ウマ娘、新衣装タイキ&ドーベル、新サポカ評価

2022年6月30日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

ゼンノロブロイ、可愛いな。

実装されたらひこう。


にしてもゼンノロブロイはいうほどメインキャラじゃないのによくイベントストーリーに出てくるよなー。あとメジロドーベルも。

毎回同じような成長してる気がするけど、書きやすいんだろうなー。明確に自身にコンプレックスがあるキャラだもんな。あとはライスシャワーか。


んで実装された新キャラと新サポカの評価を。結局昨日書いた通りでタイキシャトル以外は弱いと思う。


新衣装タイキ

ベルトしてるのにサスペンダーベルトするってどういう。あと色合いがアグネスデジタルと似てる。


新衣装タイキシャトルはやっぱマイル以下で強い、と思う。

これから、クリオグリや水着マルゼンスキー、バレンタインミホノブルボンと並んでチャンミで使われるキャラだろうなー。

スキルも先行の終盤加速「鍔迫り合い」持ちで、コーナー2種も持ってる。


他のキャラに固有継承させても強いだろうな。性能重視の人は新衣装タイキシャトルはひいておくべきだと思う。


新衣装ドーベル

新衣装メジロドーベルは弱いと思う。

固有の条件が絞られ過ぎてるのに出る効果が弱いというか。


根性エルサポカ

根性エルコンドルパサーは単体で見たら強いけど、根性サポカに根性ボーナスいらないし、初期根性いらない。

そこが初期パワーか初期スピード、んでスピボかパワボだったら強かった。

あと根性にしては得意率が35と低いにもかかわらず、固有ボーナスが一緒にトレーニングするサポカの枚数で強くなるっていう特殊なやつ。

自分が根性に行きづらいのに、その固有ボーナスはかみ合ってないというか。


ストーリー中のエルの「~しましたデス!」っていう無理やりなデスの放り込みは、なー。

なんか今まで以上にエルコンドルパサーの使い方が雑になってる気がする。これまでだったら「~しました!」で終わってたような気がする。


……



わるい、エルコンドルパサーに興味がなかったから適当に書いてる。本当はむかしっから「~しましたデス!」だったかもしんない。


賢さタンホイザ

賢さマチカネタンホイザは昨日見たときよりはいい気がする。

レースボーナス5で、得意率35でんでトレ効がない。練習性能は低い。

あとアガってきただけど、個人的にはアガってきたよりその下位スキルのペースアップでいいと思ってるからあんまりいらない。

アガってきた(ペースアップ)の役割って、賢さガチャかほかの速度スキルで外枠から相手を抜いた時、そこでさらにアガってきた(ペースアップ)を発動して、んでちょっと前にでてそのまま相手の前に入るっていうのだけど、そのちょっと前に出る、くらいならペースアップでいいと思ってるんだよなー。


ただ友情ボーナスが高いから賢さにほかの賢さサポカと集まってくれたら、数値以上のステ上昇がある。

練習でもらえるスキルがけっこういい。垂れ馬回避やら各種回復スキル、6個中4個当たりっていうのはそこそこいい気がする。


でもそれでも使わないなー。ヒント発生率ないし、それならファインモーションで…。となっちゃうよなー。


配布ゼンノロブロイ

配布ゼンノロブロイは、SRの方のスタミナゼンノロブロイの方がやっぱ強いよなー、と思う。

そもそもスタミナサポカを現状使わないからなー、うーん。金スキルも千里眼とかいうチムレでしか使わない弱スキル。うーん。


まとめ

ゼンノロブロイ可愛かったなー。



おまけ

イベントストーリー見るために適当に育成するかー!で、どうせなら初期ステアップサポカも増えたことだし久しぶりに初期ステアップを持つ配布サポカだけでサクセスやってみた。

んじゃ、ガチャ産サポカを使った場合とそん色ないランクのができる。

スピード1200、スタミナ600、パワー1,000、根性650、賢さ1100みたいなの。因子はパワー9賢さ9。でサクラチヨノオー。


しかも初期ステ盛ってるから序盤の安定感がすごい気楽。もう目覚ましいらないくらい安定する。あと一発の集まりに期待しなくてもいいからそっち方面でもすごい気軽。


……



なんだ、もうサポカってガチャ産引く必要すらなかったのか。

知らなかった。


あとキラーチューンて配布メイショウドトウもくれるんだな。めっちゃいいやん。

初期スタミナ35、初期根性35盛りつつキラーチューンくれるなんて。しかもイベントで先行コーナーと中距離コーナーまで。

レスボゼロなのが玉に瑕だけど全然いいなー、これからガンガン使っていこ。


ちなみに今回使った配布サポカは、

  • ミホノブルボン
  • マーベラスサンデー
  • メイショウドトウ
  • トーセンジョーダン
  • ナリタブライアン
  • 【フレンド】マチカネフクキタル


スピ3枚入ってるからスピードは適当にやってるだけでカンストする。

というより初期スピードアップの上昇量が全部合わせて105(20+35+30+20)。てことでデビュー戦ですでに300超えてる。

後は適当にやってるだけで秘伝書やらクラシック4月で450~550。シニア4月は800~900になっててすごい楽。


今回の配布ゼンノロブロイはちょっと残念だけど、これまで配布されたサポカで明確にハズレなのってあんまりない気がする。

ゴルシとロブロイくらいだもんなー。

ゴルシはまだ内的体験?とかいう金スキル目当てで使うかもしれないし、そう考えると過去一使わないのがロブロイかもしれない。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ