FFBE幻影戦争、12月のキャラ性能調整アップデートについて思うこと

2019年12月13日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

こんばんは、ついさっきFFBE幻影戦争のキャラ性能が大幅(大幅であってほしいな)にバランス調整されるというアナウンスが公式から通知されましたね。

このFFBE幻影戦争始まって以来の大型アップデートは12月に段階的に行われるという事ですがURキャラだけでなく、これまで日の目を見れなかったSSRやSRといったいわゆる低レアキャラについてもバランス調整が行われる予定だそう。

個人的な印象としては「これいったい誰向けのバランス調整なんだ?」という感じなのですが、まずはどんなふうにキャラ性能にテコ入れされるのか一つずつ見てみましょう。

今回のアップデート一覧

  1. リミットバーストのコスト軽減、威力アップ
  2. N,SR,SSRのマスターアビリティの上方修正
  3. N,SR,SSRの覚醒素材緩和
  4. 攻撃アビリティの威力アップ

リミットバーストのコスト軽減、威力アップ

FFBE幻影戦争の今回のバランス調整で主にURの強化がコレ。

リミットバーストのコストが下がり威力があがるようです。

例えばメディエナが2連続でコスモ打ってくる可能性とかもありそうだし、今まで以上に大味な戦闘になりそうでこれはどうなんだろうという印象。

リミットバーストはURのみに許された大技なのでもっと使ってもらいたいというのはわかるんですが、まともにPVPできなくなりそう…。

N,SR,SSRのマスターアビリティの上方修正

続いてはいわゆる低レアキャラのテコ入れ2連続の第一弾。

N,SR,SSRのマスターアビリティの上方修正です。

マスターアビリティは%でステータスが伸びたりするのでこれは縛りプレイをしているぼくからするとうれしいアップデート。

ただ、一つ気になるのが果たして全低レアユニットのマスターアビリティが上方修正されるの?っていうところ。

今でも例えばナイアとかはURに引けを取らないマスターアビリティを持ってるのでこれ以上強くするのが難しい気もする。

それに一口に上方修正といっても単純に%の割合が増えるのか、まったく別の強化項目が追加されるのかっていうのも気になるし、まだなんとも言えない部分ですね。

N,SR,SSRの覚醒素材緩和

低レアキャラのテコ入れの第二弾がこれ。

今は球を除けば覚醒に必要な素材がURからNまで一律なんですが(まーもともと一律なのが変なんですよね)、これが緩和されます。

どれくらい緩和されるかっていうと…、覚醒6までに必要な素材合計で比較すると…、

SSR

UR覚醒魂:370→257(30%OFF)
属性の欠片:340→247(27%OFF)
虹の欠片 :9→6

SR・R

UR覚醒魂:370→185(50%OFF)
属性の欠片:340→170(50%OFF)
虹の欠片 :9→5

N(ていうかザザン)

UR覚醒魂:370→137(63%OFF)
属性の欠片:340→123(64%OFF)
虹の欠片 :9→3

一番緩和の少ないSSRでも覚醒魂と各属性の欠片の要求数がガツンと減ってることがわかります。

こりゃありがたい変更。つまりUR2体育てる素材でSSRなら大体3体、SRなら4体育成できるようになるってことですね。

…ただ、それはあくまで覚醒魂と属性の欠片の話。

一番枯渇するであろう虹の欠片についてはSSRはほとんど緩和されていません。(1個減っただけ!)

てことは結局SSRについてはせっかくほかの素材が緩和されたとしても育てられるキャラ数は緩和前と同じになりそうです。
※記事書いてる最中にアプリ見てみたらなんと虹の欠片の必要数がさらに減ってる!こんなことってあんのね。もとはSSRに必要な虹の欠片は8個、SRは7個だったんだけどな。

攻撃アビリティの威力アップ

最後が一部攻撃アビリティの威力アップです。

これは運とかすばやさ、器用さを参照する攻撃アビリティの威力が上方修正されるらしい。

器用さは弓とかで参照してるのは説明に書いてあったから知ってるけど、運とかすばやさとか参照してたのはじめてしった。

具体的にどの技が参照してるんでしょう…?ちなみになんとなく物理ジョブのアビリティとおもいきや、上方修正対象のジョブに黒魔導士なんかの表記も…。

魔法て魔力100%依存じゃないのか…。なんだろう、バイオとかの話をしてる…?

FFBE幻影戦争バランス調整まとめ

FFBE幻影戦争の12月の予定されている大型バランス調整について書きました。

冒頭で誰向けの調整?て書いたんですがこの記事を書いてる最中に、修正予定のおしらせがサイレント修正されるという珍事にハマったため、途中で記事の行く先がぶれちゃっていますね。

これだけ育成素材が緩和されて、さらに低レアのマスターアビリティが強化されるのであれば少しはキャラ育成の楽しみも幅が広がるのではないでしょうか。

予想ですが、運営の考えた以上に無課金や微課金ユーザーの離脱が激しかったんでしょう。現状課金しないとキャラがぜんぜん育たないですし。

そこでURについては課金ユーザー向けにチューンナップ。育成を緩和するのではなくリミットバーストを強化することで、より爽快な俺ツエー感を札束で買えるように。

そして、その養分となる無課金ユーザーや微課金ユーザー向けにはゲームを続けられるように(無微課金ユーザーがいないと課金ユーザーが俺ツエーする相手がいなくなる)、今まで完全に死んでいたSSRやSRの育成を緩和することで対応した、という感じでしょうか。

こういった変更はわくわくするので、実際のバランス調整まで楽しみにまちましょう。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ