FFBE幻影戦争リアートの白魔導士運用について

2019年12月20日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、楽しんでますかー。

ちょっと今回はリアートの白魔導士運用について書きたいと思います(唐突だなー)。

リアートを白魔導士で使う

リアートはメインジョブが狩人で、サブジョブが槍術士と白魔導士となかなかいいジョブを持ってるんですよね。

槍術士でブルーパッション使うもよし、白魔導士でアレイズ使うもよし、てな感じ。

ぼくは今現在リアートを狩人で運用しているんですが、それもこれもリアートのメインダメージソースであるハイチャージと狙い撃ちを使うため。

そんなリアートですが6覚することでオーバーチャージを覚えられ、これはサブジョブに狩人を選んでなくてもずっと使えるアビリティ。

そうなってくると今のようにメインもサブも狩人である必要はまったくなくて、逆にTPをたくさん使える白魔導士としての運用がめっちゃ魅力的にみえてきちゃうんですよね。

白魔導士として運用すればアレイズが使えるようになり、例えばフリーマッチでワンパンされた見方をHP最大で復活させたりできるようになる。

フリーマッチ中にアレイズ詠唱するスキがあるのか謎ですが、もしできればメディエナのコスモなどを実質無効化できたことになるので、戦略が広がるしなにより相手の精神的ダメージが大きそうでぜひやってみたい。

追記

リアートで白魔導士運用実際にやってみた「続・FFBE幻影戦争リアートの白魔導士運用について

アレイズの確率について

リアート白魔導士運用を前に、実際にリアートのアレイズ成功確率を見てみた。

敵のひっくりかえってるギルガメ相手にリアート(フェイス30、アビリティレベル1)でそれぞれ確率をみてみると、


  • レイズ :24%
  • アレイズ:40%


となっていました。

とりあえずレイズよりアレイズの方が成功確率高いんだな。

あとはアレイズのアビリティレベルを上げてどこまで確率があがるのかってところだけど、調べてみるとレイズに関してはアビリティレベル上げても確率が上がらないみたいな話もあるしまだまだ不確定要素が多い。

というかアビリティレベルで成功率上がらないならアレイズのレベルって何の意味があるんだろう…?アレイズは元から対象のHP全回復だしなー。

フェイスも上げてアレイズの成功率を見てみたいけどフェイスは上げちゃうとさげるのめんどうだからな~…。

おまけ:UR強いね

マルチでゲストで入れるようにジザを育成しているんですが、やっぱりURのステータスはすさまじく高いですね。

アビリティボードとかあんまり進めてないのに、ただレベルとジョブレベル上げてるだけで素の攻撃が140超えた。

レベルはまだ40だし、強すぎる…。

こりゃUR育てるのやみつきになるのわかるわ~。

SSR以下とURとでは明確にステータスに開きがあるよね、このゲーム。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ