FFBE幻影戦争、誰も育ててないけどロレンツォ強い気がする

2019年12月30日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

こんにちはー、さっきはリアート完凸完覚醒の記事を書いたんですが、そのときいろんなSSRキャラのステータスなんかを見てたんですよね。

んで、ソシアに槍のトラストマスター武具あるのかなと、SSRのロレンツォも見てみたんです。

それでですね。「あれ?だーれも育ててないけどロレンツォてかなり強い…?」ていうのがこの記事です。

竜騎士ロレンツォ

ロレンツォは竜騎士のSSRキャラ。ソシアやクリスマスマシュリーと同じですね。

そりゃマシュリーと比べると見劣りするんですが、例えばHP。

対マシュリー比較①HP

ロレンツォとクリスマスマシュリーのHPを比較すると、ロレンツォのマスターアビリティは「HP25%、防御10」で最終的なHPはどちらも2400くらいと、なんとHPはURと変わらないです。

対マシュリー比較②攻撃

次に攻撃についてはやっぱりクリスマスマシュリーの方に軍配が上がります。マシュリーはコミコミで攻撃430くらいになるのかな?対してロレンツォはコミコミ280だったと思う。150も違うっていうのはさすがURを見せつけられた結果に。

対マシュリー比較③すばやさ

最後に大事なすばやさ比較。

すばやさもクリスマスマシュリーに軍配が上がります。ロレンツォはコミコミ47、マシュリーは57。こちらも10もすばやさが違う結果に。

ただクリスマスマシュリーを現時点で完凸できる人ってどれだけいるんだろう…?ていう話なんですよね。

今回はロレンツォもクリスマスマシュリーも完凸完覚醒で比較してますが、ロレンツォはだれでも完凸できるのに対しクリスマスマシュリーは完凸は今からだと実質不可能。

中途半端に育ったマシュリーとならロレンツォは互角以上の戦いができると思います。

SSRと比較してみると

URのマシュリーと比較するとそりゃ見劣りするんですが、では同じレアリティであるSSRキャラと比較してみます。

まずSSRのキャラって一部キャラ(シャドウリンクス、ガフガリオン)を除いて攻撃特化キャラはだいたい最大値が270前後になるようになってます。

SSRの攻撃270族は例えばオー、シュゼルト、ロレンツォ

確かにオーやシュゼルトは金剛や捨て身といったアビリティでさらに攻撃力を上げられるので同じ270族といっても最終的な仕上がりはだいぶ劣りますが、それでもロレンツォはSSRの中では攻撃面が優秀な方です。


次にHPですがロレンツォのマスターアビリティを見ればわかるようにかなり防御的な盾的なキャラなんです。

SSRの中でも頭一つ抜けたHPを持っていて盾キャラであるモント、ナーシアの次くらいのHPがあります。
(防御も10されてますが素の防御がわからないため耐久性能についてはナゾ)

攻撃も高水準、HPもかなり高い方とこれだけでもロレンツォは育てたいSSRなんですが、さらにロレンツォは時魔導士のサブジョブがあるので自身にヘイストをかけることができます。

つまり最大値47というSSRでも遅めのすばやさをヘイストで補えるってコト。

遠距離対策としては高威力技の水平ジャンプがあるし、さらに高速詠唱があるからジャンプ技全種の滞空時間も短縮される。

壁役兼高火力アタッカーとして運用できるハズ。高いHPを活かして、耐えながら味方のキャラにヘイストをかけてもいいわけだし。

育てたい…!けど

めちゃめちゃロレンツォ育てたいんですが属性が土なんですよね…。

土属性はすでに可愛すぎるベイロを育ててるし、これから来るはずのキトンも土。モントも土、エトアも土。と土キャラを育てる素材がいくらあっても足りないところにロレンツォ育てる余裕はなぁ…。

こまったなぁ…。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ