ウマ娘、キャンサー杯に向けて3

2022年6月28日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のキャンサー杯に向けて先行3で行く予定で育成中。

サクラチヨノオー、ビワハヤヒデは確定として、そしてキングかライス、トウカイテイオーで行く予定。最近引いたフジキセキでもいいかもしれない。それか前回優勝してくれたエアグルーヴでもいいかもしれないなー。

まあてことで3体目はまだぜんぜん決まってない。


ちなみに先行3頭出しを少しシミュレーションしてみる。

どうせチャンミの相手は、


  • オグリエース起用パ「クリオグリ、独占力2名」
  • ~オグリに逃げを添えて~季節感無視パ「クリオグリ、逃げ2名」
  • メタ読みパ「クリオグリ、逃げ1、追込1」
  • クリオグリ持ってないから加速ガチャパ「差し&追込3」


の4つ。

メタ読みパは相手の誰かが逃げをだしてくるだろう、と読んで自身は逃げを1頭出ししかしないかなり強気な構成。

オグリエース起用パもオグリの固有が出なかったら負けるんで数としてはそんなにいないと思う。独占力持たせた2体でも勝ちを狙えるようなガチ勢しかなかなか運用しづらいと思う。

多いのが季節感無視パだろうなー。バレンタインと水着とクリスマスのごちゃまぜのやつ。日本の無宗教感もここまで来たか、という感じ。


で、とりあえず、そうなると自身を除くと「逃げ1~3、先行2、差し&追込2~3」という脚質分布になる。

そこにこちらの先行3を入れ込むと「逃げ1~3、先行5、差し&追込1~3」。差しor追込オグリっていうのもあるかもしれないけど、まあだいたいこの分布だろうと思う。


先行3頭出しすることで、終盤に後ろ脚質の先頭を6位まであげさせないってことができる。これでアナボリックと彼方を未発動にできる。


そうなると後はクリスマスオグリと逃げのみがこちらの意識するべき相手になる…はず。

こんなふうに先行3で来ることをほかのプレイヤーが想定していないことが大きな強みになるはず。


んでそのクリスマスオグリにほかの先行がなんとか終盤食らいついていく方法がちょっとわかってきた。それにはある金スキルが大事になってくる。それは、


勝利への執念

たぶんほとんどの人があんまり取らない金スキルだと思う。

そもそもそんな金スキル、どのサポカがくれるの?という感じかもしれない。ちなみにヒシアマゾンやヤエノムテキを好んで使っている人はこのスキルによく見おぼえがあると思う。


サポカで取る場合は配布カワカミプリンセスか、根性メジロライアンで確定ゲットできる。


んで。

勝利への執念は終盤に抜かれることで発動する速度アップ&加速スキル。

「速度0.35、加速0.1、時間3秒」っていう超破格スキル。


速度については最高峰、加速については控えめだけどそこそこの水準で底上げしてくれる。持続時間は3秒とこちらも最高水準の長さ。

数値だけ見ると強いのになんであんまり使われてないかというと、そもそも終盤で抜かれてしまってるならもう負けでしょ、っていう。

確かに追込や差しで勝利への執念を発動してるならもう勝ち目はないと思う。だからヒシアマゾンになんで勝利への執念?というのは不憫でならないけれども、先行や逃げなら話は別。


というか今回先行がほぼ最速で確定発動できる加速スキルが、クリスマスオグリ以外だと勝利への執念くらいしかない。


クリスマスオグリが回復スキル3つ目をトリガーに自身の固有で加速するのを、さらにトリガーにしてこっちは勝利への執念で加速する。


ピタゴラスイッチ的加速をしかけるわけである。

また、勝利への執念で加速して100m後には焔ギアが発動するんで、さらに加速を重ねることができる。というより焔ギアまでのつなぎに勝利への執念を使う感じになる。


これをやるには最終コーナーまでにクリスマスオグリより前にいる事が条件だけど、先行3頭も出してたら1体くらいはクリスマスオグリの前にいてくれるはず。

もしできてなくてもこっちもなにも勝利への執念しか加速がないわけじゃない。


直滑降や一番星、真っ向勝負などなど、とれるだけの加速スキルは別途積むんで、3頭のうち一体でも運よく最速加速してくれば、後は残りの2体もそいつに抜かれることで勝利への執念を発動させる。これまたピタゴラスイッチ的加速、ならぬ黒い三連星式加速をみせてくれる…はず。


後は加速ガチャ成功したゴルシあたりに抜かれても発動するんで、まあどう転んでもだいたい有効発動してくれるはず。


ルムマしてて1回だけ、クリスマスオグリにハナで負けて2着になったことがあった。上に書いた動きがきちんとハマったサクラチヨノオーがやってくれた。

相手はオグリ以外独占力2名っていうオグリエース運用パだったんで仮に独占力がなければ、またこっちが1頭出しじゃなくて3頭出しで、さらにこちらも独占力をほか2名に積んでいたとしたら、サクラチヨノオーが勝ってたレースだった。


よし、たぶんこの方向であっているはず。

今はまだサクラチヨノオーしか育成してなくて、ルムマでの後ろ脚質つぶしが機能してないけど、本来なら、というかチャンミ本番では先行3頭出ししてるんでゴルシやタマモはもっと前に上がってきにくくなって勝率も上がるはず。


ちなみにサポカ構成はサクラチヨノオーの場合だと、パワー4枚、賢さ2枚、んで因子はスピード18でいい感じに育つ。

普通に育成してたら上振れとかしなくてもスピ1150、パワ賢さ1000オーバー、スタミナ750、根性500くらいになると思う。



追記

よし!サクラチヨノオーでルムマ一勝!クリオグリ2体とゴルシに勝って堂々の一着!

やればできるじゃん!すんごい嬉しい。んで勝利への執念やっぱ強い。


勝利への執念、ルドルフ固有、スピードスターの多重から、憧れは桜を超えるで、前を行くジャストタイミングで加速したオグリや加速ガチャしてきたゴルシを捉えて、んで、「並びかけてきたのはサクラチヨノオー!見事なごぼう抜きを見せる!」て。

しかもオグリエース型の他二人独占力のパーティだったから、相手は違うけどリベンジ的な嬉しさもある。


あかん、めっちゃ嬉しいなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、脳内での呼び名ってあるよね

コメント

QooQ