ウマ娘、アリエス杯用メジロブライト

2022年4月11日月曜日

ウマ娘

t f B! P L

まじでウマ娘はおもしろい。すごい奥深い。

こう、なんていうのか自分でいろいろ考えるのが楽しい。それを確かめるのも楽しい。


序盤はこうやって、中盤でこうなって、終盤でこうなれば…、そうするためにはこのスキルをこのサポカで取得して、パワーと賢さの配分は…、スピードはこのサポカでマックスにして…、でもこれだとレスボが足りない、ならここをこうして…。


その過程がものすんごい楽しい。

考えて、それを実行して、そしてチャンミやその前身であるルムマでその成果を確かめる。そして足りてない項目を洗い出してまた考える。


今回考えてたのはメジロブライト。追込で中距離を、そして憎きクリスマスオグリを倒したいんだよなー。なんていうか長距離で追込使うのって勝って当然で面白くない。

中距離の逃げ、そしてクリスマスオグリ全盛期にワンチャンある差しでもなく追込で挑むのが楽しいんじゃん。


……



ん?なんでゴールドシップじゃないかって?いやあいつはネタキャラなのに性能がガチすぎて嫌い。誰も得してない。ゴールドシップ本人も損してる。強くていいキャラじゃない。もう少しブランド展開を考えてもらいたい。


前へ前へのメジロブライト


ルムマかなりやりまくって3勝!

めっちゃうれしい。もともと追込っていう脚質は好きなんだよなー。最後までワクワクできるのがいい。ただゴルシとタマモをただ勝つために使ってる人が多すぎで嫌いなだけで、それ以外の追込みキャラは好き。

ヒシアマゾンもカッコいいし、アドマイヤベガもすごい欲しい。


なんていうか自分が立てた戦略がちゃんと発揮されたらめちゃくちゃ気持ちいいんだよなー。この3勝のレースお酒飲むときに見直そう。それくらい気持ちいい。


メジロブライトの勝ち方

メジロブライトはゴールドシップと同じような固有スキルで中盤に前に上がっていけるスキルを持ってる。

んじゃゴールドシップ使えばいいじゃん、なんだけどゴールドシップ嫌いなんで使いたくない。


てことでメジロブライトはとにかく序盤中盤前に前に行けるようなスキル構成が大事…だと思う。追込だけど差しより終始前にいるようなそういう立ち回りが強いと思う。


ちなみにメジロブライトの固有スキルはチャンミだと7位以上で発動する。

てことでとにかくレース中盤までに7位以上を獲る必要がある。もし逃げと先行ばっかりならもうそのレースは勝てない。最低でも追込&差し勢がメジロブライト含めて3人いないとどうしようもない。


んで勝ち方だけれども、


  • 序盤:ウマ好み
  • 中盤:遊びはおしまい、強行策、アガッってきた、固有スキル
  • 終盤:ノンストップガール、レッツアナボリック、(シンボリルドルフ固有)


で接続する。完全にゴールドシップと同じだと思う。

とにかく前へ前へ。差しに抜かれると負ける。ウマ好みや中距離コーナー○やら追込直線○やらで強引に主導権を握っていく。


シンボリルドルフ固有がどうしても手持ちのウマ娘では取れなくて諦めたけど本当はめっちゃ欲しい。これがあれば終盤ものすごい伸びると思う。


サポカ構成

手持ちのサポカがショボいんでアレだけど今回使ったサポカはこんな感じ。凸が進んでいたらもっと強いメジロブライトが作れるんだろうと思う。


  • チームシリウスLv50
  • SSRシリウスシンボリLv50
  • 賢さユキノビジンLv30
  • SSRヤエノムテキLv30
  • ナリタトップロードLv40
  • 【フレンド】SSRアドマイヤベガLv50


うん、レスボ30しかない。ここもサポカが揃ってるならヤエノムテキで10、そしてナリタトップロードで10盛れるんでレスボ50にできる。でも現実はそんな凸できてないんでしょうがない。クライマックスシナリオでレスボ30は初めてやったなー。低すぎるじゃん。


サポカ構成で言いたいのはやっぱチームシリウスのポテンシャルがものすごい高い。

今クライマックスシナリオはレースに40~43戦出るやり方でやってて、シニアの12月でも運が悪かったら友情発生しないサポカがいるくらいトレーニングしない。

なのでお休みの代わりにお出かけしてステ盛れるチームシリウスがものすごい強い。


これが配布かーという感じ。

序盤にスピードやパワーを盛れるからレースでの負け事故も防げるし、クライマックスシナリオでものすごく頼りになる一枚だと改めて思う。


チームシリウス、そしてナリタトップロード、んで継承ウマ娘でスピ9詰めばほぼほぼ1200カンストまで行ける。


運営がスピードサポカ配布しまくってるけど確かにもうスピードサポカいらないよな、と思う。パワー、賢さ、根性がこれから隆盛するんだろう。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ