FFBE幻影戦争、ジューム強さ評価

2021年9月1日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

10連だけクリスタルフェスガチャ回してみるも茶本。んで最低保証のSSR1体。

引く前はもしかしたらひけちゃうかも、ってどこか思ってるものだけれども、当然のように全然ダメ。確率はウソつかないらしい。


これって飛行機事故にあったときに「当機はこれから緊急着陸に入ります」って切羽詰まりながら言われても、なんとなく自分だけは死なないだろうなーって思いながら酸素マスクゆっくり装着するのとまったくおんなじ心理な気がする。


さて。

いつもならあと10連だけあと10連だけ、みたいな暴走が始まるんだけれども今回はそんなこともなくすんなり10連。

なんかある臭いというか。


わざわざここまで何日間かに分けてジュームの欠片もらえちゃうコイン配布して、んでジュームガチャを満を持して実装して。なんかこう、ひいてくれ!と言わんばかりのお膳立て。

フェスっていえば「限定なの?それならちょっと引いてみようかねぇ」みたいに主婦の心くすぐるじゃん。


その先に何かありそうというか。そういう臭さ。

このジュームだとバレンタインサリアにすぐ倒されてしまうはずなんで、風優遇はジュームだけで終わらないのかもしれない。

ジューム用の召喚獣とビジョンが来るのはいいとして、その先にまだもう一段なにかが控えてそう。例えばコラボで、クラウドみたいなコスト90の皮被ったコスト100風属性ユニットが実装されるのかもしれない。

シャルロットからのクラウドと同じ流れ。


……



なさそう。

ただ何となく運営がここで石吐き出させたいと思ってる感がある。

2周年ガチャの前に無償ガチャ石をできるだけ削っておきたいのか、それとももっと前の段階で大きなコラボがあって、その前にこのジュームでガチャ石枯渇させたいのか、なんかそんな感じがする。


それかここでセルラン上がるかどうかで今後の開発規模縮小やらを決めるのかもしれない。

なんかアナザーストーリーの紙芝居ストーリーとジュームの3Dの完成度の高さが釣り合ってない。本当はアナザーストーリーはもっと違う形で見せるつもりのイベントだったけど、急遽ジュームを実装するために入れ込んできたような気さえする。

たぶんFF15以降セルラン芳しくないはず。FF15以降のキャラは対人目当てだと回らないキャラばっかりだったと思う。オベロンまでだった。

だからジュームを、というより売上回復を急いだのかもしれない。


てことで確かにめちゃくちゃイラストいいけれどもフェスってことはまた新しいクリスタルの戦士が実装されたら都度開催されるわけだし、5人とも出てきてからそれでも欲しかったら引けばいい。


長くなったけれどもここからジュームの強さ評価を。


ジューム強さ評価

ジューム。ジューム。

気を抜くとなんかジェームと書いてしまう。たぶん何箇所かジェームになっている。


さて。

ジュームの強さ評価。

ジュームは思っていたより強くなかった。フェスっていうからもっと盛り込んでくるかと思ってたけど、けっこう中途半端な仕上がりになってる。

たぶん次の召喚獣とビジョン揃えて完全体になるんだろうけど、現時点では微妙。トラマスアビにヘイトアップきそうとか書いておいて全然こなかった。


アビに状態異常がなくてぜんぶステダウン系だから、フェイス下げて魔法耐えられるのは王モントと違っていいところだけど、タンクに特化させるとジュームは攻撃力が低くなり過ぎだと思う。

ただ物理に固いだけの置物になりそう。フェイス下げてるといっても精神も魔法耐性もほぼ盛れてない状態で、魔法に強いわけじゃないから普通に2パンくらいで倒れそう。

んじゃエンゲルでいいはず。あっちはガッツもあるしなによりHPが高い。


あとステダウンより状態異常の方が一発逆転があるぶんタンクに求められている気がする。ひし形必中もタンク運用ならほぼいらないアビだし、リアクション率下げつつドレインできるアビくらいしか攻撃でいいのがない。


何か勝手にフェス限定なら汎用的なタンクなんだろう、と思ってたけどどうやらそうじゃない。

例えばクラウド、フェデリカ、ジュームとかなら属性補完できてオベロンに対抗出来たりしそう。そう考えるとクラウドから続く雷パ強化の駒なのかもしれない。


カスタマイズ楽しそう

タンクとしてみるとなんか中途半端な感じがあるけど、サブタンク兼アタッカーみたいな感じで運用すると一気に面白そうだし強そう。


確かヘイトってヘイトの高いやつから狙われていく仕様だったはずなんで、エンゲルみたいなガチタンクがヘイト12ならそっちに攻撃が流れる。

そしてエンゲルが4回くらい被弾してヘイトが4になったら今度はジュームに攻撃が飛んでくる。あとはエンゲルとジュームが交互に被弾していく形になるはず。


そうなるとジュームの方はいろんなバフを試せて面白い。

ナイトブレードも攻撃バフ防御バフ両方あるしこれらは自分の周り十字範囲なんで対人だと自陣でコネコネできる。

んでその後風の加護かけつつ接敵すればいい。アタッカーとしてもナイトブレードの極意と黒颯装備させればそれなりに威力は出そう。


まとめ

幻影戦争新キャラ、そしてクリスタルフェス第1弾のキャラ、ジュームを紹介しました。


  1. クラウドパでのオベロンパ対策として一枚刺し
  2. サブタンクとして使う


こんな感じになる…と思う。しらんけど。


なんか裏にあるっぽいからひかなかったけど、これからビジョンと召喚獣が追加されるならかなり強くなるんだろうなー。

ただ純粋なタンクとして使えるかっていうと使えない気がする。バレンタインサリアだけじゃなくて黒薔薇に負けそう。


あとどうせ次氷くるんでしょ、っていうのがユーザーの心理として重く漂っていると思う。

個人的には闇パも光パも育ててないけど、闇か光しかどうせ安定して使えないんだから他属性のキャラ出てもガチャはいいや、という人は多いはず。

よく考えたら0.4%の排出率のキャラをメタが回るごとにひいて、さらにそれを後乗せサクサクで強化するビジョンも引いて、ってもう墓穴を自分で掘っては埋めてに近い。

0.4%て天井の200連引いても55%の人しかひけない数字。およそ半数は天井を迎える数字。


そこらへんみなおさないと売上伸びないと思うけどな。ガチャ緩めるか、対人のメタ回転速度を落とすか。どっちか。

この排出確率なら、せめてひいたらその後半年くらいは一軍でバリバリ、ドヤり散らかしながら使えるくらいじゃないとひけないだろう。


それか闇か光に一枚刺しできる闇キラー光キラー&闇耐性光耐性を持ったタンクとかならガチャ回るかもしれないけれども。これなら闇パで光パを受けられるし、逆もまた然り。

今となって、完全に結果論だけどEX実装よりも属性縛りの方がゲームとして悪手だったように思う。売り上げも面白さも全てにおいて。


まーいまさらそんなことをしてももうだいぶ、見切りをつけてしまってる人が多いのかもしれない。

記事一覧

最近のコメント

QooQ