FFBE幻影戦争、ミーアEXとニヴルEX

2021年9月23日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

裁きの試練で伝説の剣とウィンドスピアを手に入れるためのコイン枚数を計算してたり、地獄のような周回に手を染めていたり、ストーリー結局ジェーダン何しに来たんだったり、しりもちついてるユニかわいいだったり、レイシェスがキトンを越える痴女ファッションだったり。


その中でもやっぱミーアEXとニヴルEXが一番!

昨日アプリ起動して最初にしたのがミーアEX化とニヴルEX化。ストーリーでどっちか死にそうでヒヤッヒヤだけれどもまー今はいいや。


……



ん?

イルディラ?

なんか地味だったEXの?

水属性ビジョンは範囲耐性盛れるはずだからEX地味だったけど、見た目よりは強くなってると思う。ヒーラーやサポート寄りで使ったら対人でもそれなりに強そう。3枠の中にイルディラの席があるかは微妙だけれど。たぶんイルディラ使うならエアリスを使うと思う。


ミーアEX

シーフ【手練】て。

今までは手練てないシーフだったのか。ドラクエの職業でいうなら街の盗人みたいな。まだまだ世界の盗人には程遠い。

ミーアは獲得APアップLv1のEX版「シーフの護身」が強い。なんと防御と精神それぞれ20アップ。もともとミーアはマスアビで獲得APアップ100%ついてるから獲得APアップLv1がまったく意味なかった(なぜか獲得APは100%が上限らしい)んでこれは嬉しい。

シーフの心得外して精神アップLv1もつければ素の状態で精神43。インテリコートでも装備すれば精神64。

ニーアビジョン装備でさらに精神12盛れて76。


だからどうしたって感じだけどなんとなく数字って盛りたくなるじゃん。ならない?そうか。


これだけ精神盛れたら精神貫通のない相手だったら普通に殴り勝てるだろう。

防御も素で20、もろもろで30くらいまでは盛れるわけだし意外にタフに立ち回れそう。


いや、もういっそそこに回避も盛り込んで、防御精神回避のハイブリット型にすると面白い。

  • 防御30くらい
  • 精神60くらい
  • 回避:闇に紛れる、サンタ服、テトラシルフィード、ニーアビジョン


給水塔ビジョンを持ってないから試せないけど、2Bとティファ、そしてミーアで組んでもそれなりに勝てそう。

タフで避けれるハートを盗む要員としていける気がする。


ただミーアは攻撃アビが貧弱なのが使いづらい。

せめてラストのアビ「トリックダガー」の範囲が2マスならハートを盗むと両立できたのに。今の感じだと欺き打ちだけオンにして、ハートを盗むさせる感じになりそう。


それか回避盛りまくってサブ魔法剣士で回避タンクか。

避けたときのセリフも込みで考えると相手にいたらけっこうウザいかもしれない。


ニヴルEX

ニヴルEXは防御貫通率がさらに高くなって普通に強い。

クラウドもそうだけど雷の特色は紙装甲と防御貫通でいくつもりなんだろうか。


EXラストのアビもスナイパーらしくてすごくいい。一撃で仕留める的なかっこよさ。ただ効果が1ターンなんで対人ではなかなか使えなさそう。

それでも開幕ヘイスト、クイック、それからデスペルかバリアクラッシュ打つだけで強いからぜんぜんOK。

そもそもLv99の時点でLv120と混ぜて使えるくらいには強かったし、単純にステータス伸びるだけでさらに活躍の場が広がる。

やっぱり素早さの高いキャラはそれだけで強い。


またミーアの話に戻るけど、ミーアも低レアにしては素早さが高いから意外に使い勝手がいいんだよなー。


レイシェス

すごい服装だな、レイシェス。

こんなんほぼ裸じゃん。どういう風紀なんだろう。そりゃホルン滅びかけるよな、というのがこの服装だけでわかるくらいの風紀の低さ。


ただやっぱ配布キャラなのに3Dの出来がいい。ミンウとか一個前の氷のやつとかに比べるとディティールが凝ってる。

もともとは配布予定のキャラじゃなかったんだろうな、きっと。


魔刀士はメインだとやっぱりアビが弱い。ただ思ったより耐性がいい感じだったんでそれなりに使えそう。あとLv120で魔力が400越えるのも強い。

ワンパンできなさそうって思ってたけど相手に近づけさえすれば高火力をたたきこめる気がする。


ただまー対人だと近づく前にだいたい死んでると思う。

EXアビで開幕APアップとクリティカル時AP回復アビももらえてるんで、レイドとかだと活躍してくれそう。

ファルムとレイシェス、ティーダで水斬パが作れる。


作りたいかって聞かれると作りたくはない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ