【FFBE幻影戦争】メディエナ強すぎるしナーフされないかなぁ…

2019年12月16日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

こんにちは!土日はFFBE幻影戦争でギルだめしてました。カメのドンムブがうざい…。あと素材周回のステージの敵がシールド張るのもいただけないな…。

さあ、ちょっとですね…、今回はこのゲーム、FFBE幻影戦争のバランスについて言いたいことがあるんですよね。

それがこの記事のタイトルにもなっているメディエナ強すぎるってコト。

厳密にいうとメディエナのリミットバースト技のコスモが強すぎるんですよね…。フリーマッチしてたら開幕ぶっぱされて2体吹き飛ぶ。

将棋でいったら先行側が開幕一手目で相手の飛車角両方とるみたいな感じ。

もはやゲームにならん…。

代表的な例でメディエナって言ってますが、ギルガメッシュの虎鉄も同様だし、シュテル、クリスマスラマダ、フェデリカあたりのチャージなし遠距離攻撃持ちはぜんぶバランスぶっ壊しすぎ。強すぎる…。

攻撃力と防御のバランスが悪すぎる

FFBE幻影戦争は攻撃力のステータスと防御周りのステータスのバランスが悪すぎるんですよね。だから一撃にも耐えられず開幕ワンパンになってしまう。

こっちはなにも操作できずただただパンチラ黒魔導士の長ったらしい演出見せられるの苦痛すぎるわ…。

防御の値を倍にするなりして全体的にダメージ計算式を改めてもらいたいね。

勝ちたいやつばっかなんだな~

FFBE幻影戦争の攻撃と防御のバランスが悪すぎるのがそもそもの問題なんですが、やっぱどんなゲームでも勝ちたいやつばっかなんだなーていうのを再確認させられますね。

みんなおんなじキャラばっか使う。

シュテル、クリスマスラマダ、メディエナ、フェデリカ、ギルガメッシュ、エンゲルベルト、サンクレッド

の7体しかこのゲームいないんかい…。多様性のかけらもねーな…。
(これに加えて育てきれてないのかSSRのモントとヤシュトラも時々いますね。さらに希少だけどシャドウリンクスも見かける)

なんかみんな同じキャラしか使わないしそんなゲームやってて面白いんか。

例えば同じキャラしか使ってなくても、格ゲーやカードゲームみたいに読みあいがあるならまだわかるけど、FFBE幻影戦争の場合、先行取ったほうがワンパンするだけになってるしな…。

育てはするけどちょっとね…

完全なグチ記事になってしまいましたねー。スミマセン。

いやでもまあ、それくらいメディエナ含め開幕ワンパンがひどすぎるんですよね。今のFFBE幻影戦争のフリーマッチは。戦略性がまったくない。

ノーチャージの遠距離技持ってるURのすばやさ上げてワンパン、という物理で殴る的なシンプルさが売りなんですかね…?

これまでRとSRキャラに絞って育成もフリーマッチもしてきましたが、ちょっとやりこむ頻度は減る気がします。これ以上続けてもワンパンを克服できる気がしない。

というかRとSRキャラ縛りをしてなくて普通にURを育成していたとしてもワンパンされる&するというゲームバランスは変わらないし、縛りプレイしていようかいなかろうが同じ壁にぶつかっていたんでしょうね。

土台部分がおもしろいだけにもう少しなんとかしてほしいところです。(CPU操作の馬鹿さ加減もね!)

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ