンの髪型けっこう可愛い。


ここでは応援団長キングヘイロー、チアガールナイスネイチャ、それからバンブーメモリー、シーキングザパールの評価をしたい。


応援団長キングヘイロー

固有の条件がキツい。

いやそんなん関係なく欲しかったけれど、やっぱり条件きついとは思う。


序盤掛からず、っていうのはまあいい。序盤だけでいいんだから。

それよりも序盤からずーっと下位にいないと発動しないのがキツい。賢さ上げたら発動しなくなるし、序中盤スキルを盛ってもダメ。

さすがにどこかで上方修正が入るだろうけど、例えば地固めとかで開幕前に出ただけで固有が発動しなくなるらしい。


キングが得意としてる脚質が「差し」っていうのをわかってるのかな。運営は。

キングヘイローが追込ならまだわかる。でも差し。しかもこの固有は最終直線で出るやつ。例えばコーナーでラストスパートに切り替わるレースなら全くの無駄スキル。

にも関わらずこの発動条件の厳しさは意味が分からない。こんなんやるくらいならまずクリスマスオグリとセイウンスカイの固有をナーフしてほしい。

キングヘイローがあまりにも不憫すぎる。


ああ、でもそれでもキングヘイロー欲しかった。他のキャラとかどうでもいい。キングヘイローとサクラチヨノオーはどうしても欲しい。ウマ娘をやってるモチベがこの2人なんだから。

でも逆にいうとキングオブエメラルドのキングをこれからも使えるってのはアリかもしれない。


チアガールナイスネイチャ

うーん、かわいいのはかわいい。なんか普通の女の子っぽいのもいいし、耳のイヤーカフ?外して露出してるのも何かエロい。

ナイスネイチャってこんな可愛かったんだな。ってのがわかる。っていうかわからせようと運営が手塩にかけたのが分かる。その数パーセント分の労力をキングヘイローにかけてやってほしい。なんなんこの格差。


ナイスネイチャはサポカのナイスネイチャが使えない。

ただノンストップガールを自前で持ってるんで気にならない。正直発動位置がランダムな乗り換え上手よりノンストップガールの方がありがたい。加速スキルはどれだけラストスパート移行後すぐに発動できるかどうかが大事だから。


完全に運営が”こっち推し”ってのが分かる。

固有もほぼ100%発動するタイプのやつだし、速度スキルだけど最後に出るやつなら腐らない。

でもまー、そもそも差しっていう脚質自体が弱いんで引かなくていいと思う。


サポカ「バンブーメモリー

サポカのバンブーメモリーはなー。

正直いらない。アイネスフウジンより強い気がするけど、そもそも根性育成が…、っていう気持ちが強い。

固有が終わってるし、そもそも根性サポカってもう飽和してる。さらにいうと金スキルもマイル限定で汎用性がない。

完全にサポカの実装をインフレさせないようにしてるのが分かる。まーそうだよなー。運営の想定してる以上にクライマックスシナリオでインフレが進みすぎたんだろう。

初期サポカが一番強いんで、上限突破が来るまで新サポカは引く必要がない…と思う。


サポカ「シーキングザパール

けっこう強い。

ただレスボ5だからクライマックスシナリオでは使いづらい。

そもそもスピードサポカがもうあんまりいらないんでそういう点ですでに微妙だと思う。スピードサポカって配布でも多いし、すでにスピードサポカ0枚構成ってのもありだと思う。ここに来てほしいかっていうと個人的にはいらない。


賢さ、パワー、根性。この3枚くらいしかもう欲しくないというか。最悪スピードは1枚借りればいいし、自分で所持しておく必要がない。


まとめ

今回のガチャは回す必要がない、と思う。キャラの方もサポカの方も。強さでいうとぜんぜん強くない。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ