FFBE幻影戦争、レイシェスと優秀な相棒ビジョンカード

2021年9月21日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

なんか今回の黒竜の杖はレシピの集まりが早かった。ドロップ率が高いのかもしれないなー。まなんでもいいや。

夜寝てる間まわしてたら60枚集まって意外に1日で終わってくれる。


そんでレイシェス、これが配布。

すごい大盤振る舞いだなー。ガチャ産にしてもガチャまわりそうなのに。

というかたぶん回してた。ヴァルーシュではほんの一ミリも、もうガチャの取っ手に手をかけることすらしなかったし、手はポケットの中に突っ込んだまま素通りだったけれど、レイシェスならぐるんぐるん回してた。

それが配布。うれしいじゃん。


優秀な相棒の方は、イラストでいうとルシアのビジョンを彷彿とさせるけど、なんだろう。ガーブルだとどうでもいい。男キャラだからとか女キャラだからとかそんな表層的な話じゃなく、ガーブルだからどうでもいいんだと思う。

たぶんこの犬なでてるのがクーリやエルデだったらイラストとしては「おっ」と思ったはず。


まー、あれだな。環境キャラが嫌いで性格も嫌いっていうダブルパンチの負の心象があるからだろうなー。


とりあえずレイシェスと優秀な相棒の強さ予想を。


レイシェス強さ予想

レイシェスは水セレクエの配布キャラで、属性はもちろん水、ジョブは魔刀士、ルーンナイト、黒魔導士。


魔刀士がメインっていうのがネックな気がする。初期APが低い。ルーンナイトがメインジョブならもっと強かったのにと思わずにいられない。

黒魔導士は魔力アップLv1用のジョブだけど、ルーンナイトは何用なんだろう。ドレインヴォークくらいしかいいのがない気がする。


うーん、とりあえず弱い。

見た目こんなに恵まれてるのにジョブ構成が弱すぎる。


魔刀士とルーンナイトで精神貫通率ものすごい上げられそうだけど、それで打てるのが斬撃攻撃なのがもったいない。これで斬撃以外の魔力依存攻撃ができたらかなり強かったはず。物理にも弱いだろうしワンパンできないけどワンパンされるキャラになってしまいそう。

EXアビで物理に対するなんかの対策がもらえたり、斬撃以外の攻撃がもらえると強い。


でもまーこの見た目でメイン刀以外はなんか違うし、性能より設定にこだわったキャラってことで全然OK。

ちゃんと使うならティーダと素敵だねビジョンと合わせて使っていく感じになる…はず。


ビジョンカード「優秀な相棒」

最近のビジョンカードの能力の設定を見てると、優秀な相棒の各ステータスは、


  • 範囲攻撃耐性:20
  • 魔法攻撃アップ:18
  • クリティカル発生率アップ:35
  • 魔力アップ:10
  • 精神アップ:10
  • 回避ダウン:3


みたいな感じなんだろう。

闇パをより防御寄りにカスタマイズできるビジョンカード。普通に強いと思うし、闇パ用のビジョンカードなら何がきても強かったと思う。

それくらい黒薔薇がどうしようもない。

範囲攻撃耐性上がるってことは、攻め側は単体攻撃を選択しやすくなるわけで、そうなると今まで黒薔薇を巻き込めてた攻撃がタンクだけに向くようになってしまう。

ピンピンしてる黒薔薇が後ろからガンガン攻めてくるゲームになる。環境大丈夫なのかと思ってしまう。


闇のほかのビジョンカードをよく知らないけど、オメガ、ディアボロス、黒薔薇くらいか。あと限定で何かあるのかもしれない。

命中は下げられないから黒薔薇ビジョンは置いたままで、オメガかディアボロスと優秀な相棒を差し替えていく感じになるのかもしれない。


まとめ

幻影戦争の新キャラと新ビジョン、レイシェスと優秀な相棒の強さ予想をしました。

レイシェスが配布っていうのはすごい嬉しい。唯一揃えてる水魔法キャラだしめちゃめちゃ育てよう。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、一番ペイトゥウィンから遠いゲーム

最近のコメント

QooQ