ウマ娘、サクラチヨノオーでシナリオマルゼンスキーに勝つには

2022年6月17日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ようやっとサクラチヨノオーの隠しイベント、というか、シニア期の負けイベ、ジャパンカップのマルゼンスキーに勝てた…。

けっこう勝ちを狙いに行かないと勝てないくらい強いんだよなー、あのマルゼンスキー。そのあと勢いに乗ってミスターシービー行こうとしたら、ジャパンカップと有馬の間、20%でトレーニング失敗、んで絶不調になるやつ食らってそのまま負けてしまった。

惜しかったなー。



じゃここではウマ娘のサクラチヨノオーシナリオでマルゼンスキーに勝てない時の勝つ方法を書きたい。…といってもサクラチヨノオーが好きな人はもうすでにクリアしてるだろうし、そもそもサクラチヨノオーどうでもいい人はクリアする気もないだろうし、すごい今さら感のある記事になる。


ただマルゼンスキーに勝ったあとのサクラチヨノオーはめちゃめちゃかわいい。なんていうか個人的には最後のシーンはセピアカラーで、クレヨンみたいな画風でイメージされてたなー。

サクラチヨノオーに興味なかった人も、持ってるならぜひ、ホコリ被ってるサクラチヨノオー引っ張り出して見てもらいたい。


ちなみにウマ娘のホーム画面の会話で、サクラチヨノオーがマルゼンスキーから謎の数字「89-5110」を送られて困惑するっていうのがあるけど、これはポケベル表記で「ばっちぐー、ふぁいと」の意味らしい。

サクラチヨノオー関連のマルゼンスキーはすごい魅力的だよなー。本人のシナリオすごい空気なのに。

あとマルゼンスキーの子はサクラチヨノオーだけど、孫になるとスペシャルウィーク、ライスシャワー、ウィニングチケットとけっこう多いらしい。

あんまゲーム内でマルゼンスキーとライスやらウィニングチケットてイベントがない気がする。スペシャルウィークがたっちゃんに乗せられてるイメージしかない。

すんごいどうでもいいけど、サクラチヨノオーとスペシャルウィーク似てるよなー。


マルゼンスキーに勝つには

シナリオでマルゼンスキーに挑むにはURAかアオハル杯を選ぶしかないけれど、ここはもうアオハル杯で。URAはステが盛りにくくてたぶん勝てないと思う。


サポカ&因子構成

因子:スピード9、パワー9
サポカ:根性3枚、賢さ3枚

例)

  • ハルウララ
  • ユキノビジン
  • アドマイヤベガ
  • 賢さシリウスシンボリ
  • 賢さセイウンスカイLv35
  • 賢さニシノフラワー


マルゼン対戦時ステータス

  • スピード:950
  • スタミナ:350
  • パワー:600
  • 根性:650
  • 賢さ:1,000


根性賢さ育成でマルゼンスキーに勝てる…はず。

賢さニシノフラワーの所はミスターシービーでもいいけど、もらえるスキルがニシノフラワーの方が先行に適してるんでニシノフラワーの方がおすすめ。

シリウスシンボリは特に選んでる理由がないんで、持ってるならファインモーションとかの方が断然おすすめ。


ステータス的にはスタミナがけっこう危うい感じするんで、回復スキルかスタミナの上がる緑スキルを取っておく。後はとにかく加速スキルをこれでもかと取る。


うまくいったときは親をニシノフラワー、シンボリルドルフにして固有をそれぞれ覚えさせてたけど、対戦相手にマルゼンスキー以外の逃げがいなかったため、ずーっとマルゼンスキーに続いて2位で進んでしまいどちらも不発に。

だめだなーと思ってたら運よくアオハル爆発でゲット出来てた真っ向勝負でなんとか加速出来た感じ。


試してないけど親はマルゼンスキーにして紅焔ギアで加速させる方がいいのかもしれない。


まとめ

ウマ娘のサクラチヨノオーシナリオでマルゼンスキーに勝てない時の勝ち方を紹介した。

マルゼンスキーに勝った後のサクラチヨノオーはウマ娘でこれまで見たシナリオの中でも一二を争うくらいにかわいいんでぜひ見てもらいたい。


……



ん?youtubeで見る?

いやそんな無粋な。マルゼンスキーに勝ったらどんな展開が待っているんだろうと気になってる状態、それからその気持ちの状態でシナリオ攻略するのが楽しいんじゃん。


さ、んじゃミスターシービーと、後は並行してウマ娘のデイリーでやることないときに続けてるハルウララ有馬記念チャレンジもがんばるかー。

ハルウララの方はたぶんもう20回以上やってるけど全然勝てない。後方からぐんぐん差してくるスペシャルウィークが憎くてしょうがない。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ