FFBE幻影戦争、ラヴィエスEXすごい強い

2021年9月3日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

侍パがどうのこうの、とかそんなことよりラヴィエスEXがものすごい強い。

ラヴィエスEXが実装されたとき、ナーシアがかすむから育てるのやめておことか、結局シャルロットの劣化じゃんとか思ってたけど全然いい。もう今後幻影戦争のタンクはラヴィエス一人に任せたいくらい強い。


避けれてタフで、攻撃しながら回避上げられて、おまけに全攻撃に状態異常付き。しかも攻撃できない時はクリスタル取りながらハートを盗むという反則的なムーブもカマせるナイスガイ。

柔道の国際大会なら次の大会からルールで規制されるレベル。


クリスタル貪りながらハートを盗むってすごい芸当だけど、なんだろう、ラヴィエスがクリスタルを食べる姿てそんな魅力的なのか。なんかあれか、一個のちっこいイチゴを両手で持って食べて、しかも一口で食べないタイプの、いわゆるぶりっ子タイプなのかもしれない。

その食い方は縁側で食うときのスイカの食い方だっておばあちゃんに習わなかったんだろうか。


フェイス97で魔法耐性-20。魔法に弱いけどガッツのおかげでとりあえず1発は耐えてくれるし、続く攻撃は必中でなければ避ける可能性も残すのが心強い。

またヘイトについても初期ヘイト5だからデスペルで解除されない…はず。

ヘイト5しかないのが心もとない気もするけれど、上に書いたように避けれるからヘイトの低さも気にならない。攻撃が当たらなければヘイトは1でも問題ない。3発+αひきつけてくれれば全然OK。


その他強い所

ラヴィエスはぱっと見だとアトラクトブレード以外のアビ射程が短くて微妙にみえる。

ただこれが使ってみると絶妙。運営にゲームをプレイしている人がいるとは思えないけど、ラヴィエスに関してはラヴィエスを普段から対人で使っている人が調整したかのような絶妙さ。

セイントクロスもEX最終アビの混乱させるやつも最長2マス。

そう。サブシーフにしてコンフュダガー切っておけば攻撃アビの最長マスが2マスなので、結構な頻度でハートを盗むがオートで発動するようになっている。

あと上にも書いたけどセイントクロスに暗闇付与と回避率アップ(30%アップらしい)が付いている。ブレードバッシュとEX最終アビもいっそのこと切っちゃえば継戦中ずっと回避率を落とさずに立ち回れる。これが強い。

回避30%はちゃんとした計算式は知らないけど運にするとだいたい100くらい。2Bほどではないけどかなり避ける。

こんな風に回避タンクとしてすべての面で完成されてる。


パーティのすすめ

ラヴィエス中心でパーティ組んだらかなり強いのが作れる気がする。

ラヴィエス、キトン、黒薔薇(なんか適当な魔法職)とかはかなりいいところまで行けるはず。回避もラヴィエスに伝えられない気持ち、魔法職にシヴァで、余ったキトンはHP上げてもらえばいい。


今やってる侍パの構成を活かすならミランダ、ラヴィエス、キトンでもいけちゃいそう。シムールをこのまま使い続けるか考えないとなー。


……



ああ、伝えられない気持ち全く育ってないから復刻しないとどうにもならないな。



火パに添えて

ラヴィエスを火パに添えても面白そう。

一人はシヴァつけてほしいから火属性の魔法職に来てもらって、あと一体は自由枠。強そう。

火パの弱点である水に有利取れるラヴィエスにタンクをやらせて、さらにラヴィエスにつけることになる新たなる生命の誕生ビジョンの完凸ボーナスで火属性の単体攻撃耐性15盛れる。まさにウィンウィンの関係。

ドレスグラセラと水着キトン、ナイア、ミンウ。あとは個人的にFFBEキャラはお断りしてるんでアレだけどレイン。全然戦えそう。

ナイアでリフレクっていうのがすごいロマンあふれてていいかもしれない。初期ヘイトついてるから確定でラヴィエスに唱えてくれるだろうし。

記事一覧

最近のコメント

QooQ