ウマ娘、キングヘイローでチャンピオンズミーティングチャレンジ挫折しそう

2021年9月25日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

奇跡的にウマ娘、チャンピオンズミーティングヴァルゴ杯、3勝2敗でグレードリーグのA決勝進出を決める。やったぜ!である。


……



でもあんまりうれしくない。いやもらえるガチャ石的にはうれしい。もちろん。

ただ、結局ラウンド2で辛くも3勝できたのは昔運よく仕上がったオグリキャップと検証のため作った逃げウォッカというくそしょうもない2人がかっさらってきた勝利のおかげ。

そんなんじゃない。

このゲーム続けてるのはキングヘイローが勝ってる所を見たいからであって、他の2名のプレイヤーにキングヘイローが一着でゲートをくぐるところを見せつけたいからだ。

セイウンスカイ、水着マルゼンスキー、ウォッカ、ナリタタイシン、グラスワンダー、エルコンドルパサー。そいつらを完膚なきまでに抑えてぶっちぎりでキングヘイローに駆け抜けてほしいからゲームしてる。

そういう完全自己満足でウマ娘をプレイしてる。


でも。

キングヘイローでチャンピオンズミーティングチャレンジ、挫折しそう。

いやなんなんそのしょうもないチャレンジ、って話だけれども人知れず毎回毎回チャンピオンズミーティングのたびにキングヘイローを仕上げてきていたのである。

でももう無理そう。勝てない。ぜんぜん勝てない。今回のヴァルゴ杯でまだ1勝もできてない。


今までは育て方が悪いからだなー、と思ってた。そしてキングヘイローの固有がぜんぜんチャンピオンズミーティングで発動しないのもなんか運が悪いとかだろうと思ってた。


でも違った。

キングヘイローの固有発動条件、今まで思ってたのが間違ってた。

「掛かることなく走り切った上で、ラスト200mの地点で5位以下、かつ、上位60%で発動」


という発動条件だった(出遅れはOK)。

今までは掛るのがダメのは知ってたし残り200mで発動するのも知ってた。でも200m地点で半分より下位なら発動だと思ってた。オグリキャップのちょうど反対的な。

んじゃ5位以下で上位60%て。


そりゃチャンピオンズミーティングで発動しないわけじゃん。

チャンピオンズミーティングの参加人数が9人。てことは上位60%って1~5位。んで5位以下ってことは残り200m地点でちょうど5位じゃないと発動しない

いやほぼ無理じゃん、こんなの。

少なくとも狙って出せる類のもんじゃない。運よく出たらラッキーくらいの位置づけ。しかも短距離以外のレースで残り200mで5位以下ってほぼ勝機ない。マイルでギリ可能性あるレベル。


んじゃキングヘイローをチャンピオンズミーティングで使う場合は固有がないものとして使わないといけない。

固有がないってことはそれって”がわ”だけ、姿だけキングヘイローだけどキングヘイローのキングヘイローたる個性に当たる部分がないってことに等しい。


んじゃこれってモブじゃん。

固有を持たないキャラを育成しているのと同じ。


……



諦めそうになる。

キングヘイローをキングヘイローたらしめているPride of Kingがほぼ発動しないなんて。Pride of Kingの演出が見たいのに。

挫折しかかってるキングヘイローが汗をぬぐって、それでも一歩踏み出すあの演出の後に1着を取るのがすげーかっこいいのに。


でもなー、これで諦めちゃったらゲームじゃないよなー。

そりゃ環境キャラをちゃんと仕上げればヴァルゴ杯勝てるのはわかる。でもなー、ただ勝つだけっておもんない。

面白い人もいていいし、それを否定するわけじゃない。ただ個人的にこだわりを貫いた先で勝ちたいというか。


そりゃものすごい1着のガチャ石魅力的だし、そっちにめちゃめちゃ心引きずられそうになる。というか引きずられてる。

差しウォッカ作ろうかなーとか。すんごい思う。


でもなー、それやっちゃうとゲームの寿命が縮まると思う。勝てるキャラで勝つってのは勝てて当たり前だから、逆に勝てないとモチベ下がるんだよな。

そもそも勝つために育成してるから育成も面白くないし、それで勝てないってなるならダブルパンチ。


まー、星1キャラの固有なんて発動条件厳しいのも差別化のために必要なのはわかるし、勝てる勝てないにかかわらずキングヘイロー仕上げるかー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、一番ペイトゥウィンから遠いゲーム

最近のコメント

QooQ