ウマ娘、クライマックスシナリオ奥深い…

2022年4月10日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のクライマックスシナリオ、奥深い。

すんごい奥深い。

ソシャゲで対人ゲーがやりたいならウマ娘一択だと思うほどに奥深い。


いや、実装されたときはなんなんこのステータスインフレシナリオ、って思ってた。なんていうかもう加減をミスったシナリオ界のファインモーション的な。そういう感じだった。

なんならファインモーションなんてなくてももうSRサポカでステモリモリじゃん。SSRサポカいらないじゃん。とか思ってた。

んで実際SRサポカでステ盛りまくってドヤり散らかしてた。


……



んじゃ、これ、そういうゲームじゃなかった。

完全に浅はかだった。


そして明かされる遠大なサイゲームズの計画。


ステはSRサポカでも盛れる。


そうなればどこで差別化を図るかっていうとスキル。ちょうどクライマックスシナリオはスキルポイントが貯まりやすいシナリオとなっている。

…ちょうど?いや違う。これもサイゲームズの計画のうちだろう。


SSRエルコンドルパサー、SSRアドマイヤベガ、そしてSSRユキノビジン。


これまで練習性能の低さや属しているトレーニング種類のせいであまり使われてこなかったサポカの金スキルが大事になってくる。


そう。

クライマックスシナリオは微課金プレイヤーに優しいシナリオなんかじゃない。それはほんの表層だけ。

その中に潜れば潜るほど見えてくる、全SSRサポカ必須環境。


クライマックスシナリオリリース後最初のチャンミが長距離だったのもサイゲームズの計画だと思うと恐ろしいとしか思えない。

長距離の場合、これまでのアオハルと同様スキルより練習性能が重視され、このからくりに気づかない。


表と内でここまで印象が180度変わる仕組みを作れていることに驚く。


ならスキルゲット用にSSRサポカを無凸で持っていればいいのか。


いや、そうじゃない。

どこまで計画されていた事なのかわからないけれども、SSRサポカは凸を進めることでレースボーナスが解禁されるカードが非常に多い。

無凸でも金スキルはもらえる。


でも課金者の持っている完凸サポカに比べるとクライマックスシナリオで得られるスキルポイントが如実に減り、その結果スキル量の乏しい個体しか作れなくなる。

そして負けるべくして負ける。


すごすぎる。

クライマックスシナリオ一つで、これまで腐っていたSSRサポカをすべて復権させ、そしてより課金しているユーザーが勝てる環境を仕上げた。

しかも表層的にはライトユーザーに寄りそったような、誰でもステータス的には強い個体を作れるようにしてある。


……



どこの天才だろう。

すごすぎてぐうの音も出ない。あんまりぐうの音も出ないって言わないけど今回は本当に出ない。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ