ウマ娘、SSR賢さセイウンスカイ1凸!と引換券おすすめサポカについて

2021年9月24日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ヴァルゴ杯も4日目。

やっぱりラウンド2は相手が強い。相手が強いって言うよりこっちが弱いっていう表現の方がいいかもしれないけれども、当然のように勝てない。

奇跡的に勝てたときでさえ2勝3敗。もちろんキングは最下位あたりをうろうろしている。キングについての実況が聞きたいからエントリーするときに一番上でエントリーしてるんで、めちゃめちゃ実況では「キングヘイロー、外で足を溜めているぞ!」「ここで上がってきた!キングヘイロー!」とか言われてるけどビリ。

上がっても下がってもない、スタートからゴールまで9位。キングヘイローの親に多額の金でも詰まれたのかというほどウソの解説をしやがる。


……



てことで、育成環境を一新するためについにあれを使う。


そう。ハーフアニバーサリーでもらった貴重なSSRサポカ1枚引き換えチケット、そしてこないだの凸用アイテム実装でもらえたこちらも貴重なサポカ凸アイテム。

通称、…いやなんていうか知らんけどなんか宝石みたいなやつ。


めちゃめちゃ悩んだ。どれに使うか。

「一枚だけなんとかひけた樫本さんを1凸&運よく2枚ダブったたづなさん1凸を2凸」の友人強化プラン、「未所持キタサンブラックを1凸」のスピード強化プラン、「無凸ファインモーションを2凸」の賢さ強化プラン、「いやそれならすでに1凸だから3凸できるぞ、エアシャカール」の無謀プラン。


……



どれにするか。

そして悩みぬいた結果未所持の賢さセイウンスカイを1凸でフィニッシュ。


そうなんだよなー、カラオケいったらとりあえず星雲の歌入れるから、それでさ、選んじゃうよね。やっぱ。

あの曲短くていいよね。ほぼ初対面の人らとカラオケ行くときにつかみにいいよね。おかずの最後の一つじゃないけど、最初にデンモクに手を触れるのをみんな躊躇してるタイミングこそ星雲の歌、だよな。


……



どうでもいいね。

やっぱ一番替えのきかないサポカが欲しいよなーってことで。今回はなんでキタサンやらにしなかったのかを、今まさに引換券の使いどころに迷っている方に向けて書きたい。


めっちゃ調べる

いやー、今回賢さセイウンスカイに決めるにあたって、けっこうデカい買い物する感じでマジでいろいろ調べた。

普段、ゲームだと他の人の意見をあんまり参考にしない適当プレイをしてるもんで、調べまわる中でいろいろ知れて面白かった。


ネットだとめちゃめちゃファインモーション強いっていわれてるんだな。あとキタサンブラックも。んでエアシャカールはやっぱり評価低い。まー確かに良さがわからないもんな。


ファインモーションはあんまり使ったことがないから強さがイマイチピンときてないけど、キタサンブラックが強いのはわかる。1枚あればものすごいスピードが上がってく。信頼感がすごい。


ファインモーションが強いって言われてるのってただ賢さがアホみたいに上がるから、だと思う。あとはレースボーナスが高かったりと賢さ上げるならこの1枚!てのがぎゅっと集まってるんだろう。

ファインモーションはイベントあんまり魅力的じゃないけど、練習性能で強い、と。


キタサンブラックは得意率がものすごい高いからスピードがグングン上がる。イベントも体力ややる気アップが多くていい感じ。あとパワーボーナスがあるからスピードトレでパワーが上がりやすいのも評価が高いんだろう。

まさにいうことなし。スピードで一番強いサポカはキタサン、てのは使っててすごくわかる。


たぶん世間的にはキタサンブラックかファインモーションの凸に引き換えチケットと凸アイテム使う人が多いんだろうけど、ぼくのようなそこまでカードが揃ってない人、エアシャカールとかゴールドシップのようなSSRばっかりかぶってて引換券使ったところで有用SSRを完凸できない人の場合、それはちょっともったいない気がする。

できるようになることがそこまで増えないというか、ちょっとスピードか賢さの数字が上がるだけになってしまう気がする。


ファインモーションもキタサンブラックも他のSRサポカで替えがきくはず。


ファインモーションの代用

ファインモーションはSRメジロドーベルで代用できる。

マチカネフクキタルの方がいいかもしれないけど、個人的にはSR賢さサポカはメジロドーベルが一番強いと思ってる。

イベントで体力最大45も回復できて、トレーニング効果アップ15、レースボーナスもついてるし、初期賢さも完備。

賢さカンストするためにファインモーションが重宝されてるんだと思うけど、賢さカンストってスピード、スタミナ、パワーが満足いく値になってから考える部分だと思う。

アオハルで賢さサポカ2,3枚積みするのは体力回復しつつアオハル爆弾を作るためだし、ぶっちゃけ賢さの上り量はどうでもいい。

てことでぜんぜんメジロドーベルでいける。得意率がないじゃん、て話だけどここらへんはリアルラックの方がものを言うからあんまり気にならない。

賢さにファインモーションが来てもそのときアオハル爆弾が1つもないなら意味ない。


キタサンブラックの代用

キタサンブラックの代用はキングヘイローでOK。

最近いろんなサポカ試しに使ってみてるけど、キングヘイロー改めて強い…と思う。いや、別にキングヘイローが好きだから色眼鏡でいってるわけじゃない。まじまじ、ホント。いやいっさいひいきとかない。


配布SSRのスペシャルウィークとかゴールドシップに比べたらキングヘイロー圧倒的に強い。


キングヘイローはパワーボーナスとスピードボーナス2つついてるのがとにかく強い。

パワーが上がるトレーニングが「パワー」と根性」の2つ。

スピードが上がるトレーニングが「スピード」「根性」「賢さ」3つ。

つまりキングヘイローがスタミナ以外にいるならもれなくボーナスが発生する。これが強い。


得意率も60とSRの中では高いし十分キタサンブラックの代用ができる。時々体力20かやる気一段階奪ってくるだけで、ぜんぜん。キングボンビーに比べたらかわいいもんじゃん。


てことでセイウンスカイ

てことでサポカが揃っていない人、特に持ってるSSRが無凸~1凸くらい場合は、個人的には賢さセイウンスカイをおすすめしたい。それか樫本代理とパワーライスシャワー。

理由はどれも替えが効かないからだ。


樫本代理

使ってみるとものすごい使いやすい、それが樫本代理。

アオハル爆弾も友情トレーニングも、それからレースも、いいのないなーというときにとりあえずステータス上げながら体力回復できちゃう。

スキップ機能みたいな使い方ができる。このスキップできちゃうのが唯一無二。


ただ樫本さんはSSR1凸するならRの方の樫本代理を完凸したやつの方が強いってのが躊躇させる。

Rの方の樫本代理を1枚も持ってないけど、Rならそのうち貯まっていく可能性もあるから貴重な凸アイテム使うのがなー、と思っちゃう。

トレーニング効果アップが10になる2凸までいけるなら樫本さんにしてたかもしれない。


パワーライスシャワー

パワーライスシャワーはすごい強い。

アオハルに1枚加えるだけで、金回復スキルの円弧のマエストロとクールダウン(チーム名「ブルーム」にした際のアオハル優勝ごほうび)2つも覚えられる。

長距離用のウマ娘をこれ一枚で育てられる。

スタミナサポカを入れずに長距離育成するにはパワーライスシャワーがないと難しいんで、ほかに替えのきかないサポカだと思う。


ただ長距離で使うだけのカードだからちょっともったいなく感じてしまった。それなら長距離育成するときだけパワーライスシャワー借りればいいじゃん、的な。


…というか書いてて気づいたけどパワーライスシャワーは引き換えチケット未対応だったな、そういや。なんで悩んでたんだろう。悩み損じゃん。


賢さセイウンスカイ

んでおすすめの賢さセイウンスカイ。


セイウンスカイは1凸でスピードボーナス2になる。

んで今現在スピードボーナス2ついてる賢さサポカはセイウンスカイだけ。つまりほかのサポカで替えが効かない。オリジナリティがすごいのである。


スピードボーナス2のおかげで、賢さセイウンスカイはスピード、根性、賢さ、このどこかにいるだけでスピードがモリモリ上がる。

賢さにいてくれればさらに体力も回復できるし、アオハルに入れていく賢さ2,3枚のうち1枚をセイウンスカイにするだけでスピードが補強される。

アオハル爆弾のために賢さトレーニングしてるけど賢さそんなあがらんでもなー、700くらいで十分なのに、と思ってたんでセイウンスカイがすごい使い勝手いい。


正直スピード上がりすぎなくらい。

さっきから賢さセイウンスカイ入れてサクセスしてるけど毎回スピードがあふれる。逆にもったいない状況になってる。


てことで賢さセイウンスカイを持ってるかどうかで、サポカ構築の幅が一気に広がる気がする。

毎回毎回賢さセイウンスカイを借りるってのもいいけど、そうなると手持ちのサポカしか使えないから、構築が変わり映えしなくなる。

自分で賢さセイウンスカイを持ってるからこそ、いろんな借り物サポカで編成を楽しめるようになる。


まとめ

さ、なんかアホみたいに長くなったけれども、ハーフアニバーサリーのSSR引き換えチケットと凸用アイテムの使用先で迷ってるならSSR賢さセイウンスカイがおすすめ。

借り物のキタサンとも相性抜群だし、借り物のファインモーションとも相性抜群。自分で持っておくべきサポカだと思う。


よし、んじゃまーもうあまりラウンド2の時間がないけれども、新生キングヘイローを作って華々しくリベンジするかー。やっぱA決勝行きたいもんな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、一番ペイトゥウィンから遠いゲーム

最近のコメント

QooQ