ガデテル、ダークメイガスベス攻略

2022年4月3日日曜日

ガーディアンテイルズ

t f B! P L

ガーディアンテイルズ(ガデテル)のダークメイガスベスをようやっとクリアできたんで攻略方法を書きたい。


にしてもいいストーリーだったなー。

最近やったゲームで一番RPGしてるんだよな、ガデテルは。プレイしてて楽しい、ストーリーが楽しい、いいゲーム。


ダークメイガスベス攻略:第一形態

まずネタバレになるけれど、ダークメイガスベスは第3形態まである。


……



そんなのクリアできないよ…。第一形態でさえ勝てないのに。

と思ってしまいがちだけどたぶん第一形態が一番強い。んで第2、第3形態は連戦じゃなく、どこかで負けても途中の形態からの開始になる(第2形態で全滅したら次第1形態飛ばして第2形態から戦闘が始まる)んでけっこう親切設計。ドラクエとは違う。


はい。

んじゃダークメイガスベス第一形態の攻略方法を。

まとめから入ると、

  • 黒い玉のやつは自操作キャラで囮になって一人で食らっちゃう


てことになる。

んじゃくわしく。


第一形態はあの両サイドから黒い球が迫ってくる技が強すぎて勝てない、って人が多いと思う。味方のヒーラーがあの黒い球に当たってすぐ死んじゃう。


てことで自操作キャラを未来姫にして、あの黒い球をあえてマップ上下の端で囮になって一人食らうようにすれば、周りが被弾しなくなってめちゃくちゃ安定して勝てるようになる(未来姫持ってない場合は…防御盛りまくったキャラを自操作にすれば、いけるかもしれない)。


個人的な攻略パーティはこれだった。

  • 未来姫Lv77
  • ミヤLv77
  • ファビLv72
  • ラビLv72


全員モチーフ武器持ち。

ファビは入れたくなかったけどチェインがうまくつながるキャラがファビしか手持ちにいなかったんでファビ。

ラビはパーティの防御力を48%も上げてくれるんでけっこうおすすめ。


ラビで防御盛ってるのもあってか、ダークメイガスベスの攻撃で避けなくちゃいけないのはエックス切り3発と黒いやつだけ。それ以外の攻撃はもう無視でずーっと攻撃し続ける。

2連突進攻撃は燭台?にひっかければやり過ごすことができて、続く回転剣も燭台で反射されるんだけど、これ反射しちゃって反対側の味方が死ぬパターンが多い。てことでもう燭台にひっかけたりせずにシンプルに食らうのがいいと思う。


敵のHP下にあとどれくらいでチェイン入れれるよー!ってのが表示されてる(驚くことに個人的に今まで知らなかった。第3形態で始めてその表示に気づいた。恐ろしいくらい視野が狭かったことに驚く)んで、あともう少しなら黒い玉のモーションに入ってからスキルを当てればさらに安定する、と思う。


ダークメイガスベス攻略:第2形態

さ、続いてダークメイガスベス第2形態の攻略方法を。

こっちはぶっちゃけ避けゲーなので何回かやってたらクリアできると思う。あの火球のやつ?ですぐヒーラーとかが死んじゃうけど、自操作キャラさえ生きてたらOK。避けれるからヒーラーすらいらない。


ここも自操作キャラで未来姫がめちゃくちゃ安定するけど、回復スキルのある攻撃キャラなら誰でもいい…と思う。

カリナとかビアンカとかでもたぶん勝てると思う。


あとモチーフ武器持ちファビを入れておくと雪だるまの精霊が定期的にマップに出現して回復してくれるんで、回復のないアタッカーを使うときはファビを一緒に入れてもいいかもしれない。ファビ自体は死んでるのに健気に現れては回復してくれる雪だるま。

ファビよりもこっちが本体かもしれない。


それ以外の味方についてもどうせ死んじゃうんで、パーティの防御だったりHPを上げてくれるのを優先して入れると難易度が下がると思う。


ダークメイガスベス第3形態

さあ、んじゃダークメイガスベスの最終形態の攻略を。

ダークメイガスベス第3形態は3つの行動しかしてこない。


右から頭が出てきてなんかシューティングゲーみたいな玉発射してくるやつ、左から頭が出てきて毒みたいなの直線状にぶちまけてくるやつ、んで中央の本体?が振らせてくる隕石みたいなやつ、の3つ。

んで敵の残りHPが本当にもう尽きる、という段階に入ると隕石みたいなのしか使ってこなくなるっぽい。ちなみにこの最終モードで使ってくる隕石は落下後の飛び散りがないんで避けやすい。


右からのやつは普通に避ける。攻撃はほぼしない。

左からのやつはできるだけ上の方で発射させると楽。上の方はごちゃごちゃしてて味方キャラがそこに引っかかると連続毒ダメ?で死ぬ事があるんで、発射前上に張り付いた状態→範囲確定後下に移動することで味方キャラをまとめて下に誘導できる。んでその後殴りまくる。

隕石のやつは被弾するとダメージがすさまじいので攻撃は一切せずダッシュで避けることだけ考える。チェイン入れれそうなら隕石まで取っておいてチェイン発動させれば隕石モードがスキップできるんで安定すると思う。


第2形態と違って第3形態は味方がいうほど死なないんで戦力になる味方を連れていくのがいい。

個人的には第一形態~第三形態までずーっと、

  • 未来姫Lv77
  • ミヤLv77
  • ファビLv72
  • ラビLv72


のパーティ。

チェインもミヤ→ラビ→ファビ→未来姫と、未来姫を最後にできるから無敵時間を有効活用できていいパーティだった。


まとめ

今回はガーディアンテイルズ(ガデテル)のダークメイガスベスの攻略方法を書いた。

まとめると、


  • 第一形態:黒い玉は避けるんじゃなくて耐える
  • 第二形態:避けゲー。パーティメンバーは死んでも気にしない
  • 第三形態:隕石は全力で避ける。左から毒吐くときに攻撃しまくる


こんな感じ。

たぶん第一形態のダークメイガスベスが一番強かった。最初未来姫をサブで使ってて、自操作はルフィナでやってたけど全然勝てなかった。

とにかくヒーラーがすぐ死ぬ。てことで黒い玉で勝てない!って場合は高耐久キャラでもう黒い玉を食らっちゃう戦法がいいと思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ