スドリカ実力テスト4、C15-18「屍の舞う夜」攻略

2019年12月23日月曜日

スドリカ

t f B! P L

ひさしぶりのスドリカの攻略記事です。最近はFFBE幻影戦争の記事ばっかり書いちゃってますがスドリカもゼノンザードもちゃんと楽しんでやってます。

さあ、久しぶりに止まっていたスドリカの実力テストをやってみたんですが、ずーっと詰まってた実力テスト4、C15-18「屍の舞う夜」が案外あっさりクリアできたのでその攻略記事を。

攻撃せずに攻略

C15-18「屍の舞う夜」は敵の持っているバフ?というかパッシブスキルが多く、そして被ダメが高いというかなりトリッキーなステージ。

中でもこちらが攻撃するたびに反撃してくるっていうのが厄介。

てことで今回こちらからはほとんど攻撃せずに攻略していきます。

このステージでは攻撃を当てると敵のカウンターと同時に敵が「新しい敵」を呼びます。この「新しい敵」はコチラに攻撃してくるのではなく敵に攻撃。

ようは攻撃はこの「新しい敵」に任せちゃおうって攻略方法ですね。

ここの敵はあくまでこちらからの攻撃に対しカウンターを発動します。「新しい敵」による攻撃はあっちが勝手にケンカしてるだけなのでカウンターは起らないんです。

…シャリスに踏まれてあさっての方向にカウンターするカヌーラよりも知能が高いようです。

プギがカギ

こちらから攻撃しなければ相手からのカウンターはないものの相手も普通にターン経過で攻撃はしてきます。

ずっと回復し続けてもいいのかもしれませんがけっこう被ダメが高いのでこういうステージはプギの出番

プギでずっと俺のターンをしていきましょう。

ちなみにプギをレベル3まで上げていると4スキルが全体遅延になってしまい、「新しい敵」までも遅延してしまい延々と何も変わらない画面が続くので、C15-18「屍の舞う夜」に関してはプギのレベルを2レベルに下げましょう

プギ以外のキャラは攻撃スキルの少ないキャラを選ぶ。

ちなみに僕が攻略したときは、


  • 金:ジャハーン
  • 黒:モリス
  • 白:プギ
  • アド1:ハイド
  • アド2:セレス


とこんなパーティ。モリスで黒と金のマナを消して整地できるし、もし整地が間に合わなくてもハイドで強制的に白マナ増やしてプギの4スキをうてるようにしてました。超安全策ですね。負けようがない。

具体的な攻略方法

あくまで一例ですが攻略の流れなんかを。

①ジャハーンの1スキか2スキで相手にカウンターを当てる→相手のカウンターが飛んできて「新しい敵」が増える。
ぼくの場合はここでジャハーンが死にました。もろすぎるのか相手の攻撃力が高すぎるのか…。

②モリスで整地して白マナを増やしつつ、プギの4スキを打つ。


はい、これだけ。

「新しい敵」をもっと増やせば攻略にかかる時間も短くなると思いますが一撃でジャハーンが沈んだので安全を取り1体だけで攻略しました。

時間はかかりますが最終的に「新しい敵」だけが残るので、そいつをジャハーンの4スキかモリスの1スキで倒してクリア!

またしても詰まる…

そんな感じでC15-18「屍の舞う夜」を無事クリアしたんですが、続くステージでまたしても詰まってしまった…。

石碑を全部破壊すればいいんだと思うけど硬すぎるんだよなー。またクリア出来たら記事かこう。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ