幻影戦争、伝説の剣とウィンドスピア

2021年9月23日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

伝説の剣とウィンドスピア、どっちをプラス5にしようかな、と考えている人も多いと思う。

どっちもいい武器だから迷うけれども個人的にはウィンドスピア一択…な気がする。


え、伝説の剣の方がAP20%オフついてて強いじゃん。

だけれどもちょっと待ってほしい。


剣は属性武器が多い

光、火、氷、 雷の4属性については伝説の剣よりもダメージが出る武器がすでに実装されている。

てことで伝説の剣とアイスブラントどっちつけよっかなーてなるとたぶんアイスブラントつけると思う。


どうせ物理職って対人だと鈴か袴かルシオ使うじゃん。

鈴の回復量がすごすぎてAP20%オフがどうでもいい誤差に感じてしまうんだよなー。それで勝負が決まる試合がいくつあるんだろう。


んじゃ鈴使わないタンクならAP20オフが輝くじゃん、てことでタンクに伝説の剣装備させるかっていうと、タンクはタンクで通常装備枠は鎧とアクセサリーで防御精神盛りたいから枠がない。

自分だけかもしれないけどタンクは武器装備させるにしてもトラマス枠で装備させたい。


闇、土、水、風の属性武器のないメイン剣のキャラを普段使ってるなら伝説の剣はあった方がいいんだろうけど、スパインブレードかエンジンブレード、劣化になるけどナグラロクでもよさそう。


ディーン、囁き、ダリオ、呟き、ベイロ、主人公、ティレル、ティーダ、正直AP困ってる印象はない。20%オフってAP20使うアビで4少なくなるだけ。

アグリアスだけちょっと気になるけど、ルザリアあるから別にいい。


あとラヴィエスがマスアビでAP消費ダウン20ついてるから、伝説の剣と合わせると40ダウン。なんか面白そうだけど、それだけでがんばる気はおきない。

できるなら周回したくない。


槍は属性武器少ない

んでウィンドスピア。

ウィンドスピアは槍20しかついてない。これだけ見ると伝説の剣の完全下位互換…なんだけれども、槍は土と氷しか専用武器がない。


水のグラセラ、ラマダ、闇のカインなどはウィンドスピアがもっとも適している。

というか槍は属性武器とウィンドスピア以外にいいのがない。ウィンドスピアかそれ以外か、みたいな感じになってる。


あとウィンドスピアはAPダウン効果ない代わりに素早さ盛れるのがいい感じなんだよなー。

鈴以外のAP回復トラマス枠だと素早さが盛れないんで、袴やルシオトラマスをつけるときにウィンドスピアが重宝する。


てことで個人的には伝説の剣はいったんスルー。当初の予定通り最初はウィンドスピアを仕上げることに。


追記

黒の倨傲とかいう雷槍を完全に忘れてた。あんなに気持ち悪い槍を忘れるなんて。

てことで、上げてみると剣4種、槍3種であんまり違いがなかった。ちゃんと整理するまでもっと剣の方が属性武器出てると思ってたなー。

単純に普段使ってるキャラに槍キャラが多かっただけっぽい。

あとはアレか。無理やりウィンドスピア推そうとするなら、槍は他にいいのがない、ってのはやっぱりとは思う。竜角はもうアレとして、シュトースシュペーアしかいいのがない。


もう完全にウィンドスピアにお金貰ってるんかというくらいウィンドスピア側の立場に立って記事書いちゃったからあれだけど、普段使ってるキャラによって伝説の剣、ウィンドスピアお好きな方をって感じか。



追記②

裁きの試練のボスhardのスコア、はじめてちゃんと意識してるなー。

んでもがんばっても6,700がマックス。めちゃめちゃショボいっぽい。


ランキングにのってる15,000とかどうやってるんだろう。

ボーナスの倍率がものをいうのはわかるけど、キャラとビジョンをぜんぶボーナスキャラ、ボーナスビジョンにしても2.7倍くらいがマックスなはず。

裁きの試練ボスhardの基礎スコアが2,500ここにいろいろチェイン数とかの追加スコアが乗ってきてたぶん3,000~4,000。

2.7*4000てなるとやっぱ1万くらいしかいかないんだよなー。


めちゃめちゃターン数少なくクリアするとそれくらいいけるのかもしれない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ