ブレイブフロンティアレゾナ、プレステのゲーム?ビデオテープのアニメ?

2021年9月23日木曜日

ブレイブフロンティアレゾナ

t f B! P L


ドラガリアロストもう一度始めようかなー、というタイミングでアプリ調べていると目に止まったのがブレイブフロンティアレゾナ。

ブレイブフロンティアレゾナ、そもそも「ブレイブフロンティア」という前作自体知らないゲーム。へーそんなのあったんだ、とレゾナきっかけで知ったくらい。

スマホゲーって量すごいんだな、というのを改めて感じる。


んで調べていくとブレイブフロンティアのシステムを応用して、というか同じ開発元にスクエニが外注する形で幻影戦争の前作であるFFBEが作られてる、と。こっちも「へー」と今さらながら知った。


てことでブレイブフロンティアレゾナもものすごい触りだけプレイ。正直1時間くらいでアンインストールしたんで「いや、もっとやりこめばおもろいよ!」かもしれない。

ただ個人的に1時間でちょっともう続けるのが無理だった。


今回は1時間でアンインストールしてしまったブレイブフロンティアレゾナの感想を書きたい。個人的にあんまりゲームを酷評したくないけど完全なクソゲーだと思う。


1時間やってみての感想

まずブレイブフロンティアレゾナをプレイしてみての第一印象は「古臭い」。これに尽きる。

最初に流れるアニメは「あれ?オレ今ビデオデッキにビデオテープ入れてアニメ見てんだっけ?」と思うくらいの古さ。

スレイヤーズとかゴーストスイーパー美神玲子みたいな時代を感じる絵柄。逆にこの絵柄のアニメを今作れるアニメーターというかアニメ会社があることに驚く。


そして、アニメが終わり戦闘のチュートリアルが始まる。

最初アニメ見せられた時には唖然としたけれども、意外にブレイブフロンティアレゾナの戦闘は3Dで今風。なんかギャップでむしろイイ感じに見える。

んでチュートリアルだから説明書いてくれてるけど、攻撃ボタンを押してるとその説明が一瞬で流れていって読めない。

結局3つある仲間との攻撃方法みたいなのの一番最初のやつの発生方法が全く分からないままチュートリアル終了。


…デバッグとかしてないんだろうか。ちょっとでもデバッグしてたらすぐ上がってきそうな修正項目だと思うけれども。


アニメ、そして操作性、この時点でちょっと「うーん」という感じが強くなる。野球でいうと2アウトくらいの心持ち。


そしてガチャ演出。

文字に明朝体使うのダサくない?もう今時。俺の屍を越えてゆけかな。いやたぶん明朝体だったと思うけどもう忘れた。忘れたけど明朝体じゃなくて字をフチ撮りしてるのがダサかったのかもしれない。とにかくフォント一つとってもダサい。すべての演出がダサい。つんく♂くらいの時代感。

絵はアニメと同じく時代を感じる美神玲子。たぶん絵の色彩タッチが古い印象を与えている気がする。デジタル感がないというか。


そしてゲームが始まる。チュートリアル的ダンジョン。

たぶん序盤だからだろうけど、ものすごい狭いフィールドを結構大きめのキャラで動き回るし攻撃のエフェクトが過剰で、なんていうんだろう閉そく感がすごい。とにかくエフェクトが邪魔。

そして1Wave毎にロードが発生する。しかもこのロードが毎回けっこう長い。うーん。

あと3Dキャラの口がない。


んでメニュー画面。

これ、いつの時代のゲームだろう。この色彩の感じ、UIの絶妙なダサさ。プレステだ。それもプレステ初期のやつじゃん。この感じマジでちょうど俺の屍を越えてゆけじゃん。がんばれ森川君2号じゃん。


そしてゲーム本番のダンジョン攻略が始まる。

ダンジョンに入るたびにロード、1Wave毎にロード…。プレステじゃん。しかも無名会社がプレステでいっちょゲーム事業にチャレンジしてみた時のクソ長ロードじゃん。タイムスリップしたのか、小学生の頃に。


……



そしてアンインストールへ。


わざとだろうけど

わざと時代錯誤というか、古い感じに作ったんだろうと思う。いやそう思いたい。こんなん2021年に出すゲームじゃない。

アニメやイラストについてはわざとこういうテイストにするのはコアなファンが付くと思うし、そもそもブレイブフロンティア自体が前作からこういう絵柄だったならそれはそこにケチ付けてるこちらサイドが悪い。


UIのそこはとないダサさも「これこそブレイブフロンティア!」という、説明不足過ぎるキストこそサガ!みたいな感じでファンからはむしろその方がそそる部分なのかもしれない。

これももしそうなら、新規ファンは増えないだろうけど既存ファンだけを狙ったニッチなゲームというならアリなんだろう。個人的には意味わからないが。私が村長です、でゲームとして破綻してると思ってる。だからあんまりサガは好きじゃない。


ブレイブフロンティアに話を戻す。

ただクソ長ロードについてはそんなところまで昔のプレステゲーに合わせなくていい。しかもあかんほうのプレステゲーに合わせなくても。

オープンワールドとかあるこのご時世でこの狭いマップ、別にきれいな映像でもない、なのに何を毎回ロードする必要があるのかわからない。

せめてダンジョン1階層分は1回でロードしてほしい。


あともしこれが狙った古さじゃなく、前作のブレイブフロンティアはドットゲーではあったけど戦闘はもっさりしてなかったし過剰エフェクトもなくメニュー等のUIもきれいだった、とかなら、UIデザイナーなどグラフィック周りの人選は見直した方がいいと思う。あまりにも古すぎる。

いつ「ディスク2を挿入してください」って言われるかヒヤヒヤする。


ガチャについて

ブレイブフロンティアレゾナのガチャはキャラが出ればそれは全部最高レア。

キャラごとにレア度の優劣がない。

そしてキャラ以外にたぶんキャラを育てられる石みたいなのがガチャから出る。10連まわしたら9連はこの石がでるような感じ。


……



連続9回「石」とかいうパターンが当然起こる。


けっこう壮観。金入れるとするとバカらしく感じるだろう。

この石に色違いとかがあればまだマシなんだろうけど、おんなじ石が9連続で間髪入れずに表示されるから、今が何連目の石なのかわからない。

んでガチャにはガチャ石3,000使うわけだけれど、10連中9連はこのなんだかよくわからない石が表示されるからすごく割高に感じてしまう。

実質1連じゃん、的な。

せめて石に色違いがあったり、石自体のイラストやエフェクトがもっと凝ってたら。敵倒したらすぐに十数個ドロップしそうなくらいのっぺりしたイラストの石がガチャから出てきてもテンション下がるだけ。


まとめ

ブレイブフロンティアレゾナを1時間プレイしてみた感想を書きました。

古き良きグラフィックのゲームをあえて再現したんだと思うけど、ロードの長さまで再現しなくてもいい。コアなファンはプレイできると思うけど、この作りこみで新規ユーザーが増えるとは失礼だけど思えなかった。


もっというと個人的にはクソゲーだと感じてしまった。

もしかするとやりこんでいくと育成要素(なんかテトリスみたいな育成要素があってちょっと楽しそうだった)とかがすごく奥深いのかもしれない。

ただ戦闘のもっさりと画面の過剰エフェクトで、そのやりこみ要素もかすんでしまう気がする。

そもそもこのロードやエフェクト過剰、UIのひどさをひっさげて、このゲームをやり込んでそのよさを堪能したいと考えられる人なんて、酔狂なブレイブフロンティアファンしかいないだろう。それくらい新規をおざなりにしている。


1年でサ終コースだと思う。ここまでヒドイと感じたのはTEPPEN以来。


あとGooglePlayのレビューが消されるらしいのもマイナス評価。レビュー見てみるとものすごい数の削除報告がある。

運営が消してるのか、昔ながらのファンが自警的にGoogleに報告して消しているのかはわからないが、こんなことをしても逆効果なんじゃと心配してしまう。レビューを消された人からすればさらに躍起になる着火剤だし、結果過剰なサゲ口コミが書かれてカオスしか待ち受けていないだろうに。

完全に悪手だと思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、一番ペイトゥウィンから遠いゲーム

最近のコメント

QooQ