ディアブロイモータル、Lv60までプレイした感想と評価

2022年6月10日金曜日

ディアブロイモータル

t f B! P L

よーし!ディアブロイモータル、ストーリー部分クリア!


道中、レベル上げ兼ねて爆弾魔ネクロマンサーで遊んでたけど、結局古巣のオタサーの姫ネクロマンサーに戻ってくんだなー。


ん?

オタサーの姫ネクロマンサー?

いやめっちゃ有名…でもなんでもないな。うん。スケルトンやらリーパーやらゴーレムやら召喚しまくって後ろで「私これ以上むりぃー、代わりに戦ってぇ~」ってやってるのがオタサーの姫ネクロマンサー。

めっちゃ楽。


そっか、オタサーの姫ってこんな楽だったんだ。言葉やなんかそれらしい集合写真で聞くだけで、実際にオタサーの姫を間近で見たことはないけど、こんな楽だったんだ。

オレ生まれ変わったらオタサーの姫になろう。小学校の「将来なりたいもの」の回答でyoutuberとかが並ぶ中、オタサーの姫って書こう。うん、そうしよう。


はい。

ディアブロイモータルね。一応Lv60までやって今パラゴンレベルを上げてる所。パラゴンってのはなじみのない言葉だけれど、クリア後のやり込み的なやつ。ここらへんは後からもう少し詳しく書く。


にしても、一番最後のマップとかはベルセルクみたいでおもろかったなー。てことでここではディアブロイモータルをLv60、ゲームクリアまでがっつりプレイしてみた感想と評価を。


感想

うーん、Lv60までは面白いといえば面白い。ざくっと感想を書くと「このクオリティなら原神するよなー、あと単純に日本では流行らないグラだなー」という感じ。

スマホでのフィールド歩き回るタイプのゲームってもうどれやっても原神と比べてしまう。それくらい原神のクオリティが高すぎるんだろう。

原神と比較したとき、あえてディアブロイモータルの魅力を書くと、

  1. キャラメイク
  2. レジェンダリー武器集めが楽しい
  3. ダークな世界観


この3つが魅力と言えば魅力だと思う。

個人的にどっちか一つしかできない、って謎の契約を結ばされそうになったら原神を選ぶ。たぶんかなり即決で。すぐに親指に朱肉つけてると思う。

グラについては、こんなガッチガチ、筋骨隆々の男キャラと、口ひん曲がった屈強な女戦士をくらーい世界観の中操作するRPGが、日本のソシャゲ界で流行るのは相当ゲームとしての強みがないと難しいと思う。

んでゲーム性は原神より低いとなると流行ると思える部分の方が少ない。


てことでそんな、流行るとしても海外だけだろうなーというディアブロイモータル。

ゲームジャンルはMMORPGだけどLV60、ストーリークリアまではソロでできるし、めちゃめちゃ暗い感じの原神って感じ。

ストーリーについては一番最後の所以外あんまり面白くなかった。これはディアブロの他のシリーズをやってないからっていうのも大きい…はず。

ディアブロイモータルは本家ディアブロの2と3の間の話?…らしいから、それらをやってると「懐かしいキャラじゃん!」っていう楽しみ方が増えたんだろうなー。

そういうディアブロイモータルのキャラゲーチックな側面を丸々体験できてないからなー。


ディアブロイモータルではLv60が最大値で、それ以降はパラゴンっていうまた違うレベルを上げていくことになる。

パラゴンって聞きなじみのない言葉だけどディアブロではもうおなじみの言葉なのかなー。パラゴンって聞くたびエラゴンっていうハリーポッターみたいなファンタジー小説がいっつも頭をちらつく。


んでそんなパラゴンレベル、なんと300とかまで上限がある。

別にパラゴンレベルが上がりやすいとかじゃなくて単純にそのままの激渋経験値テーブル(ディアブロイモータルはレベル上げがしんどい)でパラゴンLv300。

300か…。


評価

感想は済んだんでお次は評価的なのを。


全体評価

もう感想の所で書いちゃったけれどもダークな雰囲気、以外の出来なら完全に原神をプレイするなー。という感じ。

たぶん今原神をプレイしたらあまりの完成度の高さにおおー、やっぱ原神ってすげーな、ってトッポを食べたTOKIO長瀬みたいな感想を漏らしちゃうと思う。


ディアブロイモータルの魅力を3つ書いてたけれども、そして、レジェンダリー武器集めが楽しいって書いたけれども、パラゴン以降、というか難易度HELL以降はそこが楽しめなくなるのが痛い。


ディアブロイモータルでは、ストーリークリア後、ノーマルダンジョンじゃなくてHELLっていう難易度のダンジョンに潜ることになる。

んでこのHELLはソロではダンジョンに入場できない。この時点でなんで?という感じ。ディアブロってソロで黙々とやる感じのゲームと思ってたんでこの仕組みは離脱者が多い気がする。

つまりガンガン武器を集めたくてもHELLダンジョンは気軽に入れない。これがよくないと思う。


なんていうかディアブロイモータルってもっと武器ゲットが楽しいゲームだと思ってたんだけどなー。もくもくとダンジョンに潜ってレジェンダリー武器をゲットして…、んでキャラを強化して…、っていう。

んじゃそれができないなんて。自ら魅力をつぶしてくスタイル。


難易度評価

ディアブロイモータルの難易度評価を。

ネクロマンサーを選んでいたからか、オタサーの姫プレイをしてるだけでサクサククリアできてしまった。他のジョブだといろいろ苦戦するのかもしれない。

難易度、とは違うけどディアブロイモータルの評価を下げてるよなーと思うのは、ストーリー進める中で「○○までレベルを上げる」っていうのがかなりの頻度で挟まってくる。


これがすんごいだるい。

こういうのってソシャゲだとストーリーを進める足かせにするんじゃなくて、達成したらアイテムもらえるやつじゃないの。

上でも書いたけどディアブロイモータルはレベル上げがしんどい。

何回も同じダンジョンに挑んで、バトルポイントっていうのを集めて経験値たくさんもらったりしないとなかなかフィールドで敵倒してるだけではレベルが上がらない。

オートがないから手動でおんなじダンジョンを何度も何度も…。


レベル制限がなぜ必要なのか最後までわからなかった。

勝てなければそれぞれユーザーサイドでレベル上げするだろうし、ゲーム側でわざわざ制限して、ゲームの自由度を損なわなくてもいいのに。


時限イベントが多すぎる

これも個人的にはディアブロイモータルの評価を落としてる部分だけど、とにかく時限イベントが多すぎる。

次に紹介する対人イベントも、一日に何回も時限が振られてるものの時限イベントだし、それ以外、例えばギルド(クランっていう)の対戦みたいなのがシャドウクランっていうクランの中でもなんかちょい特別なやつだとあるんだけど、それも19時からと時限イベント。

いや平日も休日も19時にゲームできる人の方が少ない気がする。

そりゃ電車内とか家事の合間とかにちょろっとゲームやるぶんにはできる。

でもほかの人も参加するような、ちょろっとで終わらないかもしれない時限イベントをその時間帯に持ってこられても。んでこれって日本だと19時だけど他の地域だとどうなってるんだろう。

ディアブロイモータルではサーバーが地域ごとに分かれてて、確かアジアサーバーを選んだはず。

アジアっていってもそれなりに時差あると思うしなー。


そもそもこの19時からクラン対抗戦イベント自体参加できなかったんで何をさせられるのかわからないけど、玉入れとか騎馬戦とかさせれるのかもしれない。


対人要素(MOBAもどき)評価

ディアブロの対人戦評価。

上の方で書いたようにディアブロはクリア後、レジェンダリー武器を集めたり、エルダーリフトっていう後述する数分かかる有償ガチャ(有償ダンジョン?)を行って宝石ゲットする。

そんでキャラ鍛えてなにするかっていうと、対人戦。

ディアブロイモータルではMOBAもどきの8人対8人のチーム対人戦がある。

現状これがエンドコンテンツになってるっぽい。


……



うーん、いやこれやるならMOBAやるよなー、という感じ。

MOBAと違うのは装備やらレベルやらが最初から鍛え上げたままという事。MOBAは課金プレイヤーもそうでないプレイヤーもゲーム開始と同時にLv1から育てるけれど、そこが違う。

つまり課金額に応じてオレつえーできるMOBA。


そういうふうに見るとあんまり魅力的にみえない。書いててもそう思う。

ただこういうソシャゲのおまけでついてるような対人で、1対1やらされるガデテルみたいなタイプの対人戦よりはチーム戦の方がまだマシだと思う。

個人的にはスマホのスペックが低いためか、対人戦のラグがひどすぎて操作できない間に死んでるんでもうやってない、というかやれてない。


課金要素(宝石ガチャ)評価

お次はガチャ評価。

一個前の記事ではディアブロイモータルにはガチャがない、って書いたんだけれども、宝石ガチャっていうのがあった。

一見ガチャじゃないんだけど、上で書いたエルダーリフトっていうダンジョンで武器につける宝石をゲットする。

この宝石を確定でゲットするには課金アイテムが必要で、その課金アイテムを使用した状態でエルダーリフトに挑むと宝石がドロップする。

んでこの宝石のレアリティや種類はランダム。


そうつまり普通のガチャじゃなくて手間のかかるガチャ。

お金入れてボタンポチって押せば回るガチャじゃなくて、お金いれて5分くらいダンジョン攻略すると回るガチャ。


うーん、最初はいいけどだんだんだるくなってきそう。もうその部分はスキップさせて、と思っちゃいそう。


それ以外だと特に課金要素もないし、宝石も他の入手方法もある(柄(つか)商人っていう、ドラクエでいうと小さなメダル集めてるような変人から柄コインを使って月に1個だけこの課金アイテムを買うことができるor「ファ」ていうルーン文字のルーンをエルダーリフト近くの商人から買って、その「ファ」を今度は宝石見習いに見せることで宝石をランダムに作ることもできる)んで、ゆっくり自分のペースでプレイするだけなら課金しなくても遊べるゲームだと思う。


……



「ファ」て。あと「アチー」てのもある。


……



「アチー」て。

ホントのルーン文字の読みなんかもしれないけど、日本語で書かれると違和感すごい。

あとウェーていうパリピルーンもある。

んでこの宝石見習い、ショップを出ようとするとめちゃめちゃ冷やかしを非難するような語尾で煽ってくる。「ああ、そうですかぁ、また、きてくださいねぇ!」みたいなの。めちゃめちゃ性格悪いじゃん。


はい。

ディアブロイモータルは宝石のレベル上げる事によって伸びる、共鳴度、っていうステータスがめちゃくちゃ重要っぽい。

ぜんぜん宝石のレベル上げで来てないけど、この共鳴度っていうので装備のステータスの何%が反映されるかが決まる値らしい。

いま共鳴度150くらいだけど廃課金の人は1,000とかいくんだろうし、そうなるともう対人戦では完全に戦いにならないだろう。


カスタマイズ性

ディアブロイモータルではたぶん現状ジョブチェンジが実装されてない。

あとLv50まででそのジョブの全アビが習得できちゃう(少なくともネクロではそう)んで、その後は既存のアビをつけたり外したりしながら遊ぶだけになる。


ただディアブロイモータルはレジェンダリー武具を装備することでそのアビの効果を大幅に変えることができて、中には全く違うアビになる物もあってけっこうそのへん楽しい。


カスタマイズ性じゃないけれども、ジョブの使用率もちょっと触れておきたい。

プレイしてての体感でジョブの使用率をいうとめちゃめちゃネクロマンサーが多い…と思う。次いでバーバリアン、デーモンハンター、クルセイダー。

ほぼ見ないのがモンクとウィザード。


てことで、

  • レアなキャラでやりたいならモンクかウィザードがおすすめ
  • PVPで活躍したいならデーモンハンター
  • バーバリアンとクルセイダーがなんか人気高い
  • ネクロマンサーはソロ向け?


的な感じだと思う。

ネクロマンサーは対人戦でけっこう使いづらい気がする。というかアビで敵の死体を使うから雑魚の多いマップじゃないと真価を発揮できない。

あとオタサーの姫ネクロマンサーだと勝手に召喚クリーチャーが動くからPVPだと敵を狙い打ったりできないし、瞬間火力が低い…気がする。

たぶん嫌がらせ枠かなー、ネクロで対人戦やるなら。スタンさせたり敵を骨の設置物で動けなくしたり。どっちにしてもラグがあったら機能しないからネクロで対人したいならヌルヌル動くスマホが必要っぽい。


まとめ

ディアブロイモータルをクリアまでプレイした感想と評価を書いた。

うーん、ディアブロ好きならプレイしてみてもいいかもだけれど、特にこだわりがないならかなり強めに原神の方をおすすめするなー、という感じ。


あとディアブロ好きな人は人でHELL以降、ダンジョンにソロで潜れない、っていうMMORPGらしさを嫌がると思う。もしかすると生粋のディアブロ好きほどイモータルの評価は低いのかもしれない。

なんていうかゆっくり自分のペースでダンジョン攻略したいんだよなー。なんで人のペースでゲームしないといけないんだ…、と思ってしまう。

いやまー、これはオレが人見知りだからだけれども。


MMOに寄せるならディアブロって名乗らない方がよかったのかもしれない。それかもっとそういうコミュニティを前面に押し出した売り方をするべきだったのかもしれない。

「ディアブロイモータル」じゃなくて「ディアブロ~フレンドシップ~」とか、なんかそういう。


今の感じだと騙された、とか期待してたのに、って落差がすごそう。

記事一覧

最新の記事

ヘブバン、ナーフで炎上していたんだな

コメント

QooQ