ウマ娘、スイープトウショウ200連ガチャ結果

2022年6月20日月曜日

ウマ娘

t f B! P L

スイープトウショウ、初めてウマ娘のキャラガチャで天井叩いてしまった。貯めに貯めてたガチャ石が完全に底をついた。

めちゃめちゃスイープトウショウが欲しかったわけじゃないけれども、ぶっちゃけもうウマ娘で公表されてる未実装キャラで欲しいと思えるのがスイープトウショウとミスターシービーしかいない。

ウィンディ?とかバンブーメモリーとかビコーペガサス、エアシャカールとか実装されても「ふーん」で終わっちゃう。

そういう人オレ以外でも多いと思うんだよなー。


やっぱイベントとかで好感度アップしてるキャラじゃないと引く気が…。


スイープトウショウはバブリープールのイベントでけっこう好感度アップしてたんだよなー。いいやつじゃん、って。

他に残ってるキャラは今のところ奥行きがないというか。


んでそれに加えて、すでに実装されてるけれども未所持キャラの中に欲しいやつが圧倒的に多くなってきてたんでここらでキャラガチャがっつりひいとくかなー。


で引いたけれども、結局引けたのはフジキセキだけ。


……



いや、めちゃめちゃ運悪い。

そもそものスイープトウショウは天井だし、フジキセキ以外は被りばっかり。

サクラチヨノオー、アニメテイオー、ビワハヤヒデ、んでダブりじゃないけど衣装違いのテイエムオペラオー。


うーん、でもまー、よーく考えると実装済みで未所持のキャラ、かつ欲しいやつってなると、ゴールドシチー2種とカワカミプリンセス、アドマイヤベガ、それからヤエノムテキとメジロアルダンの6体くらいなんでそれをピンポイントで引く方が難しい気もする。


逆にいうとそれ以外全部ハズレと感じるわけだしなー。

でもせめてもう1体くらい未所持キャラがほしかった。


とりあえず今後ウマ娘でキャラガチャ引くタイミングはそうそうないだろうなー。ミスターシービーくるまでガチャ石貯められそう。

衣装違いもサクラチヨノオーやらのマイナーキャラまで順番回ってくるのってだいぶ先だろうしなー。


あとそもそも衣装違いてあんま惹かれないってのもある。なんていうかオリジナルの衣装が良すぎて、あえて新衣装のキャラいらないというか。

んでなんかオリジナルでずーっと勝つためにやってると、そこで衣装違いの強い固有とか使うのが邪道に感じるのもあるんだよなー。

オレはこのクソ弱い固有の、このキングヘイローで勝ちたいんだ!みたいな。その固有含めてそのキャラだった、みたいな。

なんかそう思っちゃうんだよなー。

それに衣装違いで環境キャラになったのなんて、マルゼンとブルボンだけだし、期待するの馬鹿らしいと思う。


スイープトウショウ強さ評価

んでそんな天井してまでゲットしたスイープトウショウだけれども弱い。

まずスイープトウショウの強いところから評価してみると、

  • ステ補正がスピードとパワーだから根性育成しやすい
  • 自前で金回復持ってるからさらに根性育成しやすい
  • 一応直線一気持ってる
  • 強スキのスリップストリームをイベントで取れる
  • 追込版の八方睨みみたいなのを持ってるからデバフ要因で使える


金回復もあるし、補正も優秀だしで、スタミナをある程度無視して根性育成出来そうだから、マイル〜中距離で育てやすそう。

あとはナイスネイチャの代わり的な。


次にスイープトウショウの弱いところの評価。

  • 固有が出づらい
  • 中盤速度アップを自前で持ってない
  • 疲れた疲れたうるさい


特に致命的っぽいのが固有の発動条件。

ぶっちゃけウマ娘の個性なんて固有が8割。んでその固有がだめってなるならそれはもう駄馬。

掛かったらだめで、んで最終コーナーまで後ろに控える(半分より前に出ない)じゃないと発動しないらしい。

前半はわかる。でも後半の順位指定いる?そこまでガチガチに発動条件絞ってるのにすごい属じゃないのも不遇すぎる。


スイープトウショウのストーリー

おばあちゃんのジブリ感がすごい。そしておばあちゃんの魅力がすごい。おばあちゃん主軸のストーリーならもっと楽しめたかもしれないなー。

後は9割うるさい。んでバレンタインとクリスマスだけかわいい。

カエルのケガ治すイベントは短いのによくまとまっててよかった。引き伸ばして30分アニメにできそう。


それくらいだなー。

ちょっとギャルゲー?に寄り過ぎなのかわからないけど、キャラ付けがしつこい気がする。


…最後、エンディングでおばあちゃんがあえて「心配」って言葉を使ったのが、なんか深いなーと思う。

スイープトウショウじゃなくておばあちゃんがやっぱいい。


あとなんか急にパーマーの時からフリースタイルレースを押し出してきたけどハフバで追加される新シナリオはフリースタイルからの成り上がりストーリーなのかもしれないなー。


SRオグリキャップが強い

てことでスイープトウショウの評価は弱い、で落ち着くと思う。少なくとも環境キャラにはならない。

ただ強いからってイナリワンとかタマモクロス、ゴールドシップ使いたいかっていうと使いたくないからそれは別にいい。

やっぱゲームするなら、勝たせたい、って思えるキャラじゃないとなー。そうなるとこの弱さは逆に勝たせたくなるというか。いいキャラだと思う。


個人的にはこれでヒシアマゾン、メジロブライト、スイープトウショウの追込3人パが組めるようになったんでいい、と自分で自分に言い聞かせてる。本当はメジロブライトじゃなくてアドマイヤベガで組みたかったけれども。


運営的にもキャラ人気のなさそうなのは性能盛って、キャラ人気の有りそうなのはいまいち性能にしてるんだろうなー。

そのほうがチャンミでいろんなキャラ出てくるようになるはずだしいいかー。

性能もキャラ人気もってなったら、チャンミなんてもうコピペパーティだらけまっしぐらだもんなー。


今回一番心残りなのはサポカの方で実装されたSR根性オグリキャップが1枚もゲット出来てない事。チケットで1枚だけは確保しておきたかったなー。


今回のSRオグリキャップはめちゃくちゃ強い。

コーナー加速、垂れ馬回避、地固めともらえるスキルがまず強いし、イベントも絆15あげられて強い。スピボパワボ持ちで得意率50、おまけにレスボ10、ヒント率40。ないものがない。

めちゃくちゃ強いし、SSRのバンブーメモリーやマーベラスサンデーまわした人がいたなら後悔してるだろうな―と言うくらい強い。


今回もしガチャを回すならSRオグリキャップ狙いでサポカガチャを回すのが一番賢い立ち回りだと思う。

ただSSRピックアップのタイキシャトルはそんなに欲しい性能してないし、凸を重ねないと使い物にならないタイプの富豪向けサポカなんで、オグリだけ狙ってガチャまわすのもちょっと躊躇すると思う。


まあどっちもひかないっていうのがもしかすると正解なのかもなー。

記事一覧

最新の記事

中村文則「R帝国」感想

QooQ