ディアブロイモータル、ほんのちょっとプレイした感想

2022年6月5日日曜日

ディアブロイモータル

t f B! P L

ディアブロ、なんかダークファンタジーチックなハックアンドスラッシュ(ハクスラ)ゲー、らしい。

個人的にはディアブロイモータルをプレイするまで一度もディアブロシリーズをプレイしたことがなかった。


んでどうでもいいけどハクスラじゃなくてハスクラっていっちゃう。最初に脳がそういうふうにインプットしたんだろうなー。こうなると厄介。エスカレーターとエレベーターどっちがどっちかわからないのと同じくらい厄介。

あれだよな、エレベーターの先頭2文字「EL」がより角ばってるからエレベーターがエレベーターの方、って覚えるんだよな。


……



いや、たぶん普通の人は何も意識せず、そんなアルファベットをいったん想起したりせずにエレベーターはエレベーター、エスカレーターはエスカレーターなんだろう。


なんでもいい。

はい、んじゃディアブロイモータルをちょっとだけプレイしてみた感想を。


MMORPGらしい

まずディアブロイモータルはMMORPG…らしい。

本家のディアブロはソロゲー?みたいなので黙々と一人でダンジョンを攻略したい人からするとちょっと方向性が違うかもしれない。

本家のディアブロ未プレイだけどたぶん本家の方は、もっと敵が強くて、んで絶望感があって、そういうデモンズソウル的な感じなんだろうなー、と勝手に想像してる。

ディアブロイモータルも今の所ソロでプレイできてるんで、ソロ縛りしてみてもいいと思う。


ただ、フィールド上に他ユーザーが普通にいるんで本当の意味でソロ縛りは難しそう。


世界観はめちゃくちゃ好き

ディアブロイモータル、こういう洋ゲーチックなゲーム、すごい好きなんだよな。

ダークファンタジーっていうの?よくわからないけど、デモンズソウルとかジルオールみたいな、こういうもののけ姫の鼻の赤い商人のおっさんばっかりがいたるところに出てくるようなゲーム。


ただ世界観はいいのに終始お使いゲームなのがよくない。

勝手なイメージだけどディアブロってもっと好きなように動かして、時にはいきなり高難度ダンジョンに迷い込んじゃって死んだり、ずっと先で使うよくわからない球みたいなアイテムゲットして、プレイ時間数十時間後に「あれ?これいつゲットしたんだろう」みたいなのがあるやつだと思ってた。

そういうロマサガ的な、ジルオール的な。


難易度はヌルい…気がする

いうてまだ全然プレイしてないからわからないけど難易度は今の所めちゃめちゃヌルい。

ディアブロイモータルでは最初に6つの職業からどれか一つ選ぶことになる。


  1. バーバリアン
  2. クルセイダー
  3. デーモンハンター
  4. モンク
  5. ウィザード
  6. ネクロマンサー


こういうダークな世界観だったらダークなジョブを選びたくなるんで、ネクロマンサーを選んだ。

とりあえずディアブロイモータル全体の難易度がどうかはわからないけど、ネクロマンサーを選ぶとめちゃめちゃヌルゲー。

ちなみにディアブロイモータルはよくあるオート戦闘がない。

完全に手動。


攻撃もよくあるMMORPGにある、近づけば勝手に攻撃して、後は任意のタイミングでアビボタン押すだけ、とかじゃなくて通常攻撃も手動でしなくちゃいけない。


キャラメイクについて

ディアブロイモータルではゲーム始めてすぐにジョブ選択、それから男女を選んでキャラメイクになる。

各ジョブごとに男女3つの顔グラが用意(6×2×3=36種)されていて、その顔グラをベースに微妙に鼻とか目とか、各顔パーツを調整する感じ。

キャラメイクこだわりたい人に注意なのが、こういうのって”ベース”っていっても、それはたんなるひな形、デフォルト顔であってそこから自由にいじれる(例えばデフォルト顔1からデフォルト顔2を作ることもできるような)やつが多いと思う。


ディアブロイモータルはそうじゃなくて本当にベースを少しいじる程度しか自由度がない。なので完璧に自由なキャラメイクっていうのはできない。


ちなみにより美人、白人チックな感じでやりたいならデーモンハンターかネクロマンサーがいいと思う。


個人的には褐色が好きなんで、ハリウッド映画に出てきそうなカッコいい黒人女性ネクロマンサーでプレイしてる。

この手のゲームって難しい。


何が難しいって男女どっちでやるかが難しい。

正直世界観的にはゴリゴリの男キャラでやるのがどっぷり浸かれる気もするけど、女性キャラ使いたい気もするっていう。結果的に今回は女性キャラで。

まーいうて仮面とかかぶるから普段顔見えてねーんだけれども。


あとスマホのスペック不足か、キャラメイク中に「再接続しています」と出てきて、トップ画面に戻っちゃって、キャラメイクがぜんぶ水の泡になる症状が頻発した。

てことでほぼデフォルト顔のネクロマンサーでプレイ中。

どっかでゆっくりキャラメイクをし直したい気もする。整形ショップとかないんかな。


ガチャやら課金要素について

ディアブロイモータルのガチャやら課金要素について。

ガチャっていうのは今のところない。


課金要素としては月パスのような売り方になってる。パスを買うとより豪華なアイテムがもらえるよ!っていうタイプのやつ。

あとはたぶんキャラの衣装も課金要素なんだと思う。

ディアブロイモータルでは装備を替えることで見た目も変わるけれど、それとは別にコスメティックっていう他ゲーでいう所の「スキン」がある。

コスメティックを装備しているとどんな武器や防具を装備していようがコスメティックの見た目が優先されるようになってる。

このコスメティックがたぶん課金要素…と思う。


まとめ

今回はディアブロイモータルをちょっとだけプレイした感想を書いた。

うーん、けっこうおもろい。


けど完全手動なことと世界観のダークさを除けば、ぶっちゃけそこらのMMORPGと大差ない気がする。

でも武器がガチャじゃないっていうのはディアブロイモータルのすごい所かー。


ハクスラってよく知らんけど武器集めが楽しいゲームだと思ってるし、それがガチャじゃなくて普通に据え置きゲーと同じ入手経路になっているのはいい所だと思う。


明日はガッツリプレイしてみるかー。

ていうかさっきから記事書いてるけどディアブロイモータルやりたくてしょうがない。明日と言わず今から続きプレイしよ。

記事一覧

最新の記事

はじまりは彼女

コメント

QooQ