FFBE幻影戦争、ギルガチャとジュームさんの試練

2021年9月6日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ラヴィエスとシムールの欠片、もうどうかき集めてもソウルメダル800枚分くらい足りなかったんで回しまくる。ギルガチャを。

そうしてラヴィエスもシムールも晴れてジョブレベル25へ。よーしこれで完全体のラヴィエスとシムールをもうすぐ使える。


なんかシムールが足引っ張てるような事書いたけど、シムールも最近活躍しだしてきている。やっぱ火力があるからうまい事敵の懐入れたら強い。

あとラヴィエスもシムールも折角Exラストのアビ覚えられたんでアリーナで使ってみるも、シムールの方はともかくとしてラヴィエスのはこれあんまりいらない。

混乱に加えてAPもけずれるけど、もう物理職も魔法職もAPないキャラなんて対人にいないから少々削ったところで何の意味もない。

それにラヴィエスにはガフガリオンのトラマス装備させてるから通常攻撃でも混乱付与できるんで、なんというかこっちのAPが消費されてるだけなアビになってる。

ちなみにラヴィエスのコンフュブレードもシムールのアビも両方とも状態異常付与率は普通のアビと同じで1/4の係数。最大48%のやつ。


シムールの方はけっこうありかもしれない。

今までより攻撃に参加できるターンが早まるし、睡眠入ればぐっと有利になる。その後接敵していってそのタイミングハートを盗む使ってくれてもOK。それか通常攻撃でスロウ付与でもいい。

ただこっち採用するとドンアク付与のアビを使わなくなるのがネック。早めに攻撃できて睡眠狙える方取るのか、攻撃は遅くなるけどドンアク付与できる一発逆転を取るのかってのが悩みどころ。


ジュームさんの試練

ジュームさんの試練そろそろクリアしなきゃなーでなんとかクリア。

といっても装備も召喚獣もビジョンカードも、大人も子供もおねーさんも揃ってるから勝てて当たり前なんだよな。何の参考にもならないデータである。


それでもまあ一応書いておくと、


ルシオLv81(サブジョブ:微光の戦士)

  • ジョブレベル12
  • 武器熟練度B
  • ブレイブ97、フェイス50
  • アビLv:だいたい10~15
  • オーディンLv99:共鳴度Max
  • VC鉄巨人Lv70
  • ナグラロク+5
  • 守りの腕輪
  • パッシブ1:聖騎士の加護
  • パッシブ2:旭光の剣技
  • リアクション:光のオーラ


工夫といえるかものすごい微妙だけども、鉄巨人ビジョンがジュームさんの試練には合うと思う。


んで。

最初のうちはなんか思ったよりジュームさんが遠くにいるんで鈴使った後適当にターンをやり過ごす。

そろそろ接敵するなーというタイミングでルシオのバフを2つ(光の加護、光の領域)使って被ダメを減らす。

ダメージ食らったら回復アビ(癒しの輝き)を使ってやり過ごす。

ジュームさんが通常攻撃してくるようになったらこっちも反撃開始。上の構成だと動き回らなければ数ターンごとに2回連続でルシオが動けるから三斬閃から大技につなげて大ダメージだせば勝てる。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ