メメントモリ、Lv80までプレイしての進め方のコツ

2022年10月21日金曜日

メメントモリ

t f B! P L


メメントモリ、まあ相変わらず水彩画風のキャラがかわいいしキレイ。

たぶんソシャゲのイラストでは一番きれいだと思う。


てことで朝イチで目にするには一番清々しいってことで、朝起きてトーストもぐもぐしながらとりあえずポチポチしてる。

んでパーティメンバー5人のLv80までプレイしたんで、ここまでで感じたメメントモリのプレイのコツなんかを書きたい。


  1. ボックスを見ろ
  2. ヒーラーは大事
  3. 武具の精錬はガンガン行え
  4. 潜在宝珠はショップで見かけたら買え


①ボックスを見ろ

メメントモリは画面下部のメニューに「ボックス」っていう、いわゆるアイテム一覧がある。個人的に最初まったく押してなかった部分なんで最初に言うけど、このボックスをとにかくちゃんと見るのがおすすめ。

武具の精錬もここから行えるし、消費タブや素材タブにはキャラガチャアイテムや宝珠(キャラのLvアップに必要なアイテム)の時短アイテムなどがいっぱい貯まってると思う。

赤玉(潜在宝珠)や緑玉(経験珠)の時短アイテムは出し惜しみせず使っていく方がレベルを上げられるんでおすすめ。

どうせこの手のゲームはそのうちこういうレベルアップ系アイテムは無尽蔵化と思うくらい配布しだすから使っておかないと損。


②ヒーラーは大事

上で書いたボックスの消費タブにある魔女の欠片で運良く引けたフレイシア。こいつがヒーラーなんだけどフレイシア入れただけでかなり格上の敵に勝てるようになった。

てことでメメントモリではフレイシアかオリヴィエのどっちかはパーティに必須なのかもしれない。

リセマラする際は狙っていきたいし、そこまでする気力がないっていうぼくみたいな人なら、時空の洞窟で手に入るコインを貯めてこの2体と交換するのがおすすめ。とにかくヒーラーが1体いるだけでだいぶ楽になる。


③武具の精錬はガンガン行え

メメントモリでは不要な武具を「精錬」っていうコマンドで一つ上のレアリティの武具、もしくはくず鉄(精錬鋼)にランダムで変換できる。

んでこの精錬を赤枠の武具に対して行うとごくまれに「魔装」っていうよくわからない効果をもった紫色っぽい武具に進化する。

この「魔装」をもった武具をたくさん生成するのがたぶんメメントモリでは大事。


またメメントモリでは武具の「強化」それから「魔装」これらはほかの武具に引き継ぐことができる。

例えば、


  • よわ武器Lv20(強化20)→つよ武器Lv40(強化ゼロ)
  • よわ武器Lv20(魔装)→つよ武器Lv40(魔装なし)


てな具合に弱い武器の強化レベルや魔装を今使ってる強い武器にそのまま引き継がせることができる。

具体的にはLvの継承についてはキャラ画面で装備入れ替えるときに自動でやってくれるし、魔装の継承についてはボックスから魔装武具の「継承」を押せばどれに「魔装」を与えるか選べる。

てことでガンガン精錬するのがおすすめ。


またメメントモリでは強化レベルや魔装の継承は完全に可逆になってるんで、ガンガン継承しまくっておーけー。ギルもかからないし好きなように継承すればいいようになってる。

低Lvの武具で偶然精錬したら魔装になったやつを今使ってる高Lv武具に継承したら、魔装だけ継承できるし、過去使ってた低Lvの強化レベルだけ高い武具から今使ってる武具に強化レベルだけ継承できるってコト。

それもノーリスクで。いやならまた元の低Lv武具に継承しなおせばいいだけ。まあそんなケースはほぼないだろうけれども。


Lv20→Lv40→Lv60→Lv80と武具の強化レベルや魔装をずーっと継承して使い続けられるんで早めに強化したり魔装を付与するのがおすすめ。


またメメントモリでは武具の強化レベルや魔装はあくまで武具のステータスでキャラとは関係がない

だから使わなくなったキャラの装備を全部解除して、新しく使いたいキャラに装備しなおせば強化レベルや魔装もぜんぶそのまま新キャラの装備として受け継がれる。

ようはあくまで強化レベルや魔装は、武具それぞれのステータスって事だな。


④潜在宝珠はショップで見かけたら買え

メメントモリは放置ゲーで完全フルオートゲームなんだけど、レベルアップに宝珠っていうアイテムを使う。

んでLv41とかLv61とかその節目で普通とは違う赤色の宝珠、潜在宝珠(個人的には赤玉って呼んでる)っていうのが必要になる。

たぶん運営の調整ミスだと思うけどこの潜在宝珠の必要数がおかしい。


今Lv80でLv81に上げるために必要な潜在宝珠が完全に枯渇してる。

だからとにかく、潜在宝珠をショップで見かけたらガチャ石きり崩してでも買うのがおすすめ。めちゃくちゃここで足止め食らう。


まとめ

メメントモリをLv80までプレイしてみて思ったプレイのコツを書いた。

まとめると、とにかくボックスを見ろ、んで潜在宝珠枯渇するから買っとけ、ってことになる。よきメメントモリライフを。


次回:Lv120まで進めてのコツまとめ

記事一覧

最新の記事

モバレ、エウドラのおすすめビルドと立ち回り

QooQ