FFBE幻影戦争のSRヴァジムはかなり強いと思う

2019年12月4日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L
FFBE幻影戦争SRユニット「ヴァジム」のステータスや強いアビリティ構成などを紹介しています。(2020/1/26加筆修正)

FFBE幻影戦争ってついついUR、SSRに目が行きがちですがSRもけっこう光るキャラがいる…と個人的には思ってます。

中でも呟きはアビリティ面や機動力でかなり強いし育てればけっこう活躍するんじゃないかな、と。…とはいいつつ呟きは戦闘中の揺れ方が気持ち悪くてそだてるの断念。
前言撤回。呟き育成始めました

んでそんなSRの中でもヴィジュアル的にあんまり人気がないと思うヴァジムっていうおっさん。

ひょっとするとFFBE幻影戦争をプレイしていてもヴァジム?だれそれ?て人もいるくらい影の薄いキャラなのですが、「待てよ、ヴァジム強くね?」っていうのがこの記事となります。

ヴァジムのアビリティボード

ヴァジムのアビリティボードを見てみるとほとんど攻撃のマスしかない。

これがまずヴァジム強いんじゃね?の理由の一つ。運だったり魔力だったりと不要なステータスが上がるいわゆる死にマスがほんとにヴァジムにはない。

アビリティボードだけ見ればなにこのURのボードってな感じ。育てれば育てるだけ強くなっていくヴァジム、いいですねー。

ヴァジムの最終ステータス

アビリティボードのすごみが分かったところでんじゃヴァジムの最終ステータスどうなんの?っていうのを見てみる。


  • HP:1430
  • 攻撃:268
  • 素早さ:57
  • 器用さ:207
  • 運:177
  • Move:4
  • Jump:1
  • 強アビ:シーフの心得、刀魂、心眼、ハートを盗む、虚像、疾風
  • 耐性:突魔-30、斬射‐10


うん死ぬほど強い。これ本当にSRのユニット?

SSRの同じくシーフのイケメンさん、ヴィストラールよりもなんとHPは高いし素早さはほぼ同値。

サブジョブに侍があり「疾風」が使えるぶんヴァジムの方が機動力が高いし「刀魂」のおかげで回避率も高いという…。これが年長者の強さというものか。

ぶっちゃけジョブの組み合わせでいったらURでもおかしくないジョブ構成。

耐性がもろいけど実は問題なし!これは後から説明します。

ヴァジムの機動力

ヴァジムは基本ジョブがシーフ、そしてサブジョブが戦士と侍とめっちゃ攻撃的なジョブ。

まず基本ジョブがシーフっていうところで機動力については申し分ない。初期からMove3のJump3。それからシーフのパッシブアビリティをセットすればMove4まで簡単に伸びる。
(さっきの最終ステータスでもシーフの心得を装備したものを紹介してます。)

FFBE幻影戦争やってれば体感しますがやっぱり機動力ってかなり大事。ちょっと段差あるだけで回り道させられるとまじでMove3だとめちゃもたつく。

ヴァジムは機動力があるだけでなく、さらに戦士のパッシブである攻撃力アップLv1、侍のパッシブである刀魂と攻撃力を底上げできる方法が豊富に用意されています。
(実際は攻撃アップLv1は装備する枠がないので死にアビリティ)

サブジョブを侍にすれば飛燕が使えるので遠距離も殴れるのがまた渋いトコロ。

機動力に高攻撃力、さらに遠距離までとアタッカーとしてほしいものを全部持っているのがヴァジム!

ヴァジムのマスターアビリティ

ヴァジムのマスターアビリティについて気になったので調べてみると、こんな感じだった。

  • 回避率+15、刺突・魔法攻撃耐性+30

ヴァジムは高ステータスの代わりに耐性が低いのをさっき見てもらったんですがなんと‐30だった突魔の耐性がマスアビでチャラに。

斬射があいかわらず‐10乗ったままですが、10%被ダメが増えるだけなのでまだ許せる範囲内。

ハートを盗む

ヴァジムはハートを盗むを習得できる。

この技、ものすごく強力でPVPなら3対3のフェアな対戦をいきなり4対2にできる。

ヴァジムもヴィストラールも(ミーアも)もちろんこの技を使えるが、HPが高く疾風ですぐ逃げられるヴァジムの方がよりハートを盗むの適性がある。

こんなおっさんにハートを盗まれるのは想像しただけで屈辱だけど、ヴァジムには男の色気があるんだろう。

ちなみにサンクやモントが魅了しやすいのでぜひぜひおっさんずラブを堪能してほしい。

まとめ

FFBE幻影戦争のSRキャラ「ヴァジム」ってもしかして強くね?っていうのを紹介しました。

めちゃくちゃ育てたいんだけど属性がリアートと同じ雷で育てたくても育てられない…。ザンネンだわ。リアート育てきったらヴァジム育てよう。…いつになるかわからないけど。

ヴァジムの良さはアビリティボードのすごみと素の機動力。アタッカーという面だけをみるとSSRにもひけをとらないと思います。まあしらんけど。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ