ウマ娘、ハロウィン配布のSSRミホノブルボンがすごく強い

2021年9月29日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のハロウィンイベントでもらえるSSRミホノブルボン、めちゃくちゃ強いなー。これが配布でいいのかっていうくらい強い。すんごいありがたい。

ぶっちゃけ今回ガチャ追加されたサポカより配布ミホノブルボンの方が強い気がする。

(※記事下部に実際にミホノブルボン入り賢さ6枚編成でサクセスした結果を追記しました)


前回花嫁イベントで配布だったメジロドーベルと比較すると、各ステータスをみただけだとメジロドーベルの方が強く見える。けど実際使ってみると完全にミホノブルボンの方が強い。

賢さボーナス1は発動率1/5だけどスピードボーナス1は3/5で発動するんだから、それだけ見たら3倍強い。


……



アホの計算だな、これは。


でもミホノブルボンが強いことに変わりはない。

これと賢さセイウンスカイを同時に使えば…、例えばこないだキングヘイローでSランク出せたときとかはスピード1賢さ5の編成だったけど、ついに賢さ6枚編成が可能になるじゃん。

そもそもスピードで1枚採用してたナリタブライアン自体もスピードボーナス目当ての採用だったから、それなら何のムリなくミホノブルボンでいけちゃう。


いやー、はやくミホノブルボン完凸したい。

あと賢さサポカのくせに初期スピードアップついてるのもいい。スピード20下駄はいた状態でサクセススタートできる。

初期ステアップ系って結構強いと思うんだよなー。

20って言ったらトレーニング1回分くらい下駄はけるわけじゃん。んじゃこのサポカ入れるだけで1週余分にレース出られるわけじゃん。強い。

さらにいうと配布ミホノブルボンは賢さも初期ボーナス振られてるからこれだけで2周分下駄はいた状態でスタートできる。


そしてさらにさらに。賢さサポカは軒並み得意率低い中、一応得意率20ももってるしもう言うことない。


中長距離の育成

ウマ娘、ヴァルゴ杯も終わったんで最近はずっとぽったらかしにしていたチームレース用中長距離育成を楽しんでます。

んでこちらも最初のうちは、


  • 配布ナリタブライアン
  • SSR樫本さん無凸
  • SSR賢さセイウンスカイ1凸
  • SRメジロドーベル
  • SRヒシアマゾン
  • 【フレンド】SSRパワーライスシャワー


でやってたけど色々やってるうちにもうスピードサポカ0枚の方が強くなることが分かって今こうなってた。


  • SSR樫本さん無凸
  • SSR賢さセイウンスカイ1凸
  • SRメジロドーベル
  • SRマチカネフクキタル
  • SRヒシアマゾン
  • 【フレンド】SSRパワーライスシャワー


ナリタブライアンからマチカネフクキタルにチェンジした形。

これで因子をスピード18にすると…、


  • スピード1100
  • スタミナ800
  • パワー800
  • 根性350
  • 賢さ900


くらいの中長距離型のウマ娘が作れる。メジロマックイーンでこの値になるからスピードやパワーに適性振られてるキャラ(たとえばオグリキャップやトウカイテイオー)ならもっと攻撃的なステータスになるハズ。

んでさらに今回のミホノブルボン配布で、マチカネフクキタルとミホノブルボンをチェンジすれば…、たぶんこんな感じになると思う。


  • スピード1200
  • スタミナ800
  • パワー800
  • 根性350
  • 賢さ800


いや、マジで強い。

今回の配布ミホノブルボンはゼッタイに仕上げないといけないなー。イベントも体力マイナスないらしいし、完璧じゃん。


後はそのうちガチャに入ってくるだろうSSRシンボリルドルフの賢さサポカにスピードボーナス2ついてたらこれ引きに行けば…。もうスピードトレーニングなんて一番押さないトレーニングにできるだろう。

賢さとパワトレだけしてればOK的な。


もうそういう傾向にあるんだろうけど、根性サポカはURAのころから迫害されているとして、さらにスタミナサポカがいらなくなりつつあって、次いでスピードサポカがいらなくなってくるんだろう。

少なくともアオハル杯では賢さとパワーだけあればいい。


次のシナリオは根性トレーニングを行うとなんか追加で発生するスポコン的なシナリオなのかもしれないけど、それまで根性、スタミナ、スピードサポカはあんまり回さない方がいいっぽい。


あと狙いは汎用回復金スキルのついた賢さサポカかー。これも出たら絶対いるやつだなー。



追記

まだミホノブルボンぜんぜん育ってないけどスピードボーナス1はついたんで、さっそく賢さ6枚編成で短距離のカレンチャンを育成してみる。


  • SSRミホノブルボンLv35
  • SSR賢さセイウンスカイLv35
  • SRメジロドーベル
  • マチカネフクキタル
  • 配布ナイスネイチャ
  • 【フレンド】ファインモーション


んで因子はスタミナ6のパワー12。


3%のトレーニングで失敗したり賢さになかなかこなかったりとちょっと下振れ感があったけど、それでもスピード、パワー、賢さ1,000以上はいけちゃう。すっごくいい感じじゃん。

あとはもうちょい賢さに集まってくれて上振れてくれるとスピード、パワー、賢さカンストできる気がする。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ