ドラガリアロスト、今から始めた人が戦力20,000にする近道的なやつ

2021年9月18日土曜日

ドラガリアロスト

t f B! P L

ドラガリアロストを今から始める人へ。

たぶんマルチも過疎が進んでるし、そもそもこんな始めたての状態でマルチなんて参加していいのかな、と思ってると思う。

聖城、武器、マナサークル、レベル、ドラゴン…、育成するべき項目が多すぎて、またそれに伴うクエストの種類が多くて、何から手を付けていいのか急に方向音痴になってしまっているかもしれない。


今回はドラガリアロストを今から始める人のために、とりあえず戦力20,000を目指すための指針を紹介したい。


まず最初にストーリースキップ

ドラガリアロストではストーリー10章までを見たことにするストーリースキップという機能が実装されている。

これを押すことでプレイヤーレベル60、ストーリー10章、またそこに至るまでのステージクリア報酬のガチャ石などがまとめて付与される。

とりあえずこれをポチ。


ただこれだとキャラのレベルやマナサークルは弱いまま。一章の状態で10章まで進んでしまうことになる。

ここからレベル上げが始まる。


やるべきこととやらなくていいことをまとめた。


やるべきこと

  1. キャラのレベル上げ
  2. オリジン武器 and キメラ武器の作成
  3. キャラのマナサークル解放(各属性1体ずつ)
  4. 聖城の訓練場施設などのレベル上げ
  5. ドラゴンのレベル上げ
  6. ドラゴンの親密度上げ


やらなくていいこと

  • 護符関係全般


①キャラのレベル上げ

キャラのレベル上げ。やっぱRPGといえばレベル上げ。ドラクエの時からそれは変わってない。

ドラガリではステージをクリアすることでも経験値がもらえるけど、手っ取り早くレベルを上げるならクリスタルを使う。

クリスタルはのちのちアホみたいに手に入るから使い切る感じで使っちゃってOK。一気にレベル80カンストまで上げちゃう感じ。


②オリジンandキマイラ武器作成

戦力20,000に向けて、キャラのレベル上げと一緒くらい大事なのがこの武器作成。

ドラガリでは武器の威力がかなり戦力に占める割合が大きい。


パッと見た感じ、ドラガリの武器はオリジンシリーズ、ヴォイドシリーズ、キマイラシリーズ…と順に強い武器になってる。

またしてもドラクエに例えるならオリジンシリーズが「ひのきのぼう」、ヴォイドシリーズが「どうのつるぎ」、キマイラシリーズが「はがねのつるぎ」みたいな感じ。


武器にはスキルがついてるものがあるけどぶっちゃけそこはあんまり見なくていいっぽい。強いスキルがついてるひのきのぼうより、スキルのないはがねのつるぎの方が強いでしょ、という理論。

てことでただ単に戦力の高い武器を装備させておけばOK。


んじゃオリジンシリーズの武器作らなくていいじゃん、なんだけど、オリジンシリーズの無属性武器を最後まで鍛え上げないと続くキマイラシリーズの武器が作れないようになってる。

なので仕方なくオリジンシリーズ作る必要がある。


あとヴォイドシリーズの武器はマジでいらないと思う。オリジンからキマイラに飛んじゃってOK。

ただストーリーでオリジンの属性武器1個、ヴォイドの属性武器1個を作らないと進めない部分があるんで最低1個はオリジンの属性とヴォイドを作る必要がある。

かなり面倒である。特にオリジンシリーズの素材要求量に目ん玉飛び出るはず。1,000個て。武器に1,000個どうやって使ってんのか逆に聞きたい。そんなの粗大ごみくらいのサイズになるじゃん。


この項目だけ異常に長くなってしまったけれども、キマイラ武器はLv50までは上げやすいけどその後「武器精錬」っていうのをしたり「上限解放」の5段階目以降をしようとするとバカみたいに金がかかる。

たぶんこの先は戦力25,000とかの領域なんだと思う。


③マナサークル解放

マナサークル解放はかなり素材がかっつかつ。レベル上げとは違っていろんなキャラなんでもかんでもマナサークル解放するわけにはいかない。

ちゃんと使うキャラのみに集中して解放していく。


英雄の証とか騎士の証っていう金色だったり銀色だったりするアイテムがマナサークル解放に必要になってくるけど、これらはメモリーイベントの景品になってるんで足りなかったらメモリーイベントを適当に進めれば交換できる。

各キャラマナサークル43までは解放できると思う。

あとたぶんドラガリアロストは最終的に属性パを作る感じになると思うけど、序盤は各属性1体ずつ育てるのがおすすめ。


これはナームさんの王子育成ドリルで各属性ごとにミッションが振られているためなのと、マルチで強い人に助けてもらうときに弱点属性しか育ててないと肩身の狭い思いをするだろうからという2つの理由から。

とくにナームさんの王子育成ドリルは星5確定召喚チケットが複数もらえるので属性は散らして育てる方がいい。

さらにいうと「マナサークルを40まで解放する」、とか「レベルを80まで上げる」とかいうのが王子育成ドリルであるけど、これは星4だと覚醒させないとそこまで解放したりレベルを上げられない。

なので各属性1体ずつ星5を育てていくのが王子育成ミッションのことを考えると楽。


④聖城で施設レベル上げ

聖城の施設をガンガン育てる。これも戦力20,000を目指すのに大事。なんか0.5%とかしか上がっていかないからすんごいチリツモだけどつべこべ言わないでやる。


ドラゴンフルーツと採掘場は上げなくていいから、とにかく祭壇系と訓練場、それからメモリーイベントで手に入るイベント施設をガンガンレベル上げていく。

あとショップのヴォイド交換所から交換できるスライム像も育てる。


ドラゴンハンマー使いまくってOK、だと思う。

さすがに30分とかの施設にドラゴンハンマー使うのはもったいないんで、訓練場とか祭壇にドラゴンハンマー使う感じでいく。

ちなみに施設を工事してくれるドラゴンスミス?は最初2体だけどガチャ石で最大5体まで増やせる。

つまり2つしか一度にレベル上げできないのが最大で5つ同時工事まで上げられるわけである。

ぼくは迷うことなくガチャ石を投入してドラゴンスミスを5匹に拡大したけど、これは人によるかもしれない。

4匹はいつもカンカンしてもらって、残り1匹はドラゴンハンマー用的な使い方をしてる。


ドラゴンのレベル上げ

『ドラゴンにフルーツをあげれば強くなるぜ』


と、ドラガリアロストのエンゲルベルトさんが言ってるのでドラゴンにフルーツをあげて強くなってもらう。フルーツはめちゃめちゃ余るんであげまくってOK。


ドラゴンの親密度上げ

毎日ドラゴンにパンやらなにやら上げて親密度上げ。これでも戦力が上がるらしい。

あと素材ももらえるから、毎日5つくらい食べ物並んでるけどぜんぶまとめてあげちゃう感じで。パンだけ~とか好物だけ~とか、消費ルピを見るとキマイラ武器考えたら屁みたいなものなのでガンガンあげちゃってOKだと思う。


竜輝の護符について

竜騎の護符はレベル上げしなくていいの?というギモン。

竜騎の護符のレベル上げに覚醒の雫を使う。あと聖水。

これらアイテムがけっこう集まりにくい。なので竜騎の護符のレベル上げをしたくても最初のうちはレベル上げ出来ないと思う。

てことで適当にメモリーイベントとかでもらえる竜騎の護符を装備させる感じ。


「工房に響け!三姉妹の絆」で手に入る竜騎の護符、「ドラゴンの鍛冶屋さん」はプロテクトリンク治癒がついてるんで強いと思う。

プロテクトリンクってのはなんかのスキルで防御が上がったのをトリガーに発動するアビリティ。

何回でも発動する。例えばプロテクトリンク治癒なら防御が上がるたびにHP回復できちゃう。

防御を上げるスキルを持つキャラでパーティ固めればものすごい楽しい…はず。

極めるとヒーラーがパーティにいなくても防御上げるだけで全回復、みたいなことができるんだと思う。


これで戦力20,000にはなる

キマイラ武器Lv50でパーティのキャラ揃えて、キャラはマナサークル43まで解放、レベルは80、ドラゴンもレベル上げれるところまで上げる。護符は持ってるのを適当につける。

これで戦力20,000に乗ってるはず。


ふう、である。

こっから先はよくわからないけれども、たぶんキマイラ装備をさらに鍛えるのが近道っぽい。つまりルピ稼ぎ。マジでどんだけルピ泥棒なんあの3姉妹。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、一番ペイトゥウィンから遠いゲーム

最近のコメント

QooQ