セティアガチャとりあえず10連分だけおみくじ感覚でひくかー。んでさくっと寝よ。
ぶっちゃけキャラ的にはジュームの方が欲しい。てことであわよくば10連でジュームが出ないかなーと思ってる。
そういやさっきお遍路八十八か所か所行ってきてさ。そう、マジで。白―い服着て。四国行って。グルグル回るやつ。いやグルグルは回らねーか。1周するやつ。
いや時々ある「楽して88か所回れるよー」っていう神様もびっくりのエセ神社っぽいやつじゃない。ガチで。
ガチで。とか素行の悪い言葉使っちゃったけど、マジで四国お遍路のたびにね。めっちゃ大変。最近暑さはそうでもないけど、やっぱり自分の足で歩くっていうの?そういうのの大切さとか、昔の人はこうやって大阪と江戸を行き来してたんだなとか。身に染みるよね。インド行ったレベルの価値観の変化だわ。
……
…
ウソである。
さ。
裁きの試練、結構頑張ったつもりだけどそれでも2万位台か。さらにがんばった人、というよりスマホが2万台もこの世界にあることにちょっと驚く。
2万位でもウィンドスピア+5一本と伝説の剣+5一本は作れるわけだから、さらに上の人は何をモチベにそんなに続けられたんだろう。
もうなんかパソコンでマクロか何か組んでオート設定のまま四国お遍路の旅に出かけちゃった、とかいうモチベ度外視した結果くらいしか思いつかない。
……
…
伝説の剣3本とか?
いや、3本もあったら伝説じゃないじゃん。安売りの伝説じゃん。そんな修学旅行のお土産みたいな量産型の剣に伝説の剣って付けられても困る。
だいたい伝説の剣のレシピが出回ってること自体おかしいんだよな。誰でも作れちゃうじゃん。いわくつきとか伝説的なエピソードとかなんもなく今さっきそこらで主婦が今日の一品にと作った伝説の剣。クックパッド的伝説の剣。
でも伝説の剣3本もあればこれから先剣に困ることはないだろうし、そういう先見の明があったのかもしれないなー。効率よく回れるならアリだと思う。
さて。
んで、ようやっとミーアLv120。なんかころころ話題変わるけど最近ゲームが渋滞してて記事書けないんだよなー。ドラガリアロストもウマ娘もスドリカも手使わないと進まない。オレがカイリキーだったらよかったのに。いやむしろもうムカデくらいの多足生物だったらよかった。
話し戻そう。
ミーアね。アホみたいにじゃぶじゃぶ配られる体力にぶいぶいいわせてストーリー周回しまくる。という事でまずはミーアEXのLv120ステータスなんかを。
あとお知らせにあった獲得APアップの上限修正ってこれミーア上方されてるじゃん、ていうのも書きたい。
ミーアLv120ステータス
ミーアのLv120ステータスはこちら。かっこの中身は緑コミコミなんで石像の育ち具合やらで変わってくるはず。
- HP:2652(3348)
- TP:74(89)
- AP:68(70)
- 攻撃:319(412)
- 魔力:125(191)
- 防御:0
- 精神:8
- 素早さ:45(63)
- 起用さ:188(242)
- 運:150(169)
うーん、運が低いのがつらい。シーフなのに回避できない。
ぜんぜん手練れてないじゃん。
……
…
- アビボ:+8
- 石像:+2
- シーフの献身:+20
- 精神アップLv1:+15
- タイタン:+15
- ニーアビジョン:+12
- インテリコート:+21
-----------------
計:93
手練れていないわけじゃない。思わぬ方向に手練れただけ。
精神93をけっこう簡単に盛れちゃう。それがミーアEX。
え、なんなん、白磁の塔の敵側ミーアじゃん。あのかっちかちの。爽快感の欠片もない。そういや白磁の塔最近やらないな。どうしたんだろう。
話がずれた。
確かにこの精神の高さなら戦闘中の超がつくほどの高圧的な物言いも、それなりに迫力が増すような気がする。己が手練れているという確固たる自負があるからこそ放てる言葉。
…なんか刃牙みたいだな。
まーということでミーアEXの精神盛りは精神貫通のない相手からすれば脅威でしかない。
サブ魔法剣士にすればここにマジックレジスト入れてさらに魔法に固くなるし、サブクレリックでダークヴェール、ホーリーヴェールで対闇パ光パに強く出られる…かもしれない。
ただ攻撃手段が貧弱すぎるからやっぱ趣味でしか育てられない感じだなー。あともう一つくらいなんかいいのがあれば輝きそうなんだけど。
でも逆に言えば好きなら育ててみる価値があるキャラだと思う。幻影戦争はそのへんの調整は上手なんだよな。
絶対使えないわけじゃない。めちゃめちゃ根を詰めて考えれば使えるキャラしかいない。インフレがものすごい緩やかだからだろうなー。このゲームのいいところだと思う。
獲得APアップ上限修正
ミーアのマスアビを知ってる人の方が少ないと思うけれど、ミーアはマスアビでAP獲得補正100%がついてる。
つまりほかのキャラより2倍APが溜まってくという事。ものすごいぐんぐんAPたまってく。ただAPの最大値が低いからけっこうすぐカンストしてもったいない感じもある。
んで今回お知らせにあったようにこれまではAP獲得補正値は最大が100%、つまりミーアはすでに上限にぶち当たっていた。
例えばミーアがビジョンカードやシーフのパッシブアビである獲得APアップLv1とかを装備して、AP獲得補正150%とかになっても、上限にぶつかって100%までしかAPがもらえてなかった。
それが今回なくなる、と。
ふーん、ミーアがますますAPモリモリになって、ますますAPがあふれやすくなるってことか。
だからといって強くなる感じはないけれど、ミーアにもはや鈴は不要というのがなんかカッコいい。
まー確かにミーアに鈴って字面だけみれば、なんかそれもう完全に猫じゃんって話だもんな。チャオチュール頭よぎるじゃんこんなん。
おまけ:セレクエ水#9
んでミーアのレベル上げ周回でもったいないんでティレルとレイシェスもレベル上げ。
んじゃレイシェスの方の欠片集めないとなー、でセレクエ9までなんとかクリア。
セレクエ9はこれクレイス必須マップなんだな。
攻略メンバー
- ラマダLv120
- クレイスLv99
- セヴェロLv99
- ティレルLv79
- レイシェスLv79
序盤
開幕ラマダでリッチにブルーパッション。APを根こそぎ消し飛ばせる。じゃないとなんか強い攻撃してくる。
クレイスはドンムブ要員。パッシブに精神統一とロングレンジつけて射程最大にしといて、シャルロットに遠距離からドンムブ付与。ちびちび殴ってく。
フェデリカがさみだれ撃ちを2連続でしてくるからダメ食らった味方はセヴェロで回復してしのぐ。
レイシェス、ティレルは適当にリッチかフェデリカなぐるだけ。
中盤
リッチを倒すと黒薔薇とドレフォモブ2名が湧く。
ラマダでドレフォ2名をワンパン。ここでさらにラムウと白魔導士、時魔導士が最初フェデリカがいたあたりに湧く。
黒薔薇ははいったん放置して、シャルロットとフェデリカがまだ倒せてなかったら倒す。
黒薔薇が近づいてきたらクレイスでまたドンムブ。以降クレイスは黒薔薇をぺちぺち遠巻きに殴るだけ。
他4名でラムウ戦に。
終盤
ラムウよりもその後ろにいる時魔導士と白魔導士を先に倒す。レイシェスの十字アビが刺さるはず。
ラマダはラムウにブルーパッションを打つ…んだけれどもなんかラムウが怒り状態になるのか、毎ターンものすごい回復するし裁きの一撃みたいなの連発してくる。
ここら辺のラムウの挙動がよくわからないけど、その後レイシェスで毒を付与すると急に静かになった。
ただそれでもAPがほんの少しでもたまったらサンダガを打ってくる。なんか無詠唱だしAP消費もすんごい少ない。
サンダガってのはタクティクスゲームでは詠唱有りの魔法で、発動するときなんかカッコいい語りが入るもうちょいAP消費する魔法、ってことを教えてやりたい。FF初心者なのか、このラムウは。
最後の方は力技で殴り切ってクリア。
毎ターンAP削れればいいのかもしれないし、怒りモードに入ったら間髪入れずに毒にすればいいのかもしれない。
とりあえずティレル何もやってなかったから4名パーティのミッションは次やるときにはクリアできそうだなー。
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