FFBE幻影戦争するなら好きなキャラ使うのがいいと思う

2019年12月8日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

めっちゃ遅い時間に記事書いてる…。横ではスマホがずっと周回がんばってくれてる。眠気に勝つために稚拙な記事を書くことをお許しください。

えーと、FFBE幻影戦争なんですが、楽しむコツというかそういう感じの話を一つ。

ソロゲーなんだから好きなキャラ使えば?

FFBE幻影戦争は基本ソロゲーです。

今のとこ対人戦というかほかのユーザーとかかわるのって、


  • マルチ
  • アリーナのオート
  • アリーナのPVP
  • ギルドバトル

の4つ。このうちギルドバトルに関してはまだ始まってないのでなんともだけど、マルチを除けば基本相手との戦闘になるので仮に自分のパーティがクソ弱くても誰にも迷惑かからない。むしろ相手からすると勝てる相手に当たってラッキーくらいなもん。

つまりFFBE幻影戦争ではマルチを除けばどんなキャラを育成してもOKってコト。ていうかベースはRPGなんだから好きなキャラ使えばいいんよ。

ソシャゲーてどうしてもリセマラの風潮がすごく大きくて、強いキャラを持ってないとドヤれない、みたいな感覚ってどうしてもあります。

そのリセマラドヤれませんよ?

ただね、ドヤるって誰にドヤるん?って話ですよ。FFBE幻影戦争に関しては。

人にうらやましがられたいがためだけにゲームしてるなら別ですが、ゲームて根本は自分が楽しむためにやってるんですよね。

人からうらやましがられる=楽しい、っていうのをモチベにソシャゲしてる人もけっこういると思いますが、ぶっちゃけFFBE幻影戦争では強いと言われているキャラを1回ひいただけではなんもうらやましくない。

つまり人権キャラをリセマラで引けたからって、誰からもうらやましがられないんだから「ドヤりたい」の前提からして崩れてるんですよ。

1体くらいなら普通に誰でもひけちゃうガチャになってるし、もっというと素材の関係上育成できないキャラ引けたところで何とも思わない人が多い。

例えば「やだ~、無課金なのにURのキャラが最大まで育っちゃった~」ていう自慢はもちろんできるゲームですが、そうするためにはリセマラで同じキャラを何体もダブってひかないといけない。

確率的にほぼほぼ起こらないでしょうね。何体もダブらせるのは。

それならそもそもほぼソロゲーなんだから好きなキャラ育てればいいんだよな。ストーリー攻略だけならSRやRだけでも別にクリアできるし、イベント攻略も余裕。なぜ人権キャラにこだわるのかが真剣にわからない。

ドヤりたいっていうしょーもない感情を除いたとき、自分が使いたいキャラとステータスが強いキャラ、どっちを育てたいの?どっちが純粋にゲームを楽しめるの?って話。

本当に強いポケモントレーナーなら…

ポケモンの名言でもこんなのがある。

つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって ほんとうにつよい トレーナーなら すきなポケモンでかてるようにがんばるべき byカリン

俺は今の今まで四天王キクコのセリフだと思ってたけど、カリンとかいうしらんキャラの言葉でしたね…。

んでもこれってすべての真理だと思うわ。特にゲームなら。

ゲームまでいわゆる「つよいポケモン」を右に倣えで使うならそれって仕事と何もかわらないじゃん。効率だけもとめてこだわりを完全に捨ててる。

なんでそんな風情のない、余裕のないやり方を、楽しむことを目的としてるゲームでもしなくちゃならないんだろう?

一番大事なのは自分だけのこだわりをもつことでしょうよ。趣味ってぜんぶそうでしょ。


FFBE幻影戦争にかぎらずゲームするなら楽しむ側の姿勢も大事だろーなという話でした。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ