昼休みにご飯食べながらジェミニ杯やってなんとかA決勝行けたんでものすごいどや顔で自慢したい。
何と言ってもここまで驚異の勝率31.7%のサクラチヨノオー。
……
…
いや、驚異なんかな。普通なんかもしれない。もしかするとショボいんかもしれない。
でもまー個人的にはめっちゃうれしい。こんなに活躍してくれるなんて。感慨深い。気持ち悪いけどしょうがない。嬉しいもんは嬉しい。
連対率48.3%、複勝率55%…っていうのはすごいのかどうかわからないけど、とりあえずジェミニ杯で3戦に1回は勝ってくれてるサクラチヨノオーの育て方を満足いくまでドヤりたい。
ジェミニ杯向けサクラチヨノオー
サポカ構成
- 根性ユキノビジン
- 根性ハルウララ
- 根性アドマイヤベガ
- 根性シーキングザパール
- ナリタトップロードLv40
- 【フレンド】バンブーメモリー
出来上がりステ
- スピード:1,200
- スタミナ:550
- パワー:1,000
- 根性:1,200
- 賢さ:1,000
評価:SS+
根性育成はもう賢さサポカない方がいい、…っていうのはどっかで書いた気がするけど、ナリタトップロードについても良バ場の鬼いらないチャンミなら根性6枚にしたいくらい。それか序盤安定させるためにマチカネフクキタル入れたい。
これだと特に上振れとかしなくても毎回上のようなステになる。サクラチヨノオーだけじゃなくて、いろんな先行キャラで上の構成を試してるけどだいたいこんなステになる。
ただちょいパワーが下ブレることが多いのネックかもしれない。秘伝書とかの偏りでけっこう変わってくる。
……
…
んだけれども、なんでこのサクラチヨノオーがそれなりに勝てるのかよくわからない。
もしかすると春一番と良バ場の鬼の2つ取ってるのが強い理由かもしれないけれど、真っ向勝負もなく加速はコーナー加速&一番星ガチャ、それからニシノフラワー固有しかない。
速度スキルも先行直線、マイルコーナーがない。あとウマ好みも遊びはおしまいもない。すごく勢の固有(ナリタブライアンやアニメテイオーのやつ)も継承できてない。
なもんで負けん気とかギアシフト、巧みなステップとか言ういまいちスキルで埋めてて、スキルがかなりスッカスカ。
なんていうか、サクラチヨノオーが強いっていうよりジェミニ杯は先行っていう脚質が強いだけな気がする。
もうちょい厳密にいうと根性育成で育てた先行が強いんだと思う。
ジェミニ杯って最終直線に入ってすぐに上り坂があって、だからパワーが低いとそこでスピードが伸びずにどんどん置いて行かれる。
最速で加速ガチャに勝てればいいけどそうじゃないなら後ろ脚質は逃げに追いつけない展開になりがちな気がする。
差しは順位指定加速ばっかりだからギャンブル、追込は迫る影や直線一気がとりあえず出るんで一応は加速できる。
逃げは何頭出そうが、1着争いできるのは1体だけだからもう逃げを出すこと自体がギャンブル。例えば逃げが4頭いたらその中で最終直線後1着争いできるのは1体だけ。残り3体はもう望みすらない。
んじゃ先行はどうかっていうと先行も差しと同じで加速でいうとギャンブル。
だけど加速ギャンブルに負けても差しに比べて前にいる分まだ望みがつながるのが先行のいい所…な気がしてる。
先行だと後ろにも前にも敵がいるんで、自分が前に行って逃げに並んだとき、それから後ろから後ろ脚質に迫られたときのどっちでも追い比べが出るし、なんか追い比べ中は加速も上がってるらしいんでここでも加速の救済がある。
片や差しで加速ギャンブルに負けるともう追い比べする相手すらいない悲惨な状況になる。
てことでとりあえず差しよりは先行の方が安定してレースできると思う。
追込はたぶん迫る影や直線一気の加速時間がめちゃくちゃ短いんで、これだけが発動してもあの位置からだと逃げに追いつけないことが多いんだと思う。ジェミニ杯で50レースくらい見てるけど追込が勝ってるのほぼ見てない。
負けたのって逃げに逃げられて~、か加速ギャンブルに勝った差しの通常オグリキャップがごぼう抜きして~、の2パターンばっかりな気がする。
結局追込も直線一気以外の加速が出るかの加速ギャンブルに勝たないといけない、というか。使ってないからわからないけれども。
そう考えるとジェミニ杯のコース的に、先行っていう前の方に位置取れる脚質で、さらに登山家っていう有効加速の出やすいライスシャワーはサクラチヨノオーなんかよりもっと強い気がするんだよなー。先行オグリキャップでコーナー加速、垂れウマ回避も強い気がする。
多すぎて使いたくないけれども。
あとは水着じゃない方のスペシャルウィークも固有が強そう。
0 件のコメント:
コメントを投稿