ウマ娘、キャンサー杯に向けてその2

2022年6月27日月曜日

ウマ娘

t f B! P L

昨日の記事では、今回のウマ娘、チャンミ、キャンサー杯は追込3人で行くって書いた。


……



でもなー。

なんか追込のレースってみててもあんまり面白くないんだよなー。いや強いのはわかる。加速ガチャに勝てば少々ステで劣ってても誰だって1着取れる可能性がある。

今日ルムマやってたらゴルシがたくさん沸いてた。あーやだねー。コイツすごい嫌いなんだよ。まだ全員持ってないぶんクリオグリの方がまし。どっちもどっちだけど、しょうもないキャラ選定するよなーと使ってるやつ見ると思う。きっと飯の食い方からケツの拭き方、くしゃみの叫び方や、旅行の思い出話や土産選び、果ては遅刻の言い訳まで、すべてがしょうもないやつなんだろうなーと思う。鼻で笑うというか。


ウマ娘のアニメみて、トウカイテイオーやらツインターボが頑張ってるの見て泣いた、とか言いながら自身は自分がただ勝つためにクリオグリ、ゴルシ育ててるって失笑しかないよな。

もうサイコパスかと思う。なんで自分だけは自身がもろもろ感動した先にあったものではなく、遥か低俗に落ちても勝てればいいって思えるんだろう、どいうファクターなんだろうなー。逆に怖い。


毎回書いてるけど。ほかのやつが環境キャラ使ってるから勝つためにオレも使うしかない、的なつまらん発想だろう。どうせ。お前が感動したアニメにそんな描写一つまみでもあったか。2期有馬記念でビワハヤヒデ18頭出しとかになってたか。

それを自分で踏襲するのってどういう精神なん。


それって世界規模でいうと他国も持ってるから自国でも原爆持つしかない、ていう北朝鮮と同じ発想だからな。北朝鮮のやってることや言ってることに賛同してるなら別に構わんがオレは両方ともすげー嫌いだな。


テレビ見て「北朝鮮こわっ、何考えてるかわかんないわ」とか思ってるかもしれないけど、お前が北朝鮮のトップになっても同じことをしてるんだよ。


そうイメージを膨らましても自分の発想がおかしいって思わないなら、もういいや。一生分かり合えないだろう。しかもゲームで。北朝鮮の方がまだ理解できるよ。なんたってあっちは自国や、民の生死がかかってるんだから。


……



ていうかさ、ウマ娘はまだほかのゲームに比べて、いろんなキャラで勝てる可能性のある対人なのに、その可能性をあえて摘むようなプレイしてるのが残念でならないんだよなー。ただそれだけ。

どんなキャラだって箸にも棒にも掛からぬわけじゃない。キャラ愛が報われるかもしれない、そんなレアなゲームなのに、そういうつまらないやつが環境をつぶしてるのがなんだかなーってずっと思ってる。

誰もが好きなキャラでチャンミしたなら、すげー楽しいじゃん。ぜったいワクワクする。勝っても負けても楽しめると思うんだよな。

チャンミを面白くなくしてるのはプレーヤーのプレイングがつまらないからだと思うけどな。2年目もチャンミとか、っていう話じゃない。2年目も1年目も、変わらず、勝ちにしかこだわらないプレイングしてるからつまらないだけ。


はい。

話を戻そう。

ゴルシ関係なく追込で勝ってもそれってもう完全に運ゲー感がすごくて。


そりゃ勝てるかもしれないけど、クリスマスオグリや逃げに一矢報いれるかもしれないけれども、肝心の俺が見てて楽しくないなら意味がない。


やっぱ先行っていうあのめちゃくちゃシンプルな脚質がカッコいいんだよな。ごまかしを一切してない感じがまさに漢って感じがする。


てことでガチャ石3万石も使ってひいたスイープトウショウだけどたぶん今後使わないなー、めっちゃもったいない。


でもいいや、やっぱ先行のあの潔さがレース見てて一番楽しい。

今回先行なんて出そうもんならクリスマスオグリのノンストップガールのエサになるだけなのはわかってる。


それでもいい。

やっぱサクラチヨノオーを出してないチャンミなんて楽しいはずないんだよな。いけねぇいけねぇ、急に江戸っ子出てきたけれども、またタウラス杯?と同じ過ちを繰り返すとこだった。


使いたいキャラじゃないと勝てても楽しくない、負けても楽しくない、だった。


一歩先は闇、だな。


てことで今日は2育成した。


1育成目:追込

昨日の記事で、パワー賢さ育成がいいかも、と書いてて、それをやってみた。

結果かなりいいステータスに仕上がる。


1200、750、1100、500、1200。

これがクリスマスオグリならまあ勝てるくらいのステ。


たぶんキャンサー杯はパワー賢さ育成(パワー2枚賢さ4枚)で、因子をスピパワに振っておけばいい感じのができる。


しかしもう気持ちはサクラチヨノオーのいる先行に向いている。


2育成目:根性5枚育成

ここまでずーっとサクラチヨノオーを使っていて思うのは、サクラチヨノオーに限らず先行キャラは根性育成しないと勝てないってこと。

そうじゃないと後ろから迫ってくる追込に勝てない。


てことで根性5枚&フクキタル編成でサクラチヨノオーを育成。


内訳

  • ハルウララ
  • ユキノビジン
  • アドマイヤベガ
  • シーキングザパール
  • メイショウドトウ
  • 【フレンド】マチカネフクキタル


……



たぶんめちゃくちゃ上ブレたのにもかかわらず、

「1050、650、950、1200、1000」というショボさ。


そもそもスピードが1200になってないなら話にならない。どうあがいてもクリスマスオグリに勝てないし、加速ガチャに勝った追込にも勝てない。

それに加えてパワーも低すぎる。キャンサー杯では最終直線で上り坂があるからパワーの妥協は許されない。


根性育成を捨てて、スピ賢さ育成にするべきなんだろうけど、チャンミはクリオグリ以外の先行が追い比べなしに勝てるような甘い環境じゃない。


というかそもそもキャンサー杯は先行が有効発動できる加速スキルがないのがキツい。

焔ギアも最終コーナーに入って100m後にしか発動しないから、そこまで遅れると最速で加速した追込やクリオグリにどんどん抜かされてそもそも5位以内にとどまれていない、つまり焔ギアが未発動になってしまうことも多い。

直滑降もコーナー加速も、一番星もギャンブル。

クリオグリ以外の先行がノンストを発動できるような相手がそもそもほぼいない。クリオグリの場合は、自身の固有で加速することでノンストを誘発できるけど、その他の先行はその誘発するための加速がない状態。


どうしよう。

でもサクラチヨノオーに勝ってほしいんだよなー。

記事一覧

コメント

QooQ