FFBE幻影戦争、囁き縛りソロプレイ「ギルド設立」

2022年11月23日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

はい、んじゃー今日も続けて囁き縛りのソロプレイを続けてくかー。


ギルド設立

とりあえずプレイヤーレベルを10にしてギルド設立!これで囁きに寝床ができた。屋根なし原っぱ生活からおさらば。


しかしギルド設立の本来の目的は囁きに屋根付きのちびっこい小屋を用意することではない。真の目的はインフラ整備。

これで囁きの欠片を徴収し続けられるようになる。

兵舎という名の小屋に小さくあけられたのぞき穴から、囁きが顔を出し、外に置いてあるエサを鶏さながら24時間食べまくってケツから欠片を生み出してくれるようになったわけだ。

どんどん食ってどんどん金の卵ならぬ欠片を排出してほしい。じゃねーとすぐ詰まりそうだから。


覚えたての飛燕

序盤こそ囁きの無駄にリーチの短いスキル、というかパワーブレイクしかない状態で手動じゃないと全滅していたけれど、侍ジョブを解放し、飛燕を覚えてからの囁きはもう無双といっていい。

今も横で覚えたての飛燕を無我夢中に敵に打ち込んでは見事なワンパンショーを見せてくれている。きっとマスクの下はニタニタが止まってないんだろう。


  • 切るっ!
  • ほっ!
  • ふぁっ!


ってずーっと言ってる。

前回のプレイでは囁きを育てこそしてたけどちゃんと使ったことってほぼなかったから、この「ふぁっ!」がすげーかわいい事すら知らなかった。

いないいないばあ!するときのやつやん。


問題発生

んでテレビ見ながら、ストーリースキップしながら、ときどき「ああ、このあたりまだオー生きてんだ。んじゃだいぶ序盤だな」とかオーの生き死にで進行度を測ったりしながら、意気揚々と進めてる中でふと気づく。


あれ、そういやこれハードクエの方のデイリー欠片ってスキップ条件に「チェイン2達成」があったよなー、と。


……



無理じゃん。


囁きにチェインなんて無理じゃん。


あの、ただの単体技で、1連撃ていうか単発の、ただの飛燕、ワンピースで言うなら三千世界ならぬポンド砲程度でニタニタ喜んでるような囁きがチェインなんて100年早いじゃん。

今日この日ほど、トリニティブレイクが3連撃だったらと思わなかったことはない。


……



流れのルシアをギルで雇うしかないか。


今日の囁き:Lv45

飛燕で無双中



今日分かったこと

幻影戦争始めてすぐはまずショップを隅々まで見るべきなんだなー。

初心者用のゼロギル、ゼロガチャ石のお得アイテムがたくさんあって、それ使えばすぐにキャラ育てられるようになってた。

あとLv45囁きソロでここまで簡単なんだから初期ガチャでLv99引いてる初心者の人はマジで歯ごたえないだろうなー。Lv99が4体とあと1体モントかセフィロスかユフィ、もしくはルシオでやってるわけでしょ。

しかもLv99確定4ステップガチャ、コスト100かジザみたいな有用ユニットしか出ない仕様でかつ被らないようになってるし、第2部の最後の方でちょっと詰まるくらいなんじゃねーかな。


この縛りについて

どのソシャゲでもそうなんだけど、やっぱキャラにこだわりたいってのがどうしてもある。

好きなキャラ、手塩にかけて育てたキャラの、頑張ってる姿が見たいっていうすんごい気持ち悪いのがぶっちゃけ個人的にはゲームを続ける一番のモチベになってたみたい。

ウマ娘とかはだから一向に飽きる気配がないし、ならゲームとしては面白いのに運営の手のひらコロコロが…な幻影戦争も縛ればまた新鮮な気持ちでできるんじゃないかなーと。

それくらいゲームとしては面白いんだよなー、幻影戦争。


んでどうしてもキャラをたくさん育ててると、うーんこのステージはミランダじゃ勝てないなー、…で横見てみるとアムネリス。

とかだと「んじゃ、ミランダ外してアムネリスいっとく?今回だけよ、今回だけ」みたいに気の迷いが生じちゃう。

もう主婦の万引きとまったく同じ気持ち。万引きみたいな気持ちで他のキャラ使っちゃう。んで万引き主婦と同じでそれに慣れちゃう。

てことで、よしわかった、では万引きのない世界にしてやろう、ってのが今回の縛り。

万引きに例えるなら盗む品物が一つもない状態でゲームしてく。

そうすりゃもうしょうがない。こいつに、今回の場合だと囁きに頑張ってもらわないと俺も詰むんだから。

てことで本当はチュートリアルガチャでミランダかラマダ、ナーシア出るまでリセマラ粘ろうかと思ったんだけど、リセマラ面倒すぎて、んで運よく出た囁きも好きな方のキャラだったんでこれで。

今んとこ新鮮で結構楽しい。

記事一覧

QooQ